SSブログ

2012女性集会の模様:国連女性の日 [風習・行事・伝統文化]

3月8日国連女性の日を記念して開催された10日土曜日の集会に参加しました。
2.jpg
まずは、参加手続きで、芳名帳に名前を書きました。
1.jpg

ソウル市庁前広場が集会の会場です。
3.jpg

私は、先輩が所属している、水原女性センターの方々と共に、京畿道の参加者エリアに座らせて頂きました。

ちなみに事務局長の若手女性は、着ぐるみで参加していたので、あちこちのサイトに写真が載っていました。

私は、エリアの前列2列目に座っていました。大きめのプラカードを持って、そして結構な身長がありますから、周りの人にも目立つよと言われ、大型スクリーンに映ったり、カメラマンに写真を撮られたりという状態でしたが、なにぶん、行事の参加者・当事者となると、自分で撮った写真はないものですよね(苦笑)

今年のテーマは、「2012약속해」(約束して)で、
性平等社会、世界平和、99%の人々の幸福の三つを約束してというものでした。

ずっと司会を担当されてきた俳優さんと、女性団体の代表を務める芸能人の方二人の司会でした。
なかなかいい感じの司会でした。
st3.jpg

そして、来賓には、民主統合党代表で、盧武鉉政権時の国務総理(女性初)で知られる한명숙(ハン・ミョンスク)代表や、박원순(パク・ウォンスン)朴元淳ソウル市長などで、それぞれの挨拶も興味深く聞きました。

真ん中の女性がハン・ミョンスク民主統合党代表、その右隣も別の政党の代表女性で、その右が、パク・ウォンスンソウル市長です。
v1.jpg

真ん中の男性がソウル市長で、左が市民団体の代表の方です。
v2.jpg

ステージでは、オープニングで、各地の女性センターや団体の女性達が、「私たちが作ります♪」という歌詞が印象的な歌を歌ってからスタートしました。
st1.jpg

女性団体の主要な方々(会長や代表など)の挨拶
st2.jpg

水原女性センターの仲間達の様子
9.jpg
(私も一緒にこのプラカードをを持っていました)

京畿道のメンバー
8.jpg
会場の様子は、別途upしますが、
この集会後に、ソウル駅までのパレードがありました。
私は、外国人支援団体の代表との面談があり、残念ながらパレードは参加できませんでした(コーヒーショップの中から見ていました)

メディアで取り上げられていた水着や、かなりのコスプレの女性達は、
集会の際に会場に着席していた方々ではありません。

集会が終了する頃にやってきて、パレードに参加していた方々なので、パレードが主な目的な人々だと思います。
メディアでは、その様子が大きく取り上げられていましたが、
そういう人たちのみが集っていた集会ではないということを伝えたいなと感じました。

ソウルの「今」を感じることが出来ましたし、
日本でも参加したことのなかった、女性のこういった行事に参加できたことは貴重な機会でした。

また、当日、ブースを設けていた生協やエコ団体など、沢山情報を紹介したいので、別途ご案内しますね。

ちなみに、女性の日のテーマカラーは、紫なのだそうです。
抑圧に対する自由、尊厳、解放を象徴している色だそうです。
なので、みんな紫の服や小物をまとっていました。来賓達もそうでした。

私は普段から紫の服装なのですが、そんな意味があったとは知りませんでした。

集会終了後、何軒はしごをしたか....
先輩とこの日、ご一緒した食事は4カ所 
1.昼ご飯には、キムチチゲ
kimutitige.jpg

2.集会後、お茶ではなく、のどの渇きを癒しに、ビールと焼酎に百歳酒でナクチポックン(蛸の辛炒め)
集会で会ったシスター達にも、ここで再会(笑)

3.先輩の知人で、韓国最大のシンクタンク勤務の方とサムギョプサルとテジカルビ
samugyopusal.jpg

4.市庁から、タクシーで永登甫へ移動して、魚系の居酒屋で、焼酎・百歳酒にビール
いやー、飲みました、飲みました。
〆のメウンタンは、なんと、「鰰はたはた」だったのです!!!
この間、広蔵市場で買ってものとは違って、ブリコが粘って、美味しくて美味しくて、深夜だというのに、食べます、食べます☆ 爆笑

5.〆は、韓国の定番のノレバン(カラオケ)

そして、1時半過ぎに大渋滞の中、タクシー帰宅でした。
よく食べましたーーー。そして、たっくさん飲みました(笑)。

カメラの充電が切れていたことが悔やまれます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。