SSブログ

第200回語学堂卒業式のこと [KLI]

水曜日は、KLIの卒業式
創立53周年を迎える延世大学語学堂の200回目の卒業式だそうで、先週、個人宛にメールが配信されていた。

通常の語学堂の卒業式は、6級修了者のみで、語学堂内の講堂で開催されるが、
今回は200回記念とのことで、100年記念館講堂での開催だそうだ。
そのため、6級卒業生以外も出席するとのこと。

1月に担当していた先生が、卒業式で、その国の民族衣装を着る人はいませんか?と聞いていたことを思いだした。

私は、自分が修了できるレベルではないと思っていたし、
(もう、日々 崖っぷちで死にそうだった頃です 苦笑)

卒業式は、6級の人のみと思っていたので、なぜ、そんなことを聞くのか、疑問に思いつつも、
韓国に来るときに、何かあったときのために、
着物を用意してこようと思っていたのに、忘れたなぁ〜とか、

用意したとしても、テストにパスできなくて、修了式や卒業式に出席して、身の置き場がないという状況もなんだしなぁと思って、ほおっておいたのだが、

今日、学内に勤務する知人と食事をしたところ、
200回記念で、全員が出席すること、
特別な会である故、民族衣装を...という話をしてくれた。

スピーチでも、着付けの師範ですと言って、着物の写真まで見せたのに、
その準備もしていないなんて、またまたアホかと。

地震の前までは、毎週着付け指導もしていたし、
仕事も着物で行っていたぐらいの人なのに、なんだか、言葉が出来ないことによる情報収集不足や、教室の中での自信のなさから、色んなことに耳を傾ける気持ちになっていなかった1月を思い出し、

これもまた、いい経験と感じています。

はぁ、しかし、日本のフォーマルな場での正装(盛装ではなく)を見せるチャンスを逸したのは、ホント、アホの極みでした。
着付けの師匠にも、顔向けできない。。(^^;) 当面、反省します。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

Mac-Lisa

モモティン様よりのコメント

着物が着られなくて残念でしたね!
mさまといったら着物・・・というイメージなので韓国でも時々着物を着ているかと思っていました^^;
でも、韓国で着物って大丈夫なんですか?
(日本でもチマチョゴリが切られる事件なんかがありましたので)
韓国のことは何も知らないのであくまで私の勝手な想像ですが。
今の韓国での反日感情ってどうなのでしょう?
ニュースを見る限り高まっているように思えます。
by Mac-Lisa (2012-03-24 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。