SSブログ

懐かしの味@長安参鶏湯 [食]

夏のネタのupも十分にできていないまま、11月の情報も書きかけ準備中ㅠㅠ.
そうしてあっという間の年末滞在という、
まるで宿題や仕事を溜めたままの悪い例のような毎日です(笑)が、
実際は、2年も前からのネタの宝庫はそのままに....(苦笑)

まずは昨夜の-7℃のソウルから。温かいもので体を暖めよう作戦!
韓医院で暖まったつもりも、あっという間に冷えますね、この時期は。バスが結構寒かった。。

なので、アクセスよしのソウルプラザホテル裏の「長安参鶏湯」
超グツグツ〜♪

DSCN2375.JPG

もう10年以上前ですが、初めてソウルに来たときに、お約束のロッテ宿泊だったので(笑)
近くで食べた参鶏湯
たまーに懐かしくなって行くことがあるんですよ。

昨日は予定が変更になって、突然の一人ご飯になったので、思い出して行ってきました!
色々と巡りが悪いと感じたときは初心にかえる?(笑)

当時は看板は漢字だけど、ハングルのメニューしかなかった素朴な店でしたが、
店の作りは変わらないものの、日本人向けの表記が満載になっていました。
メニューも前より増えていた..
そして、なんと、日本への配送も始めていました!

DSCN2376.JPG

場所柄、中国や香港の人かなという観光客のようなお客さんが結構いました。

食べてから思い出したのは、ここのは、中の餅米がたっぷりで、おいしい餅米だったということ。ツヤツヤでした。写真は撮ってないですが(^^;)

懐かしいというのは、実はこの餅米の影響が大きくて、久しぶりに行ったというよりは、餅米が、なんとなく、子どもの頃に風邪を引いたときに食べる手作りおかゆに似ているんですよ!スープの淡白な感じも影響しているかな?!

ガイドブックで有名な土俗村(トソクチョン)とは違って、あっさりめのスープが特徴ですが、塩・胡椒を入れなくても十分だと思いますし、高麗人参の風味が滋味深いですよ!

このお店も、他の参鶏湯屋さんと同様に、紅参のお酒がお猪口で出てきますので、まずはそれをぐいっとやって、食欲増進させて準備です。

そして、出て来たおかずで思い出した〜 砂肝!

DSCN2372.JPG

ああ!!! 生ビール始めたんですね〜。社長呼んでオーダーしました(笑)
機械の掃除が行き届いているのか、美味しかったです♪

砂肝のコリコリ感があまり無かったのが残念でしたが、カクテキも美味しかったなぁ。
お姉さんと色々とおしゃべりして、マウルバスに乗って帰宅でした!

そうそう、1971年開店で、私とあんまり変わらない年なんですけど(笑)
お店のカードには、50年の味ってハングルで書いてあって、いやー、私まだ50歳ではありませんーーという気分でした。

詳しい情報は、下記からご覧下さいな。
ソウルナビ
http://www.seoulnavi.com/food/701/

コネスト
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=136
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

雪花秀の固形石鹸 [美容]

長年愛用している品の一つです

DSCN2321.JPG

やたらと箱が大きいのと、石けん用のお皿ソープディッシュが毎度付いてくるので、新羅免税店で、いらないのでーと言って、箱から石けん二個だけ出して、荷物をコンパクトにして帰ってくるのが常でした。

この二年ぐらいかしら?
とりわけ、この一年だなぁ。中国人観光客の方々が、韓国に来るのが急増して、
その影響で、
中国・香港・台湾で人気の雪花秀の売り場は、異常な混雑になり、
あー、今日空いてるなぁ〜と思って、店員さんに声を掛けると、
「今日は朝から中国のお客様が沢山お見えになりまして、売り切れです」という、あらまビックリ!(たまげたーという昭和的な反応をしたいぐらいの驚き)が続き、石けん買えない日々だったんです。

