SSブログ

キムチチム@ハノクチッ(プ)한옥집:西大門 [食]

西大門といえば、ここ한옥집「ハノクチッ(プ)」(ハノクは、韓屋。チッ(プ)は家です)は有名店

1年以上発酵させた熟成キムチのキムチチム(チムは、チムジルパンのチムで、蒸し焼きの意)で知られていますが、最近は、キムチチゲも人気のようです。

これが、キムチチム(一人前いくらだったかなぁ。。7000W記憶です)
hanokuchip1.jpg
そして、合わせるのは、やはりマッコリ!ということで、昼からオーダー
日本では、ソウルマッコリがチャン・グンソクのCMで知られていますが、そのソウルマッコリの「長寿マッコリ」です。(これを甘ーくしたのが、日本で売っているソウルマッコリだと聞きました)
chonjyu-mac.jpg

キムチチムやキムチチゲは、発酵食が美肌に効くというような紹介で、
日本の雑誌CREAや他もろもろで紹介されているようで、雑誌の切り抜きなどが張られていました。
日本でも話題なんですね。

キムチチムは、キムチの発酵加減はいい感じでしたが、
少々塩気がきついことと、
孔徳のチェ・デポで美味しい豚肉に慣れていることや、
水原で絶品のキムチチムを食べてきたせいか、豚肉の癖が気になって、完食できませんでした。
豚肉は、手を掛けて調理しているようで、とろろとというか、ホワッとほぐれる加減でしたよ。これで、豚の癖がなければ、はまりそうな感じでしたけどね。

店内の調理場で、炊飯のエリアを覗いたところ....(見えたので^^;)丁寧な米炊き!いい感じでした♪

私はマッコリを飲んでいたので、ご飯は食べませんでしたが、
同行者の感想は、ご飯はおいしかったと言っていました。

昼過ぎの土曜でしたが、周囲は、若者カップルだらけで、
皆さんキムチチゲのオーダーで、オットギのラミョンサリを入れている模様でした。

最近では、大統領候補として騒がれている、ソウル大の安哲秀教授が来たようで、写真がありました。
入口の会計付近には、著名人・芸能人の写真だらけでした。
anjyorusu.jpg

場所は、地下鉄西大門 郵便局の裏手です
郵便局の右手側に出る地下鉄口がありますので、そこを出たら、郵便局右手から裏へ行くように進み(大通りに面して左折)、すぐの角を右折すると30mぐらいの左手にあります
店名通り、韓屋が目印です。

コネストとソウルナビに案内がありましたので、リンクを入れておきますね

コネスト
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=1903
ソウルナビ
http://www.seoulnavi.com/food/599/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。