SSブログ

春川(춘천)に来ました [大学]

春川(춘천 チュンチョン)市にある大学で、特別講義を行うため、カナタ韓国語学院をお休みして、춘천に来ました。

カナタでは、明日がお休みで、明後日がテストという仕組みだそうで(担任に、上記の事情により休みを伝えたところ、いきなり聞いてビックリ!)、明日がお休みのため、今日はテストのためのおさらいと、テストで出るところを行うらしく、私はもう撃沈です(苦笑)

それでも、自分の仕事に関わる機会で、韓国にいる研究者の先輩のはからいにより、実現した特別講義なので、貴重な機会と思って、お引き受けしました。

実のところ、春川と聞いて、「タッカルビーー!!」と思って浮かれて引き受けたのですが、特別講義として位置づけられ、謝金も出るとあって、詳細が判明してからは、緊張の日々でした(^^;)。

無事に、A4一枚程度ですが、全てハングルでのレジメ(概要)を用意し、パワーポイントも作成しました。

先輩が通訳をして下さるのですが、今年の三月に先輩の勤務するソウルの大学で講義をした際には、ほぼ通訳してもらう形だったので(挨拶や、ちょっとした会話、学生に質問するなど)、せめて少しは、前よりも一歩でも進歩したいと思って、頑張って取り組みました。

小学校1年生レベルの韓国語のレジメだと思いますが、今年の1月に初めて韓国語学習を始め、文字さえ読めなかったのに、なんとか、たった一枚でも資料を作れたことは、自分なりに感慨深いものがありました。

今日明日の体験を踏まえ、バス旅、春川滞在の情報を、後ほどupしたいと思っています。

江原道は、ソウルよりずっと肌寒く、今朝のソウルは、昨日に続き、また夏模様でしたが、春川は、日差しはあるものの、すっかり秋の風です。

そうそう、ここは、「冬のソナタ」の撮影地として有名だそうですね。
そのドラマを見ていなかったので、何も知らず、友人に伝えたところ、ドラマを見た方の多くは、行ってみたいと思う韓国の観光地として、高い位置づけだそうで、
春川市は、日本語の公式サイトを用意していたり、関空との直行便があるなど、日本人観光客にとっても興味深い土地のようなので、地元情報を収集しておきます!

それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。