空港では、扱ってないんです〜と言われ、
どうしても必要だからやむを得ず関空ロッテで買うかと思ったこともありましたが、
やはり扱っていないそうで、
ホントにホントに困っていたのです。
(現代百貨店では売っていましたが、42000Wだったかな。二の足ですよ。。)

ちなみにロッテ免税店で見かけた中国のお客さんたちは、
蛇がとぐろを巻いているかのような、ホントに長蛇の列でした。
こんなに整然と並んで待っている中国の方を初めて見ました!という位の驚きで、帰国して中国人留学生に教えてしまった程です。

そうしたところ、リニューアルされたようで、
ソープディッシュも変わり、少しはコンパクトになりました
紅参の量を増やしたのか、前より赤くなった気がしています。

DSCN2322.JPG

ちなみに下記が以前のソープディッシュです。
使い込んで傷になっているので、画像で少々修正しましたが、見苦しくてすみません。

soapdish.jpg

今のものの方が、モダンなデザインですし、洗いやすいですし、コンパクトです。
ちなみに持ち歩きの際は、無印良品の内側両面にスポンジが付いているケースを活用しています♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

イムチャンジョンのCD [俳優]

先日、教保文庫のCDコーナーに飾られていたこのジャケットを見て、
ああ、やっぱり西城秀樹に似ているよ...と思って、なんとなく買ってしまった(笑)

DSCN2346.JPG

私が小学生の頃の秀樹のイメージですよ。
バーモントカレーの(笑)
木元龍夫さんでしたよね、確か。
幼なじみのお姉さんがハマっていて、刷り込まれたので、色々と記憶しているのです(^^;)

イムチャンジョンは、2年前に鑑賞情報をupした共謀者たち(邦題は、共謀者)で初めて見ました
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2012-09-08-12

その映画は、想定外に怖くて、ヘトヘトになりましたが、
先日のWOWOWの放映でも観てしまったし、録画もしてしまったし。。
チェダニエルがどんな演技をするのか観たくて行った映画でしたが、
骨太で、なかなかいい感じと思った俳優さんでした
イビョンホンと親友で、若手時代は一緒に住んでいたとか。

そして歌手でもあったことを今更ながらに知った次第(失礼!)

相乗効果!雪花秀(ソルファス) [美容]

7月に紹介した「美顔フィニッシャー」
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2014-07-01

結局使わずじまいになっていたのですが、
アモーレ・パシフィックの日本撤退、(同社グループの商品は扱われていますよ!)
異常な円安で、
新羅免税店のカードがあっても、アモーレ買いにくくなってきていて、
久々に、雪花秀にしまして、
なので、「おお!そうだ〜♪」と思い出して、ライン使いをしました

DSCN2343.JPG

いやはや、さすがの相乗効果 !!!
この乾燥の季節にも潤い十分で、
そして夏ほど、昭和のにおいが気にならなくて(笑)
無事に活用できそうです。

しかし、高くなりましたよね。。。
このクリーム230000W...(定価)
免税店でも、ドルが高いので、結構なお値段に。。
そうそう、以前は書いていなかったと思いますが、箱に価格が印刷されていました。
転売する人がいるからかしら??

ちなみに、関空にあるロッテ免税店では、20,300円でした。
買う気になれなかったのですが、結局金浦で(^^;)。
新羅ホテルの方の新羅免税店で購入すれば、金額応分のクーポンもらえたのに、忙しくて行ってられなかった(涙)
でも、このクリーム 日本の化粧品メーカーの同等レベルの商品に比べて、倍の量が入っているので、なんとなく、気休めのお得感です(爆)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

サムスン・イノベーション・ミュージアム「SIM」 [観光]

あまりにも小ネタばかりで悪いなぁと思い(笑)ちょっと専門性を生かしつつ、
サムスン・イノベーション・ミュージアム
Samsung Innovation Museum 通称「SIM」のご案内
http://www.samsunginnovationmuseum.com

英語版はこちら
https://www.samsunginnovationmuseum.com

DSCN2168.JPG

今年の夏の日韓青少年交流事業で学生たちと共に訪問してきました!
事前の申し込み、時間厳守で緊張して伺いましたが、日本留学経験のある日本語対応のガイドの方のインストラクションで楽しめましたよ!

