SSブログ

ソンチャン刺身店:釜山で刺身と言ったら... [釜山]

釜山で刺身と言ったら、「ヂャガルチ市場」「民楽刺身センター」が有名ですよね
かくいう私も
ヂャガルチでお刺身を食べた時の記事を書いてますし
民楽は、去年のお正月行ってまして、upを忘れていたようなので、あとでご紹介しますが、

やはりいずれにしても、地元民が行くよりは観光客相手なんですよね。

それで、釜山の友人との会食で、「何食べたい?」と聞かれ、「刺身〜」と連絡を入れたら、
食いしん坊な私のことだから、高い要求だーと緊張したと語ってましたが、
お嬢様な友人にお願いしただけあって(^^;)
とっても素敵で、美味しい店をご案内いただきました。

ソンチャン(ソンチャン刺身店)

card.jpg

テレビ局関係者がよく使うお店だそうで、
美味しさと海が見える雰囲気で、カップルや芸能人にも人気だとか。

実際に、「花よりおじいさん」や「三食ご飯(三度の飯)」で知られるナPD(プロデューサー)もご来店(写真がありました)

サーっとたくさんのお料理が出てきて、
どれも良い味付け〜

突き出しの鮑は、速攻で食べてしまい、写真のことが頭になかった(笑)

ホヤも美味しかったなぁ。
新鮮で全然クセがなくて、サッと食べちゃいました。

fe-1.jpg

ムルフェ(水刺身)

fe-3.jpg

そしてメインのお刺身はこんな感じ

fe-2.jpg

ヂャガルチや民楽で食べるのとは全然違います。
魚の甘みと旨みが感じられて、美味しかったですし、
写真の左下に2ミリぐらい見える(笑)
エンガワの握り(寿司)もササーッツと食べてしまって(^^)v

天ぷらや、煮魚、〆のメウンタン(辛い海鮮土鍋)も満足に食べて
写真がない。。。
すみません。
だいたい、私が写真を撮り忘れるというのは...
美味しい証拠でして(苦笑)

お皿はプラスチックじゃないし、雰囲気はいいし、大満足でしたが
唯一の難点は...
なんと、海外カードが使えなかったこと。
色んなカードを試してもダメで、現金で払いました。

ちなみに、コースは、一人前35000W
ビールに〆のご飯などで、3人で121,000Wでしたが、社長が12万Wに負けてくれました。

お店の雰囲気や詳しい情報は、
下記の韓国旅行協会 Visit KOREAのサイトにありますので、リンクを入れておきますね!

선창횟집(ソンチャン刺身店)

naverのblogで細かく紹介している方がいたので、そちらもリンクを入れておきますね
http://m.blog.naver.com/happyju365/220804340915

さすが、創業が1985年の名店
ともかく、満足でした。

場所は、海雲台のタルマジキルです。
名刺の住所を下記にタイプしておきますね。
부산광역시 해운대구 달맞이길62번길 67

この後、タルマジキルの月の丘で夜景を見て、
カフェでのんびり過ごして、本当に素敵な夜になり、
いつもと違ったエレガンス釜山でございました!

エアプサン機内食第二弾:謎のブリトー [観光]

去年の写真をチェックしていたら、出てきたので、第二弾としてupします(笑)

チキンマッシュルーム・ホワイトクリーム期間が長かったエアプサンの機内食

去年、あ!ブリトーだね、今回もと思ったら、

burito1.jpg

な、なんとプルコギブリトー

肉だけじゃないんです。。
ご飯が入っていました。

お好みでご飯を食べる関西人も真っ青の
プルコギご飯入りブリトーでした。

burito2.jpg

中を割った写真を撮っておけばよかったのに、失礼いたしました〜。


アシアナ航空では「果物食」をチョイス:機内食第二弾?! [観光]

エアプサンの機内食に続き、アシアナの機内食について

一昨年までの関空→金浦間の機内食(午前便、昼便)は、
丸くて平べったいパンにハムとチーズにレタスが挟まったサンドイッチとオレンジジュースでした。
それが、透明ビニールの巾着に入った状態で一つずつ渡されます。

