SSブログ

現代的なソンピョン(松餅) [風習・行事・伝統文化]

今日からチュソク(秋夕:旧盆)休暇です
今年は土日とくっついた休暇であるのと、今年から導入された振替休日の制度も加わり、10日(水)もお休みの5連休
大型連休になり、海外へ行く人も多いようですよ。なので、TVでは、夫の故郷に帰省せずに、友人たちと旅行や海外ということで、夫婦喧嘩、姑とのもめごと、衝突が多数発生しているそうで(苦笑...)、朝夕のワイドショーで結構取り上げられております。

チュソクについては、韓国観光公社のサイトにしっかり整理された風習情報がありましたので、リンクを入れておきますね!
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TE/TE_JA_7_5.jsp?cid=809551

さて、今日紹介するのは、この数年ブームの現代的なソンピョンです。

DSCN1804.JPG

http://www.wadduk.co.kr 
ヨイドトクパン 汝矣島餅房 ヨイドで30年以上という人気の餅屋さん

場所はこちらですね
http://www.wadduk.co.kr/location.asp

野菜や果物を使った餅で、色を綺麗にしているのが特徴ですね ちゃんとベリーやカボチャの味がしました!
この他、芸術的なソンピョンには驚きました。サイトを覗いてみて下さい!

ビックリスタイルのお餅も!
http://www.wadduk.co.kr/portfolio.asp

私は実はこの5年ほど、チュソクの時期に韓国滞在の状態で(不思議とそのタイミングというのと、1ヶ月近い滞在をしていることもあって)、
友人の家、外国人支援組織、滞在しているゲストハウスなどなど、様々な場で毎年ソンピョンを作って食べて来たのですが、今年は、お呼ばれする先で、きっちご馳走になるとは思いますが、久しぶりに作らない年(笑)になり、ちょっと寂しいなと思っていたら、昨日、尊敬する研究者の先輩から頂戴しました。
この方から教えていただいたものやお店は、全て私の好みで、通いつけになったところばかりです。

食後感ですが...頂いて、中身の餡の部分も洗練されている感じで、美しい色合いの餅とは合うと思いましたが、なんだか、私は、たっぷり松葉で蒸して、家ですりつぶしましたーという胡麻がはっきり分かる餡が入っているものを食べ慣れているせいか、昔バージョンの方が好きだなぁという気持ちもしました。

餅自体が美味しいなと思いましたので、普通のお餅も食べてみたいなぁと思いました!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。