SSブログ

コングクス냉콩국수(豆乳麺):晋州会館 진주회관 [食]

GWのソウル滞在期間中は、初夏というより、夏のような気候でした。
街歩く人々も(特に女性は)真夏の装いで、
サラリーマン諸氏は、スーツスタイルだけど、ノーネクタイという姿でした。

そして、夏と言えばなんといってもコングクス(豆乳麺)!
市庁(サムソンプラザすぐ裏手)にあるコングクスの有名店「晋州会館 진주회관」

ソウルナビに紹介がありましたので、リンクを入れておきます。
http://www.seoulnavi.com/food/518/
(こんなに詳しい紹介があったなら、予め見ておけば良かったー失敗という気分です)

このお店の斜め向かいにある「江西麺屋」が、私が大好きな水冷麺の店なのですが、
麺を食べたいときは、だいたいそちらに行ってしまうので、
なかなか立ち寄れなかった「チンジュフェグァン」

今回の滞在では、常宿ではなく、西大門のレジデンス滞在にトライしたので、
帰国日の昼ご飯に行ってきました。

昼食大混雑時間が終わった13時半頃に行きましたが、席は8割方埋まっていましたし、
続々と人がやってくる感じでした。

コングクスはコレ! (具はナシです)
kongukusu.jpg

香ばしさがある、豆乳のポタージュの様なスープに、盛岡冷麺の麺を細めにしたような麺
噛みきれるタイプの麺なので、鋏で切ってもらう必要なしで、食べられます。

まずは、スープをガンガン頂きました。
濃厚な豆乳 日本ではなかなか無いタイプで、豆乳好きにはもってこいです。

しかしながら.....なんだかちょっとしょっぱい?と思ってしまいましたが、
食べ進めているうちに、OKかな(^^;)と。

後半は、キムチを載せて食べました。

ここのキムチ 私の口に合う味付けでして、甘みのある辛みでこくがあります。
酸味は比較的抑えめなので、酸味が苦手な方にも食べやすいと思います。
私は、つい、おかわりしてしまったほどでした。

周囲には、サラリーマン団体ご一行様が、一心不乱にコングクスを食べているご様子が。

覗いてみると、何人かで、麺を別盛りでオーダーしている方々や、
各人がコングクス一杯と、キムチポックンパ(炒めご飯)を頼んでいる様子で、
ポックンパ食べてみたいーという衝動に駆られましたが、
コングクス一杯で十分お腹が一杯で断念しました。

上でリンクを入れた、ソウルナビの記事を先に読んでいたら、
二人での食事でしたから、一人がコングクスで、一人がポックンパをオーダーしたのにぃ(>_<)という気分でした。

なにぶん、ここのお店の前をいつも通っていて、気になっており、入ったという次第でしたので、事前学習が足りませんでした(笑)

コングクスは、麺の量も、そこそこありますし、ポタージュ豆乳スープもそれなりの量です。
しかしながら....
周囲のお祖母様方 それも結構上品な雰囲気の方々も含め、
丼を両手で持って、豆乳スープを飲み干しているのですよ。それだけ、はまる味っていうことなんだなぁと、感心して観察してしまいました(^^)。

これからの時期にピッタリのコングクス 是非食べてみて下さい〜。

私はここの麺で、日本式の冷やし中華を食べてみたいーと思ってしまいました(^Q^)

以前紹介した「ヂャハソマンドゥ」もコングクスの有名店です
http://www.sonmandoo.com/
本店は、城北ですので、少し遠いですが、
新世界百貨店本店のレストランフロアにも入っていますから、こちらもオススメです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。