SSブログ

サムスン・イノベーション・ミュージアム「SIM」 [観光]

あまりにも小ネタばかりで悪いなぁと思い(笑)ちょっと専門性を生かしつつ、
サムスン・イノベーション・ミュージアム
Samsung Innovation Museum 通称「SIM」のご案内
http://www.samsunginnovationmuseum.com

英語版はこちら
https://www.samsunginnovationmuseum.com

DSCN2168.JPG

今年の夏の日韓青少年交流事業で学生たちと共に訪問してきました!
事前の申し込み、時間厳守で緊張して伺いましたが、日本留学経験のある日本語対応のガイドの方のインストラクションで楽しめましたよ!

日本語のこのニュースサイトの解説が分かりやすいかな?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/22/news087.html

場所は、サムスン電子の水原事業所内にあります

DSCN2162.JPG

1,720,000 m2の敷地面積で、131のビルがあり、34,000人が働いている、まさにサムスン電子の核であります。

DSCN2162 - バージョン 2.JPG

見学の最初のガイダンスとオープニングには、驚かされます
建物も展示の仕方も、日本の美術館や博物館でも類を見ない程に、お金をかけて、洗練された感じでした。

DSCN2163.JPG

サムスンが開発したものというよりは、
電気・電子、半導体にテレビなど、発明の歴史とサムスン製品へのつながりというデ展示方式なのですが、知識の無い子どもなどは、あたかも全てサムスンが開発したのではないかと思わせてしまうような作りにもビックリでしたけどね。

DSCN2164.jpg

そして、テレビなどは、もう最薄の装置はもちろん、球面になっていて、どの位置から見てもまっすぐ見えるテレビなど、大学の講義中に目が疲れなくて済むような最新型テレビなど、欲しくなるものも沢山ありました。

DSCN2165.JPG

私にとっては、会社員時代に最初に勉強した半導体やら、
NHKスペシャル「電子立国日本の自叙伝」を思い起こさせるもの、
大学時代の初めてのMacとの出会い☆に思いを馳せる品々
そして、エジソンのフィラメントランプなど、20世紀のイノベーションを振り返る楽しいひとときでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。