SSブログ

カフェベネ caffe bene [カフェ]

2016年に入って、レートがようやく100円=1000W超えになってきて、この間の異常円安が多少は解消されてくるのかなぁ。
政治面での日韓関係の悪化が2012年9月の李明博全大統領の韓国名:独島(トクト)・日本名:竹島上陸からで、その頃は1USDが77~78円、KRWが100円が、1300〜1400で、ホント楽でした。
ヘビーな下宿に住んでいたので、毎日カフェで勉強したり、パソコンしたりと時間を過ごせる余裕のあったレートでしたが、最近は韓国のカフェはホントにコーヒー高いよ...と思います。

昨年12月25日の「毎日経済」新聞朝刊に、韓国のカフェチェーンの評価の記事が載っていましたが、味も価格も、インテリア、接客などもダントツのトップはスターバックス・コリアでした。
さすが、新世界百貨店グループ(サムソン)だけあって、店舗数が桁違いですものね。

2位はHolly's Coffeでした。あんまり利用したことがないけど、24時間営業のところが多くて、学生が夜通しいるイメージです。

私が結構利用しているAngel in Us(ロッテ)やカフェベネ caffe beneは、下位の5,6位でした。
私が↑二店を利用するのは、WiFiのパスワード(秘密番号)がいらないのと、充電がしやすいこと。
落ち着いて話をするときには、CJグループのTwo Some Place使いますけどね

スターバックスでのWiFi利用は、韓国在住者なら住民番号を入力すればいいですが、外国人は、旅券番号(パスポート)を求められるので、それは勘弁ー。怖すぎるでしょ。セキュリティのことが!!!と感じているので、使いにくいんですよね。

新世界百貨店内のスターバックスは、百貨店のフリーWiFiが使えるので、永登浦のタイムズ・スクエアでは立ち寄りますけどね。

話は、カフェベネに戻りまして(笑)
ラテ一杯4400Wかな 500円近いって高いですよね。。。

caffebene.jpg

以前は、茶色のウッド系のインテリアだったのに、最近は白と青で、北欧っぽくしているような...

10月に済州島へ行った時に驚いたのは、翰林公園の前にお城のような一軒家のカフェベネがドーンと立っていて、なんだこりゃ?と思っていたら、中国人がガンガン入っていくではありませんか。
なにゆえ?と思っていたら、
自分が指導している中国人留学生から、先生〜、キムスヒョンです♪ともらった写真が、カフェベネのもの

cafebene1.jpg

チョンジヒョンと共演した「星から来たあなた」が中国で大ブレイクで、
二人の人気がすごいとは聞いていましたが、そうきたかーという驚きで。。

キムスヒョンは、以前はロッテのAngel in Usの広告塔でしたが
2012年のブログより
今はライバル他社のモデルなんですね

韓国は、結構ライバル社の広告に転身が多いですね。これもパルリ・パルリ(早く、早く)社会の一形態なのかしら???

ちなみにキムスヒョンは、以前はチャンドンゴン夫妻がやっていた炊飯器のCMにも出ていますし(中国人はなぜあんなに韓国や日本の炊飯器が好きなのかわかりませんが)、彼が出ているだけで、韓流の影響による売り上げupと言われている、対中国CMトップランク
彼を見出したヨン様はどんだけ儲かっているのやら...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。