SSブログ

懐かしの味@長安参鶏湯 [食]

夏のネタのupも十分にできていないまま、11月の情報も書きかけ準備中ㅠㅠ.
そうしてあっという間の年末滞在という、
まるで宿題や仕事を溜めたままの悪い例のような毎日です(笑)が、
実際は、2年も前からのネタの宝庫はそのままに....(苦笑)

まずは昨夜の-7℃のソウルから。温かいもので体を暖めよう作戦!
韓医院で暖まったつもりも、あっという間に冷えますね、この時期は。バスが結構寒かった。。

なので、アクセスよしのソウルプラザホテル裏の「長安参鶏湯」
超グツグツ〜♪

DSCN2375.JPG

もう10年以上前ですが、初めてソウルに来たときに、お約束のロッテ宿泊だったので(笑)
近くで食べた参鶏湯
たまーに懐かしくなって行くことがあるんですよ。

昨日は予定が変更になって、突然の一人ご飯になったので、思い出して行ってきました!
色々と巡りが悪いと感じたときは初心にかえる?(笑)

当時は看板は漢字だけど、ハングルのメニューしかなかった素朴な店でしたが、
店の作りは変わらないものの、日本人向けの表記が満載になっていました。
メニューも前より増えていた..
そして、なんと、日本への配送も始めていました!

DSCN2376.JPG

場所柄、中国や香港の人かなという観光客のようなお客さんが結構いました。

食べてから思い出したのは、ここのは、中の餅米がたっぷりで、おいしい餅米だったということ。ツヤツヤでした。写真は撮ってないですが(^^;)

懐かしいというのは、実はこの餅米の影響が大きくて、久しぶりに行ったというよりは、餅米が、なんとなく、子どもの頃に風邪を引いたときに食べる手作りおかゆに似ているんですよ!スープの淡白な感じも影響しているかな?!

ガイドブックで有名な土俗村(トソクチョン)とは違って、あっさりめのスープが特徴ですが、塩・胡椒を入れなくても十分だと思いますし、高麗人参の風味が滋味深いですよ!

このお店も、他の参鶏湯屋さんと同様に、紅参のお酒がお猪口で出てきますので、まずはそれをぐいっとやって、食欲増進させて準備です。

そして、出て来たおかずで思い出した〜 砂肝!

DSCN2372.JPG

ああ!!! 生ビール始めたんですね〜。社長呼んでオーダーしました(笑)
機械の掃除が行き届いているのか、美味しかったです♪

砂肝のコリコリ感があまり無かったのが残念でしたが、カクテキも美味しかったなぁ。
お姉さんと色々とおしゃべりして、マウルバスに乗って帰宅でした!

そうそう、1971年開店で、私とあんまり変わらない年なんですけど(笑)
お店のカードには、50年の味ってハングルで書いてあって、いやー、私まだ50歳ではありませんーーという気分でした。

詳しい情報は、下記からご覧下さいな。
ソウルナビ
http://www.seoulnavi.com/food/701/

コネスト
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=136
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。