わたしは、余裕を持って空港に着いて、
スターアライアンスラウンジで
サラダとカレーにビールを食べてから搭乗というパターンが多いので
機内食はほとんど食べることはなく
以前は、ビールをもらって、おしまいという感じでした。

昨今は、ビールをもらうことすらないですけどね。

去年からは、ボックスに入った機内食になりました。

近距離のエコノミーでも「特別機内食」としていろんなチョイスができるので、

金浦→関空便では、果物食をチョイスしています。

asianameal1.jpg
asianameal2.jpg

金浦のラウンジでは、パリバケットのサンドイッチ3種置いてあるので
それを食べながらビールを飲んでの搭乗ですから
この果物食がベストです。

先日、うっかりオーダーを忘れてしまい、
直前に空港で相談したのですが、当然間に合わずで、
一般の機内食を受け取りました。

うううーむ。謎のメニューであります。

asianameal3.jpg

焼きそばに
親子丼のような卵あんかけ
そして、唐揚げがのっていました。

味見と思って、焼きそば数本を食べただけでしたが
不思議なメニューでした。

前は、冷たいお弁当だったので
果物を食べて、キムチをつまみにビールを飲んで終了という
あれはあれで良かったですけどね。

そういえば、もう10年も前ですが
博多→仁川
仁川→成田
ビジネスクラスに乗ったことがあります。

定評通り、ビジネスで出てくるビビンバなどの機内食はおいしかったです。
サムパッ(プ)野菜包みご飯の包み野菜が
新鮮な上に多種多様で、満足できたことを覚えています。

博多→仁川は近すぎて、あっという間でした。
機内食は、成田便と違って海苔巻き(キンパではない)が出ていたかな
そんなに美味しいものではなかったけど、いまはどうなっているのかなぁ。

エアプサンの機内食 [観光]

エアプサンはLCCですが、
機内食は出ますし、
荷物も20Kgまでは無料
機内持ち込み10kgまでOKです
座席のピッチも特に狭いという感じではないので
そんなに不便や窮屈は感じません。

といってもエアプサンでの購入だとラウンジを使えないので、多少の不便はありますが、ま、特に問題ないですね。
ちなみに、関西ー釜山間は、アシアナのコードシェアとなっているので、アシアナサイトで購入すると、スターアライアンスラウンジを使えるんですよ。

昨年の釜山大学での国際カンファレンスの際に
私は、格安でエアプサンのサイトで片道7000円(空港税込み)で購入しました。

他大学の先生方は、往復で3万円以上(!!!)のチケットをアシアナで手配
同じ飛行機に搭乗ですよ。

学生たちは、チェジュ航空で往復15000円と言っていましたので、
エアプサン直の私が最も安かったです。

この数年、釜山でお正月休暇を過ごしたり、
釜山大学での行事
済州大学での行事で、エアプサンを活用中です。

関空ー釜山路線だと、温かいブリトー(チキンマッシュルーム・ホワイトクリームソース)が出ていて、アシアナでも機内食は食べないことの多い私ですが、温かいのと、夕方の時間帯なので、結構食べてました。
やはり、温かいものだと食べやすいです。

今回、成田→釜山に搭乗したら、ヘムルポックンパッ(プ)海鮮チャーハンが出てきました。

seafoodbkp1.jpg
seafoodbkp2.jpg

味付け忘れたのかしら??という謎の味付けで、ほとんど残してしまいました。

ちなみに、アシアナでもいま似たような機内食が出るのですが、何が出てきても、炭水化物系だと、チューブに入ったコチュジャンが付いてくるんですが、
エアプサンでは、付いてませんでした。

片付けに来たCAが私のボックスを持った時に重さがあったので、
下げてもよろしいんですか??とちょっと驚いた感じで聞いていました。
多分、ほとんどの方が平らげたのだろうと。
私のだけ、味が付いてなかったってことはないだろうと思いますが...

