SSブログ

韓国の大学・研究機関で流行中の記念品! [ニュース]

釜山大学社会科学研究院でのシンポジウムに招待された際にお礼で頂いたものです

DSCN1973.JPG

DSCN1974.JPG

USBのPower Bankというもので、チャージしておけば、携帯の充電器にも、USB機器のコネクター兼充電器にも(デジカメ充電もOK!)、そしてLEDライトが付いているので、ミニ懐中電灯にもなる優れもの!

韓国の大学や研究機関へ行くと、USBやらボールペン(国家機関の名前が印刷されているけど、日本の三菱鉛筆UNIのJETSTREAMというご愛嬌も)を頂き、実用的で大変ありがたい記念品だなぁと思っております。

いまは、USBは古い(苦笑)そうで、この充電器が一番人気だとか。

そして、こんなものも頂きました!

DSCN1976.JPG

学内のコピー機に載せるとコピーカードとして使え、USB付きなので、データ読み込みとコピーのカウントも可能なカードだそうで、こういう点は、韓国の大学の方が進んでいるなぁとしみじみ感じます。

日本でも取り入れて欲しいなぁと言っていたら、参考用に持って帰って下さいと、一枚頂きました〜。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。