日本語のこのニュースサイトの解説が分かりやすいかな?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/22/news087.html

場所は、サムスン電子の水原事業所内にあります

DSCN2162.JPG

1,720,000 m2の敷地面積で、131のビルがあり、34,000人が働いている、まさにサムスン電子の核であります。

DSCN2162 - バージョン 2.JPG

見学の最初のガイダンスとオープニングには、驚かされます
建物も展示の仕方も、日本の美術館や博物館でも類を見ない程に、お金をかけて、洗練された感じでした。

DSCN2163.JPG

サムスンが開発したものというよりは、
電気・電子、半導体にテレビなど、発明の歴史とサムスン製品へのつながりというデ展示方式なのですが、知識の無い子どもなどは、あたかも全てサムスンが開発したのではないかと思わせてしまうような作りにもビックリでしたけどね。

DSCN2164.jpg

そして、テレビなどは、もう最薄の装置はもちろん、球面になっていて、どの位置から見てもまっすぐ見えるテレビなど、大学の講義中に目が疲れなくて済むような最新型テレビなど、欲しくなるものも沢山ありました。

DSCN2165.JPG

私にとっては、会社員時代に最初に勉強した半導体やら、
NHKスペシャル「電子立国日本の自叙伝」を思い起こさせるもの、
大学時代の初めてのMacとの出会い☆に思いを馳せる品々
そして、エジソンのフィラメントランプなど、20世紀のイノベーションを振り返る楽しいひとときでした。

OBのプレミアムピルスナービール [食]

沢山たまったネタを寝かせたまま、食の小ネタシリーズになっていますが、(苦笑)
探偵ナイトスクープの小ネタ集は、子どもの頃から好きでしたから、その気分で浮かれてupです。

ときおり、ビールネタ書いてますので、好きなのはご存知だと思いますが(笑)
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2014-05-26-1

今回は、新しく出たOBのプレミアムビール

DSCN2329.JPG

ドイツのホップを使ったもので、韓国ビールにしては珍しい5.2度のアルコール度数
ピルスナータイプということですが、
ドイツやチェコで飲んだピルスナーを思わせる雰囲気はあまりなく、
どちらかというと、日本のスーパードライに似せた味がしまして、
うーーん、OBラガーらしい、サッポロビールのようなうまみを期待し、ヱビスっぽいかな?と思って飲んだら、あれれ??という感じでした。
いつものOBが一番かな。

このネタ準備しているさなかに、コネスト・中央日報で、「濃いビール」として、プレミアムビールネタがupされたので、リンク入れておきますね!
http://www.konest.com/contents/news_detail.html?id=20270
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピーコックのトッポッキおすすめです〜!!! [食]

先週紹介したemartピーコックシリーズのトッポッキ
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2014-12-04

DSCN2333.JPG

いやはやおそるべし、新世界グループと思う程(笑)
予想以上に美味しかったのでございます〜。
もはや、さすが、新世界グループ!予想通りの美味しさと書くべきかしら???

価格は4150W 국물(煮汁、汁)クックムルトッポッキというものです
中身は写真の通りですが、米のトッポッキです 一度湯がいてからスープに加えて炒める形です

意外に賞味期限が短いなぁと思っていたら、なかに「オデン」(魚のすり身)が入っていまして、その期限でした。
9切れ入り(なんだかとっても半端な数ですよね...)
これが結構立派なすり身でして、日本のさつま揚げ並み。味もちゃんとしたものでした。

乾燥ネギとゴマが一緒に小袋に入っていました。
たれ(スープ)は緩いかと思いましたが、トッポッキと一緒に煮込むうちに、いい具合のとろみ具合になりました。
そして、そこそこ辛さもあり、甘さもありで、へたな粉食(プンシク)店より、美味しいですよ(笑)
まぁ、それなりのお値段ですからね。

