SSブログ

チュソク [風習・行事・伝統文化]

例年、料理を作ったり、友人と旅行に行ったりと、充実したチュソクを過ごして来ましたが、今年は集中して仕事をした疲れもあるし、日本の仕事の〆切もあるしで、あえて予定を入れず、のんびり過ごそうとしたチュソクですが、
オンニ寂しくない?とか、夫の実家へ向かっている車中の友人から、やはり、寂しくしていないかの心配電話が入り、そのせいか、なんだか急に寂しい気持ちも....(苦笑)

一応、ご飯だけはチュソクっぽく(^^;)。
昨日市場で色々とご馳走を買いまして、先ほどマッコリ調達にも行って来ました〜。

ヤンニョムケジャン かなり辛かったですー。

DSCN1817.JPG

下にオニオンスライスを敷いて、ヤンニョムを和えて食べました。玉葱がめちゃめちゃ甘く感じる程の辛さで、辛いのが好きな私でも少々ビックリでした。

行きつけの市場のおかず屋さんで、ケジャンを買おう買おうと日々思っていたのですが、直前の購入になり、結局混雑の中、少々並んで買いました。
ケジャンそのものが美味しいので、奮発した甲斐があったなぁ〜という感じです。
食堂のおかずで出て来る無料のヤンニョムケジャンとは大きさが違いますね。身もたっぷりで満足でした。

そしてジョン 女性たちは、チュソクとソルラルになると、ひたすらこのジョンを焼いたり、食事の準備と祭礼の準備で大忙しな訳ですが、昨今は購入して済ませる人も多いようですね。

市場で1万Wのセットで購入したものの半量程を、フライパンで、油を引かずに、温めてカリッとさせました。

DSCN1816.JPG

やっぱり、自分で作った方が美味しいなぁと言うか...。
五色の串刺しタイプのものは、昨年、牛肉とごぼうにエリンギなどで作ってとっても美味しかったのですが、市場のは、スパムでした。ごぼうの歯ごたえも恋しい感じで...。

お盆にも正月にも、飽きて大量に残ると言われる自家製ジョン(笑)
私はいつもありがたく頂き、美味しく食べてます。

ホバッ(朝鮮カボチャで、ズッキーニのようなもの)は、有機農だよ〜1000Wだよ〜といつも買っている八百屋のお兄さんが叫んでいたので、2つ買って来ました。
朝にテンジャンチゲも作りましたので使いましたが、残りでジョンを作ろうかなぁ。

マッコリは、珍しいものが全然売っていなくて、現代百貨店(新村)の地下では、品物が無いような状態でした。みんなに買い占められた?
ちなみに、他のデパート(ロッテや新世界)は今日から休みですが、現代は明日と明後日がお休みなので、今日の日曜に買い出しに来ている人や家族連れが目立ちました。

そんな訳で、今日もいつもの加平の松の実マッコリプレミアムでした。
なんだか、珍しいものが飲めなくて寂しい日々です。

松の実マッコリについては、韓国観光公社に、弟のように付き合っているマッコリソムリエでマッコリコラムニストが解説した文章があるので、リンクを入れておきます。
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/FO/FO_JA_3_1_6_11.jsp

今日はとっても綺麗な夕焼けが見えて、リラックスできたかな〜♪

DSCN1818.JPG




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。