SSブログ

成人の第二言語学習と直接教授法のこと:今日もクラスメイトに助けられ、感謝! [KLI]

依然としてデスパレート街道まっしぐらの亀学習者です。
先々週は学会で休みが取れなかったため、昨日・一昨日の、この土日が久しぶりの休みでした。

upした記事にあるように、休暇を満喫(しすぎ...^^;)し、
深夜に及ぶお勉強タイムを経て、今日の授業に臨みました。

クラスの中でのことには、あまり触れないようにしていたのですが、
今日は、クラスメイトに感謝の気持ちで、少し触れたいと思います。

今日は、むちゃくちゃ理解度が高い、とある若手男子の隣へ。
(若手といっても、私より若い人だらけですから、クラスの半数は「若手男子」ですね。笑)
以前一度隣になったときに、こっそり英語で助けてもらっていたので、
すがる思いで、座らせてもらいました。他の席も沢山空いていたのに(^^;)

彼には迷惑だったかも知れないけれども、
ロールプレイや読み合わせで、私がつっかえても、
わかりやすく発音してくれたり、
「괜찮아요」(クェンチャナヨ−)と言ってくれるので、ホントに助かりました。

そして、何より、考えながらやろうとしている際に、
待ってもらえることが、とてもありがたかったです。

私が質問できずに、彼に小声で聞いたことを先生に質問してくれ、助かりました。
(このとき、色々と考えたことがありました。整理してまとめておきたいなと思っています。)

結局、教科書に記述されている日本語訳が適切ではなかったので、
私が??と思ってしまったのですが、
日本語学習者も同じ間違いをするパーターンのものだったので、
辞書も調べ、自分でキチンと確認もでき、納得できました。

なにぶん、単語が十分頭に入っていないので、
直接教授法による、先生の説明でも分からないこともあり、
使ってはいけないことは、重々承知していますが、英語の助けがないと、理解が難しい面もあります。

例文を書き写し、それを読み、例に従って置き換えをして、(例えば語尾変化など)
先生の説明を聞く学習形式ですが、その日の文法項目が良く理解できないときもあります。

そんなときにも、英語で文法項目を言われると、
あ、なんだ、それですかということが良くあると言うことは、以前も書きましたが、
直接教授法に向かない成人学習者や、媒介語があれば、難なく頭に入る学習者もいるなぁと、自分を使って実験している今だからこそ、再認識しつつある面もあります。

また、教科書では時々、書かれている日本語に「?」ということもあり、
ますます迷ってしまうこともあります。
クラスメイトの日本人は、日本語は見ないと言っていました。
(日本語の表記が?な時には、英語のテキストを確認させてもらったこともあります)

私もそうしたいのは山々ですが、なにぶん、何をするにも時間がかかっていて、
黒板を書き写しているうちに、説明が始まることもあるので、聞き逃してしまい、
また、先述のように、簡単な名詞や動詞を使って説明されても、
その単語を覚えていない時もあり、、例文を見ても分からないこともあるため、
日本語の説明や単語の訳を見てしまうのです。

説明を聞いて、教科書の問題を解く際にも、
先生が答えを黒板に書いてくれる場合と、そうではないときがあります。

簡単な内容なので、当然ながら、みんなが分かって解答(返答)していて、
自分の書いたものが誤りだったり、他の言い回しもあるときなどは、
正しいものを書き込めない状態になってしまうこともあります。

そんなときに助けてくれるのもまたクラスメート。
いつも助けてくれる中国女子には、授業後に解答をチェックさせてもらったり、
帰りに一緒に勉強しようと声を掛けてくれたり、
今日も、問題を解くのを手伝ってもらったり、ホントありがたいです。

韓国語で話せればなお良いのだろうけど、
英語と韓国語混じりの会話と、私の漢字の書き込みを見て、中国語と共通の漢字を使うケースなどでは、「そうそう、合ってるよ」と韓国語で相づちを打ってくれるそんなやりとりをしています。

それと、話は戻りますが....
語学学習の際には、みんなで声を合わせ例文を読むというのが良くありますが、
私は、乗れない学習者になっていて、まともに声を出せていないので、
それもまた、学習の上で良くないことだとは分かっていますが、
どうしても、乗っていけないんですよね....。

日本語教室でも、乗れない学習者は見てきました。
機械的に、反射的に繰り返せばいいのでしょうけれども、
納得できなさや、意味がつかめず、?と思っていることを、
機械的に繰り返すことを拒否しているように思います。

また、先生に質問されたときでも、嘘でも構わないので、
知っている簡単な単語で返答して、切り抜ける割り切りでやらないとダメなことは分かっていますが、
言いたいことの内容が先に立ってしまって、つい考えてしまうんですよね。

そして、どちらかといえば、マニュアル的な解答なら問題にならないのでしょうが、
自分がそうは思えないことは、そうだと言えない面もあり、
先生からもへそ曲がりと思われているかも知れません(苦笑)
きっと、先生からすると、困った学習者かなと思います。

でも、このへそ曲がり解答は、クラスメイトとお互いの考えを話すきっかけにもなっています。
とはいえ、韓国語では説明しきれず、英語になっているので、ダメなのですが、
これを韓国語で言えるようになれば、相当、学習は促進されるでしょう。

そのためにも単語力は重要ですね。

それと、
落ちこぼれ学習者を、どのようにクラスの中で位置づけ、流れにのせていくのか、
色んなことを考えながら、ときおり、メモをしています。
よってますます遅れているんですよね(苦笑)
まぁ、こんなアホ学習者ですが、クラスメイトに助けられ、日々を過ごしています。
ホント、仲間ってありがたいです!

さて、宿題とテスト勉強関連での指示が大量にあり、
今週は体力を持たせるためにも、しっかり栄養補給しないとな〜と思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。