SSブログ

統一地方選挙 [生活]

6月4日の統一地方選に向け、21日の公示から選挙一色になっていました。

DSCN1411.JPG

今回の選挙は、市長、道知事、市議員、教育官(教育長)というフルキャスト選挙なので、
3月、4月と韓国へ行った時も、もちろん選挙が近いという、なんだか落ち着かない雰囲気の中でしたが、選挙公示後は、街中も選挙一色です。
演説カーに、横断幕、チラシを配る人など、日本の選挙とはまた違った雰囲気です。
といっても、いつもの選挙に比べたら、踊りも歌もないし、セウォル号の影響で自粛体制ですから、ずっと静かですけどね。

ソウル市長有力候補の二人の公約

DSCN1413.JPG

候補記号1番が、セヌリ党の鄭夢準 候補 
現代グループの六男で、現代重工業大株主 そして、日韓ワールドカップ共催で、英語表記をKorea-Japanと、韓国を最初に持って来ることにも尽力したことで知られる、FIFA名誉副会長 
まだ、諦めてないんだね。と、個人的な感想。

記号2番が、現職で、韓国で最も知られている市民団体「参与連帯」(私も伺って、ディスカッションしたり、交流させてもらったことのある、ラディカルな組織です。政治ウォッチの面でも非常に興味深い組織です)の創設にも関わり、政策シンクタンク「希望製作所」や「美しい財団」(イヨンエのチャングムの出演料は、美しい財団に全て寄付されていることは、日本であまり知られていないですが)の元理事で、人権弁護士の朴元淳 候補

事実上、この二人の一騎打ちですね。

朴元淳 現市長のポスターが意表をついた形で、賛否両論です。

希望を持ちたいこの国の行く末は....国民は、どんな選択をするのでしょう。
少しでも日韓関係が良好なものとなるように、願っています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。