SSブログ

河東館のコムタン [食]

超早起きしてしまったので、久しぶりに集中投稿です(笑)

河東館といえば、知らぬ人はいないというぐらいの有名店

http://www.hadongkwan.com/?page_id=1156
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=734

hadwng2.jpg

明洞にありますし、コウケンテツさんの「僕の大好きな、ソウルのおいしいお店」でも紹介されており、日本人観光客の方でも行ったことのある方は多いのでは?

営業時間が16時までなので、実は私は行ったことはなかったんですよ。

3月中旬に突然の春というか、夏かと思うような気候だった日に、乙支路にいて、食べそびれた遅い昼ご飯.....
2009年以来通っている江西麺屋(カンソンミョノック)へ行くか、
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2012-05-28

その近所の晋州会館のコングクス(豆乳麺)にするか、
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2012-05-11

どうするかなぁと思っていたところ、あまりの空腹と汁物欲しさで、汗かき覚悟で行ってきました、河東館

2時過ぎでも相席当然という感じでしたが、女性一人だからか、相席じゃなく、一人で座れるようにするねと言ってもらえて、厨房前の席に。

hadwng1.jpg

これは肉たっぷり入りの「特」です。ケンテツさんの本でもお勧めしていました。
その頃とは価格がだいぶ違って、値上がりして、15,000W 結構しますよね。

ネギはテーブルの上にドカーンと器に入って置いてあるので、好きなだけたっぷり入れられます。
入れる前に写真撮っちゃったので、色のバランスがあんまり美しくない写真ですみません...。

ここはキムチはカクテキとともに真鍮の器に入ったのが出てきます。
おかわりをお願いすると、わんこそば状態?!で、皿毎差し替えです。
結構な発酵系のキムチです。

最初からご飯が入った状態で、さらには、スッカラさしっぱなしの状態で出て来るのにはちょっと面食らいました。

汁が欲しかったので、ご飯よりも汁を先にガンガン飲んでいたら、
隣で、スジョ(スッカラ・チョッカラ:匙と箸)の整理を始めたアジュンマが、厨房の奥に声をかけてくれて、汁をたっぷり追加でもらいました。
ありがたいー。もちろん無料です。

また行くか、と聞かれたら、余程のことが無いとまたは行かないなぁと思いますが、心遣いに感謝でした。

伝統料理美味しい店としてマンガかな紹介されたようで、入り口にプレートがありました。

hadwng3.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。