ちなみに、帰りの釜山→関空便は、
ブリトーから、チャバタに変わったようで
今回はハムチーズチャバッタでした。

chbata1.jpg

chabata2.jpg

見た目はなんですが、それなりに美味しいですよ。
やはり、温かくてチーズが溶けた感じだと、美味しくいただけます(笑)


インナービューティーはこのジュースで!:JUST JUCE [食]

ジュースといえば、これまでこのサイトで紹介してきたのは、I'm Real

I'm Realが変わった
I'm real ビックサイズが出ました
I'm real 2:tangerine(みかんジュース)
I'm realジュース

新製品もどんどん出てるし、昨今は特に目新しくもないかなと紹介してない状態でした。
でも、美味しいから買ってますけどね。

今回イーマートで見つけたのは、このジュース
JUST JUCE

greenjuce.jpg

左がケールベースのもので、右がグリーンミックス
私は、毎朝ケール青汁を飲んでる人なので、滞在中、ケールのものを飲んでいました
あんまりケールの味って思えないぐらい、リンゴがかなり入ってるなという感じでした。
表示にあるセロリとレモンとリンゴ味をちゃんと感じましたので、
かなり、リアルなジュースだと思いますよ(^^)

右のほうは、かなりキウイ味でした。
フルーツベースで飲みやすくしてるのかな?

いずれも8000W以上なので、結構な価格です。
デパ地下で飲むジュースと品質的には変わらないのではないかと思います。
氷が入っていないだけこっちのほうがマシかな。

Angel in Usでは、ハーフボトル4500Wのを売ってました。

ちなみに、下記は釜山センタムシティ新世界百貨店のデパ地下SSG Food Martのジュース売り場
I'm Realのヨーグルト味や、スムージーに
このJUST JUCEなどなど 本当に充実してますよね。

justjuce.jpg

A.H.C.のアイクリーム良いです! [化粧品]

本当にご紹介したかった美容ネタはコレです。

ahc-realeye.jpg

釜山の友人から今回頂いたのが、A.H.C.のアイクリーム
Real Eye Cream for FACE season.4

韓国の美容番組Get it Beauty (On Style)で
ブラインドテイスティングNo.1になった人気の商品らしいです。

アイクリームだけど、ほうれい線はもちろん、顔全体に塗ってもOKな商品だからと、2つもくれたので、たっぷり使っています。
ジェル状なので、肌馴染みがとてもいいです。


A.H.C.は、ソウルのバス停の広告とTV CF(CM)でカンソラが採用されているのを見て気になっていた品
カンソラは、未生で初めて見て、綺麗だし、骨太感の演技も気に入っていた若手
昨年は、ヒョンビンと恋愛中ということで話題になりましたね。

このアイクリームのモデルは、イボヨン
チソンの奥様で、この数年二人とも結婚しても大活躍ですよね
ドラマにCMに

滞在中に映画を見に行ったら、絶妙のタイミング(笑)で、
A.H.C.のキムヘスのCMをやっていました。

カンソラにイボヨン、キムヘスとトップ女優をCMモデルにしてるなんて、力の入れようがわかりますね。

日本でもA.H.C.の製品は、コリアデパートでも買えますね。

Real Eye Cream for FACE season.4の詳しい案内が掲載されていました。
そしてなんと格安でビックリ。83%オフだそうです。

実店舗だと、A.H.C PLAY ZONE 明洞中央路店が、コネストで紹介されていました。

梨大正門脇の店舗も紹介されていて、そういえば、先日そんなのあったなと思い出しました(^^;)
次回は是非寄ってみたいと思います。

ロッテ免税店での扱いがあるようですね。
下記の紹介がされていました。
------------
エー・エイチ・シー(A.H.C)は自然の生命力が込められた天然植物成分を、科学的な造成物から抽出することで、さまざまな有害環境や、不規則な生活リズムで疲れた現代人の肌健康を根本的にケアします。肌への親和性や有効的なコスメシューティカルを追求し、肌の問題はもちろん、心身の調和を追求するホリスティックケアのため、最適なトリートメントを日々研究しています。
------------

ニュートロジーナのボディケア新製品は、韓国製 [美容]

