SSブログ

続 韓国ビール情報 [ニュース]

またまたビール情報です! 
今日は、昨年ロッテが発売した「Kloud」について。

lotte-kloud.jpg

これまでも度々ビールネタを書いて来たので、blog読者の皆さんはとうの昔にご存知だとは思いますが、ビール大好きです。ハイ!(笑)

イジョンジェのOBプレミアムピルスナーCM
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2015-01-19-3

OBプレミアムピルスナー新発売
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2014-12-07-1

hite新発売と韓国ビール事情
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2014-05-26-1
----------------------------------------------------------------
この数年、大ヒット映画「10人の泥棒たち」、「ベルリン・ファイル」やドラマ「星から来たあなた」で大人気のチョンジヨンがCMキャラクターで、セクシー・エレガントなミューズを演出していて大評判のビール「クラウド」

lottekloud-jyonjiyon.jpg

ちなみに、cloudではなく、kloudなのは、Koreaの"k"を取り入れたからとのこと。

私の友人たちも昨今もっぱらこのビールになっていて、韓国のビールで初めてモルト100%のビールとして発売されました。
その後、OBプレミアムピルスナーがモルト100%として出ましたけどね。

昨年秋には、中央日報に「クラウドが好調」との記事が
http://japanese.joins.com/article/932/191932.html

そして、先週、機内で「毎日経済」を見ていたらこんな記事

lotte-kloud-beer-newspaper.jpg

「ビール領土をひっくり返したロッテクラウド」(直訳)
私なら、「ロッテクラウドがビール市場をひっくり返した」と訳しますが。

アサヒスーパードライを韓国に入れて、その販売網を握ることでビール市場への参入を準備して来たロッテが、あえてロッテの名前を出さずに発売したクラウド。
OBプレミアムとcassで市場を握る巨人OBと、himeとmaxのハイト眞露(ジンロ)の二大メーカーに挑んだロッテ
発売以来急速に売り上げを延ばしていることがグラフで描かれている記事でした。

この記事で知ったのは、(瓶のラベルをちゃんと見ていれば分かったことですが。。苦笑)なんと、韓国ビールは、麦芽100%ではなく、米が使われていたこと。。いやー、驚きでした。

韓国ビール薄くて美味しくないとか、嫌いという日本の方も多いですが、私は軽さも魅力の一つと思って気に入っています。

ちなみに昨日出ていた結婚式でテーブルにあった小瓶のhite

mini-hite.jpg

なんだかかわいかったので、写真撮っちゃいました(笑)

韓国の新年は?? [風習・行事・伝統文化]

日本は年末年始の休暇で、お正月三が日はお休みが多いですよね。もちろん職場によっても違いますが。
韓国はご存知のように旧正月(ソルラル)がメインなので、1月1日のみが公休日。
除夜の鐘つきのような行事もありますし
http://www.konest.com/contents/spot_event_detail.html?id=8230

「新年おめでとうございます」の挨拶も聞かれますが、割とあっさりしたものだなと、年明け直後に滞在したこともあるので、感じていたのですが、
でも今年、初めて大晦日・元日も滞在して、メディアではそれなりに新年の挨拶があるのねと改めて思いました。

ちなみにこれは、ウリ銀行が新聞の一面下に載せていた広告「謹賀新年」
happynewyear-wooribank.jpg

ちなみに私は、友人からとっても美味しい刺身をごちそうしてもらいました!

sashimi.jpg

以前も行ったことのある日式=日本料理屋でしたが、え?こんなにお刺身美味しい店だった?と驚く程ゴージャスで、めちゃめちゃ気に入りました☆ つやつや・ピカピカのお刺身です!

ちなみに夫とは、定宿近くの現代百貨店新村店で、毎度ながらのMealTop:ミルタップにて、お汁粉:タンパッチュ

02.jpg

お餅の焼き具合がよかったです。

どんなに冬でも大好きなパッピンスは食べたかったので、やはりオーダー(笑)

01.jpg

今年も美味しく・愉しく・健康な一年になりますように ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今回ハマったスイーツは...「YOGUPRESSO」 [食]

新村アートレオンすぐのところにあるYOGUPRESSO
いつも通り過ぎているだけでしたが、今回、甘い物好きの夫と一緒だったので、立ち寄ってみました!
http://yogupresso.si-soft.kr

チュソク(秋夕):旧盆の時もしっかり休暇のお店なので、まともなチェーンだなぁと思っていたのですが、お店の人も親切で丁寧だし、味も好みだったので、結果、二度も足を運びました!

まずは季節の一押しだったイチゴ これでハマったんです!

DSCN2411.JPG

そして二度目は、レジのお姉さんのお勧めで、二人で食べるならのサイズでマンゴーをチョイス!
写真を撮る前に夫がスプーンを差し込んでしまったので、待って〜!!!と、なんとか食べる前に間に合って撮れました♪

DSCN2452.JPG

結構なボリュームでしょ?でもヨーグルトとソフトクリームなので、意外にペロッと行けます!
ロッテグループのヨーグルトアイスは、あまり口には合いませんでしたが(新村の現代百貨店すぐ脇なので、待ち合わせには結構使いますけどね)
http://www.natuur-pop.com

新村店
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=1510

イジョンジェがCMキャラクターに!OBプレミアムピルスナービール [食]

お気に入りのOBラガーから、秋に出たプレミアムビールの紹介を以前しましたが、
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2014-12-07-1

なんとー、イジョンジェがCMキャラに!

