SSブログ

テコンドー(学内スポーツ活動) [テコンドー]

韓国語学習のスタートに加え、
もう一つ、未知の世界へ足を踏み入れた!

学生ハンドブックで案内のあった学内スポーツ活動の一つ、テコンドー
オリンピック種目にもなっている韓国の武道である。

中学時代に剣道初段は取っているが、
20年以上前、いや、四捨五入したら、30年近く...になりつつあるか。。という状態。

一応、申込書には、他の武道経験があるかを書く欄があったので、記載したけれども、
この数年、運動不足の極みで、スポーツクラブには会費を払っているだけの状態。
ヨガも水泳も サボって、体が硬くなり、体重は増加、なまり放題、加齢まっしぐらというAround 40である。

そんな、なまりきった40代にして、テコンドーデビュー☆

めちゃめちゃ楽しかったです!

宿舎から体育館までは、小山登り、谷下り、小山登りという韓国の大学らしいキャンパスを駆け抜けて向かいますが、これだけでも十分な運動と思われるほど、ゼーゼーでしたが、
プロフェッショナルな武道家であり教育者だと感じた、担当の先生や
留学生達と共に、充実した時間を過ごせました!!!

ガイダンスの際には、テコンドーについて質問した男子もいましたが、
結局、KLIから参加したのは、私一人でした。

ホントはそんな時間の余裕もないほど、勉強しないと間に合わないのだけど、
息抜きは必要です!(笑)
武術を通して、韓国の精神に触れる、文化に触れることも、きっと学びにつながると思っています!

【情報】
■KLIのガイドブックには、月謝70,000W
初回月のみ、道着代が含まれるので、100,000Wと記載があったが、
月謝は50,000Wで、道着代30,000Wだった。

下に、道着の写真を掲載します!
연세と背中に大学名が入っていて、本当の延世の学生になった気分でちょっとうれしい。(笑)

かなり大きいなと思うかも知れませんが、道着は170cm用、白帯は160cm用です。
申込書には身長も体重も記載していませんが、
適切なサイズを見抜く先生にさすが〜と思ってしまいました♪

■稽古は、月・水・金の19時〜20時半まで。

■ガイドブックには、キャンパスマップ17番と記載されているが、
その建物は施錠されていて入れず、
マップ18番の体育館の担当の先生の部屋で、申込書に記入し、
稽古代、道着代を支払って、早速、稽古に参加可能。

※申込書には、証明写真が必要です。
初回に持参していない場合は、次回でもOKとのこと。
(念のため、証明写真を持ってきておいてよかった!)

証明写真ですが、韓国の修正技術はピカイチ!ものすごいです。
詳しくはこちら(ソウルナビ記事より)
http://www.seoulnavi.com/special/5036945

私も帰国前には、試しに撮影に行ってみようかと思っています。
テコンドーで少しでも痩せたら、行けるでしょう(笑)

tkd-unf2.jpgtkd-unf1.jpg
タグ:テコンドー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。