SSブログ

韓国の会議はおやつが充実 [風習・行事・伝統文化]

【写真追加しました】
毎度、韓国で公的機関の会議や、学会などの行事に出ると、飲み物やおやつなどが充実していて、
大学の新入生歓迎行事の際にも、飲み物と、餅が配られるのですが、これもおもてなし文化の一つですね。

先日の会議は、女性ビジョンセンターで行われたのですが、
各座席にフルーツが用意され、(ヘルシーでいいですよね!スナック菓子や、甘い餅パイよりずっとありがたいです。私には。)

DSCN1753.JPG

コーヒーは、スターバックスの豆ですと書かれたプレートが掲げられたコーヒーサーバーがあり、綺麗に木製のプレートに盛りつけられたクッキーがありました。(写真撮り忘れたので、後で...と思ったら、そもそものクッキーが殆ど無くなっていました。苦笑。チョコチップや、コーヒー、緑茶、アイスボックスのモザイクタイプのもの等何種類もありました)

これに慣れてしまうと、おやつがショボい会議だと、なんだかガックリしたり、
おいしいお餅が沢山並んでいると、和んだり。

日本の会議では、茶菓に使う予算が充分取られていなくて、学内行事でも自腹で用意することもあるし、コーヒーもインスタントのことも多いし。
コーヒーブレイクでの語り合いが重要な時間になることも多いので、自腹じゃなくて、美味しく気分よく用意できるといいのになぁ思いました。

ちなみに去年の秋は、こんなのも! いい感じでしょ?

DSCN0726.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。