SSブログ

韓国総選挙4月11日 [ニュース]

今回の選挙から、在日韓国人の方々の在外投票が始まりました。
http://www.vote2012.jp/procedure.html

在日コリアンの友人は、人生初の投票の機会にワクワクすると言っていました。
我々には計り知れない思いがあるのだと思います。

ご参考に在外投票の日本での状況を記します。
(上のリンクも覗いてみてください)

韓国総選挙の在外選挙投票は、3月28日〜4月2日まででした。
投票所は、各地の領事館で、朝8時から午後5時まで。

3月も選挙に向けて盛り上がっている報道や、地方ではガンガン選挙向けの看板を目にしていました。
私もその雰囲気を少し感じたかったです。

昨年のソウル市長選挙の際の盛り上がりは忘れられませんし、
翌日の大学での演習の時間には、
希望製作所の『ろうそくデモを超えて:韓国社会はどこへ行くのか』(希望叢書)を紹介しながら、
自分たちが暮らしている社会の問題に不平不満を言うだけではなく、
変えたいと、本気で願えば、変えられること(そう信じていると言うこと)
ソウルでは、40代以下が動いて、社会を変えようとしていること、少しうらやましいなという話もしました。

韓国語の語学の先生とは、webでニュースをチェックしたことや、
前日の選挙結果について、熱く語り合ったことを思い出します。

韓国在住の方々、11日の街の様子を是非、体感して欲しいと思います!

コネストのサイトでも紹介されていましたので、下記にリンクを張っておきます。
ご参考に。
http://www.konest.com/contents/nowseoul.html?id=5071
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。