SSブログ

4週目最後の授業は「インタビュー」 [KLI]

入国して、ほぼ一ヶ月。
一ヶ月も経つのに、ろくに使えていない気がする反面、
外出した際に、人に聞かずとも、看板を確認して行き先を確認できることなど、
少しは進んだのかなぁという気持ちと 複雑な感じです。

授業開始時に配られた授業計画にあるように、(最初の時点で読めていなかったので、特に気にしていませんでした。多くのクラスメートがそうで、1時間目に先生に言われて、慌てて確認という状況でした)
4週目最後の授業は「インタビュー」

友達にインタビューをするというテーマなのですが、
なんと、別のクラスへ移動して行うというもの。
一級の他のクラスへ振り分けられ、行き先では自分のクラスの仲間はいない状態です。

A4にインタビュー項目が書かれた用紙をもらい、
ペアになってお互いにインタビューし合うというものでした。

時間内で、相手は二人でした。
記入箇所は二人分ありましたが、もっと多くやってもいいですよという説明がありましたが、
二人で十分 time upでした。

既習内容を活用するものでしたが、
なにぶん、説明したいと思う単語を習っていないケースもあり、
いかに、習った範囲の単語で説明し、書くかという感じで、
真面目に自分の言いたいことを伝えようと思ったら、悩んでしまい、
知っている範囲でやらないとダメだーと頭を切り換えましたが、
当該教室にいる先生に呼びかけて、単語を黒板に書いてもらうことも可能でした。

出会えた相手は、いつもと違う相手で、色々と発見もあり、面白かったです。

来週の金曜日はついに5週を終えての中間テストです。
その前に課題も山積み。
4週目に入って、加速度的に進んでおり、
三日は休みがないと、復習の整理がつかない感じです(苦笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

うっちー

こんばんは☆

いつもたくさんの情報ありがとうございます!

もう中間テストなんですね。早いなぁ。。

大変そうですね。。

プレッシャーを感じず頑張ってください^^


by うっちー (2012-02-05 00:17) 

Mac-Lisa

あっという間ですよ、5週間は!
プレッシャーを感じる余裕の無いほどに、学習が追いついていません(笑)エールをありがとうございます☆

今日は朝の更新で、お休みにさせて頂いて、学業に勤しみます〜。

いつもご覧頂き、ありがとうございました。よい休日を!
by Mac-Lisa (2012-02-05 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。