SSブログ

続 韓国ビール情報 [ニュース]

またまたビール情報です! 
今日は、昨年ロッテが発売した「Kloud」について。

lotte-kloud.jpg

これまでも度々ビールネタを書いて来たので、blog読者の皆さんはとうの昔にご存知だとは思いますが、ビール大好きです。ハイ!(笑)

イジョンジェのOBプレミアムピルスナーCM
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2015-01-19-3

OBプレミアムピルスナー新発売
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2014-12-07-1

hite新発売と韓国ビール事情
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2014-05-26-1
----------------------------------------------------------------
この数年、大ヒット映画「10人の泥棒たち」、「ベルリン・ファイル」やドラマ「星から来たあなた」で大人気のチョンジヨンがCMキャラクターで、セクシー・エレガントなミューズを演出していて大評判のビール「クラウド」

lottekloud-jyonjiyon.jpg

ちなみに、cloudではなく、kloudなのは、Koreaの"k"を取り入れたからとのこと。

私の友人たちも昨今もっぱらこのビールになっていて、韓国のビールで初めてモルト100%のビールとして発売されました。
その後、OBプレミアムピルスナーがモルト100%として出ましたけどね。

昨年秋には、中央日報に「クラウドが好調」との記事が
http://japanese.joins.com/article/932/191932.html

そして、先週、機内で「毎日経済」を見ていたらこんな記事

lotte-kloud-beer-newspaper.jpg

「ビール領土をひっくり返したロッテクラウド」(直訳)
私なら、「ロッテクラウドがビール市場をひっくり返した」と訳しますが。

アサヒスーパードライを韓国に入れて、その販売網を握ることでビール市場への参入を準備して来たロッテが、あえてロッテの名前を出さずに発売したクラウド。
OBプレミアムとcassで市場を握る巨人OBと、himeとmaxのハイト眞露(ジンロ)の二大メーカーに挑んだロッテ
発売以来急速に売り上げを延ばしていることがグラフで描かれている記事でした。

この記事で知ったのは、(瓶のラベルをちゃんと見ていれば分かったことですが。。苦笑)なんと、韓国ビールは、麦芽100%ではなく、米が使われていたこと。。いやー、驚きでした。

韓国ビール薄くて美味しくないとか、嫌いという日本の方も多いですが、私は軽さも魅力の一つと思って気に入っています。

ちなみに昨日出ていた結婚式でテーブルにあった小瓶のhite

mini-hite.jpg

なんだかかわいかったので、写真撮っちゃいました(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。