あくまで個人的な意見ですし、お値段も異なりますから、一概に比較できないですが、先日紹介したミンジュトッポッキよりずっと好みです。
といっても少々ですけど、化学調味料っぽい味もするのですが、まぁ、許容範囲ですよ。

作っているときはこんな感じでした
包装の写真ではフライパンで作っていましたが、私はビタクラフトの浅鍋で作りました。

DSCN2336.JPG

そして、出来上がり 結構ツヤツヤでしょ。ゆで卵はあらかじめ作っておいて足しました。

DSCN2342.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今更ですが、ダニエル・ヘニー〜♪ [俳優]

昨年のソルギョング主演の映画「スパイ」では、
こってこての欧米風な容姿で、女性を釘付け!(ソルギョングの奥さん役がトキメキはまる具合が面白かったです!)のダニエル・ヘニー

DSCN0312.jpg

古くてすみませんが、彼を見て、
小学生時代に草刈正雄のクランキーチョコレートのCMを見て、ううー!カッコイイ☆と思ったときのことを思い出してしまった程(笑)

先日、タイムズスクエアの地下を歩いていたら、カフェチェーンdal.komm COFFEE(ダルコム・コーヒー)の広告塔に!
Angel in Usでキムスヒョンの等身大が立っていたのは去年でしたが、今年はダニエル・ヘニーに軍配だなぁ。
写真撮り忘れたので、ネット検索していたら、こんなニュースが!!!

http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=6&ai_id=181693

以前、結構はまってみていたアメリカンドラマのNCISに出演するそうです♪

ちなみに彼は、イリノイ大(シカゴキャンパス)出身
私が研究で行っていたキャンパスとは、32人乗りのちっちゃな飛行機で45分離れた距離ですが、なんとなくの親近感。

最近、ご両親の写真を公開したとのネットニュースがありましたが、韓国出身のお母さま
BIg Mamという感じで、とっても素敵♪

http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2007253

韓国の大学・研究機関で流行中の記念品! [ニュース]

釜山大学社会科学研究院でのシンポジウムに招待された際にお礼で頂いたものです

DSCN1973.JPG

DSCN1974.JPG

USBのPower Bankというもので、チャージしておけば、携帯の充電器にも、USB機器のコネクター兼充電器にも(デジカメ充電もOK!)、そしてLEDライトが付いているので、ミニ懐中電灯にもなる優れもの!

韓国の大学や研究機関へ行くと、USBやらボールペン(国家機関の名前が印刷されているけど、日本の三菱鉛筆UNIのJETSTREAMというご愛嬌も)を頂き、実用的で大変ありがたい記念品だなぁと思っております。

いまは、USBは古い(苦笑)そうで、この充電器が一番人気だとか。

そして、こんなものも頂きました!

DSCN1976.JPG

学内のコピー機に載せるとコピーカードとして使え、USB付きなので、データ読み込みとコピーのカウントも可能なカードだそうで、こういう点は、韓国の大学の方が進んでいるなぁとしみじみ感じます。

日本でも取り入れて欲しいなぁと言っていたら、参考用に持って帰って下さいと、一枚頂きました〜。



高級お惣菜ラインPEACOCKシリーズ:イーマート・SSGマート・新世界百貨店 [食]

新世界百貨店グループのPEACOCK Food Collection
http://emart.ssg.com/planshop/detail.ssg?
dispCmptId=6000033230&tlid=9003000002_________10

管轄がイーマートに移って、今年に入ってからイーマートでは、エスカレーター脇の広告は、ほぼこのシリーズの宣伝、そしてこの高級ラインの棚が整理されたなぁと思っていましたが、百貨店でもまだ売っていますね。そしてSSGマートでも扱っています。

DSCN2323.JPG

今回、トゥルゲ(えごま)の参鶏湯と牛肉のスープを買ってきました。
トゥルゲは、スジェビやククスもありますし、カムジャタンでは肉の臭み消しにも活用されていますが、鶏や牛で使うのは初めてだったので、購入した次第です。
いずれにしても国産品の素材を使っていると書かれています。

DSCN2326.JPG

こちらも実食はまだですが、情報としてご紹介(^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理