SSブログ

テストへ向けた配布プリント [KLI]

来週末で5週目が終わり、10週の学期の折り返し地点となります。
その金曜日は、中間テストがあります。

そこへ向けて、1〜5課の項目チェックのプリントが配られました。
これを基に、週末に復習しなさいってことなのだと思います。

先生からは、チェックして、明日、分からないところを言って下さいとのアナウンスがありました。

私は、完全に溺れています。
船に乗り遅れ、泳いで船に乗ろうとして、波に呑まれている感じです。

今日は、1,2時間目とも呆然としていました。
昨日の学習項目の宿題も、前代未聞の間違いの連続で、誤って解釈していました。

先生から指摘され、英語で○○と言われ、
なんだ、それですか。。。(苦笑)
それをひとこと言ってもらえば、簡単に分かります!という状態で、
直接教授法の課題にも少し気付いた感じです。

1級を担当して下さる先生達は、とてもわかりやすく、そして大きなアクションやジェスチャーで、
学生が理解しやすいように伝えて下さっているのが、ものすごくよく分かります。
先生達はチャーミングで、いい感じの方です。
発音もとてもわかりやすく、やはり、延世大語学堂!と始まった時点から感じていました。

それでも理解できない私はひどい有様ですが(爆)

はぁ。。テストの前に3連休ぐらい欲しい気分です。

理解できていない部分の整理をして、先生にまとめて質問をしたい。
プライベートレッスンを併用しないと、私のような学習者には、試験は無理だろうなと感じています。

語学堂での学習だけではなく、今後の学習の課題や方法をつかめたことは、
大きな進歩だと思っています。

そして、今日も、教室の外だと聞き取れる韓国語(文脈に依存されたもの)と、
教室の中だとちんぷんかんぷんになる自分の理由が、自分で分かっているだけに、
面白すぎて、授業に集中できなくなってしまっている、アホモードでした(^^)

そうそう、工学部文具店で買い物をした際に、レジのおじさんと話して、
帰り道に、あれ?さっきの韓国語だったなぁと気付いて、ちょっとビックリでした。

今週は、英語を話している際に、まばらに韓国語が混じってきました。
頭に定着できている韓国語の単語は、ごくごく限られた物だけど、
何度も使っているものぐらいは入ってきたようです。

やっぱり、繰り返し使うことが定着の要因だと思います
何度紙に書いても、口に出して、相手と話すときに使ってこそ、定着するのだと実感しています。

文具店情報は続報へ〜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。