DSCN2430.jpg

しかし、不思議な韓国ビール界 発売直後にキャンペーンもなく、CMキャラもなかったのに、
コンビニで見つけてビックリ!
と思ったら、12月に入ってからCMスタート(笑)だそうです。
TV画面を写真にトライもうまく行かず、(デジカメの調子が悪いのです。。)

DSCN2441.JPG
DSCN2442.JPG

街角にもポスターあった〜と撮ったけど、風邪気味撮影不調(苦笑)

DSCN2445.jpg

夫が一言、やくざ?と。。うーん、確かに「新世界」ではそうでしたけどね。
あ、先日邦題「新しい世界」WOWOWで放映されていましたね。
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/105961/index.php?m=01
映画も見たし、DVDも買ってます ちゃんと(^^)v

ちょうどこのCM発見の頃、ジョンジェの恋愛の話題が、経済ニュースの際に紹介され、結構な騒ぎでしたよ。
彼女自身が大象グループ名誉会長の長女で、サムスンのイジェヨンの前妻ですものね。

http://japanese.joins.com/article/749/194749.html?servcode=700§code=740

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

焼きハタハタと熱燗最高! [食]

はい、秋田県人ソウルフードシリーズ@ソウル(昭和的おっさんギャグさせてもらいます!笑)
ハタハタ(鰰)@乙支オデン

DSCN2395.JPG

どうしても12月までのぶりこ(卵)が粘ったハタハタを食べたくて、混雑前の早い時間を狙って一人で行ってきましたー。
結構寒いこの季節ですから、熱燗!

DSCN2387.JPG

左は、店名の通りの「オデン」のスープ
青ネギ入りの容器が出て来て、目の前のオデン鍋から直接好きなだけ入れて飲む形式です

ちなみに熱燗は、寿司屋の湯呑みのような形態で(他のお店でもおんなじです 柄は違うけど、形状が)
熱くても持ちやすいように、そこに穴があいているのが特徴。
お酒もカップも保温機で温めてという形式でした。

DSCN2390.JPG

お店の雰囲気は、民族酒場って感じですね。落ち着きます。

DSCN2384.JPG

ハタハタは韓国名で「トルムク」どんな魚?という説明書きがありました。

DSCN2391.JPG

日本海・東海つながりですから、日本も韓国も一緒ですね!江原道の人たちに取ってはソウルフードということで、秋田県人と一緒〜!

ちなみにメニューは、オデンにシシャモ焼き、ハタハタ焼き魚にハタハタのメウンタン(辛い鍋)というシンプルな構成です。
DSCN2386.JPG

お店は、2号線乙支路3街の11番出口を出てすぐ こんな店構えです

DSCN2398.JPG

詳しい情報は、コネストをご参照くださいな。
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=3972

お店の名刺も入れておきますね!

DSCN2401.JPG

ともかくホッとできる大好きな味を堪能でした〜♪

ちなみに隣のイマドキな感じのビアカフェも気になっています(^^)

DSCN2397.JPG
DSCN2399.JPG

続ソルビン:どうみても「きりたんぽ」 [食]

秋田県人のソウルフードシリーズ(笑)

チーズコメ(爆笑)と書かれちゃっていますが、チーズ餅

DSCN2421.JPG

どうみても、「味噌たんぽ」の応用編....

DSCN2422.JPG

さすがに食べていないのですが、いずれトライしてみねば!


季節のデザート@ソルビン(雪氷) [食]

年末年始の滞在ネタをほとんど投稿できなかったのは...滅多に無いことで、激しい風邪(涙)
定宿のオンドルの効きが悪いなぁと思っていたら、シンデレラタイムの帰宅の夜に、寒くて寝られず、そして、タッカンマリ食べてもだめで(苦笑)ダウンでしたTT。
休暇明けの新年は、行事に講義に年度末に向けた仕事ラッシュで、更新どころではない始末でしたが、ようやく思い出したかのように、小ネタ編から(^^;)

9月にハマりまくって、沢山紹介した釜山初のかき氷デザートチェーンのソルビン(雪氷)
チュソク(秋夕)のときに、オープンしたばかりの様子をお伝えした新村店
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2014-09-08-2

なんとーー、つぶれていました 早すぎ。
U-PLEX前のMISIAの二階の店舗は、無事営業中でしたので、ご紹介します。
2〜4階の三フロアで、結構な座席数。延世の前の通りなので、学生が多いのはもちろん、現代百貨店での買物の家族連れも結構いました。

店内はこんな雰囲気です

DSCN2424.JPG
DSCN2427.JPG

そしてこの冬のデザートは、苺とチョコ
(写真が、反射で光っちゃってみにくいですが、雰囲気は伝わるかな?)

DSCN2423.JPG

DSCN2425.JPG

チーズケーキがのっかってる一押しをオーダー。生の苺と、煮詰めたコンフィチュールのようなイチゴの組み合わせで、なかなかいけました!

秋に出ていたコグマ(サツマイモ)も健在!

DSCN2429.JPG

冬でもソルビン大人気です♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理