食いしん坊ネタが続いているので、ちょっと美容ものを。

北欧のニュートロジーナの製品は、大学時代からソニプラ(現在のプラザ)で購入して使っていました。
シャンプー・リンスに洗顔用の石鹸を使ってたこともあります。

今シーズン、ニュートロジーナのボディローションがリニューアルで、結構宣伝をしているようですね。

neautrogena2.jpg

私は近所のドラックストアで見て、購入しました。

私自身、ボディケアは、30代以降は、ロクシタンジュリーク

韓国のものだと高級ラインは、アモーレパシフィック社のタイムレスポンスシリーズ
残念ながら日本から撤退してしまったので、免税店で購入していましたが、金欠病に陥っているので(苦笑)、ひたすら高価格帯のものばかり発売されていくこともあり、ついていくのは断念しました。(^^;)
中身としては本当に高品質だったと思います。
ハンドクリームもボディケアクリームも。

お手頃ラインだと、Nature Republicのアロエジェルが、夏の定番です。

韓国の弟分からもらって以来、この数年使っています。
日本のサイトで見ると、結構なお値段ですね。韓国だと4400Wです。

冬のものは、韓国コスメで気に入ったものは見付られず、
ロクシタンとジュリーク愛用でしたが、
リニューアルされたニュートロジーナをドラッグストアで見て、買い!だなと。

秋口は、リニューアルされた青のボトル「ボディミルク」を使用していたのですが、
冬の冷え込みが厳しくなってからは、赤の「ボディエマルジョン」に切り替えました。

公式サイトからリンクしている通販サイト(Amazonや楽天等)で価格を見ると、
赤が1500円程度、青が1000円程度ですね

で、この製品、韓国製なんですよ。

なので、釜山のイーマートで、
もしかしてあるかなぁと思って見てみたら、
なんと、1プラス1で、売ってました!

neautrogena1.jpg

日本の容量が250mlで韓国のが155mlですから、
韓国製の方が安くて当然なのですが...
二個で9600W(他の買い物と合わせて免税手続きもしました!)
ま、少しはお得に買えた感じです。

やはり、韓国の方が乾燥がキツイですから
(延世の頃は、ロクシタンのシアバターの大きな缶を愛用していました。いま、日本国内価格を見て、高くてビックリ!)
ボディケア製品は充実かなと思うので、
気長に合うのを探してみたいなと思っています。

韓国の大学院生の妹分たちを見ていると、
昨今は、パクシネがCMモデルをしているマモンドがお手頃で人気のようですよ。

キムウビン出演映画のチラシ [俳優]

目が慣れた顔No.1が、韓流仲間に受けたようだったので、

手元にあったキムウビン出演映画のチラシをup しておきます〜

最初に見たときに、あまりのインパクトに驚いた「チング2(友へ2)」

friend2-1.jpg

「奇皇后」以来、格好いいと思うチュジンモ
彼の映画ネタは全然書いてませんでしたので、古い映画情報でもアップしようかな。

チラシの裏面

friend2-2.jpg

そして、二十歳 これは日本版のチラシです。
なんだったかなぁ、見逃した映画を心斎橋シネマートに見に行ったら、二十歳の上映期間中で、ソファーでの撮影コーナーとか盛り上がってる感じだったところから、頂戴してきました。

20-1.jpg

そして、25日(水)WOWOWで再放送の「技術者たち」

theconartist1.jpg

これは、なかなか面白い映画ですよ。

theconartist2.jpg

my best シュークリーム@OPS 釜山 [釜山]

釜山のベーカリーOPSネタの続報です。

my best シュークリーム〜〜!!!

chou.jpg

写真があんまりよくないのですが、OPSのシュークリーム

夜の照明で、
そのうえ、あ!食べる前に取らなきゃと慌てて撮ったので、
なんとも魅力的ではない写真ですが、
my best!!! 日本を含めてでもです。

焼肉たらふくの後、部屋でデザートとして食し、
帰国日には、朝に買いに行って(笑)
ハマりましたー。

これまでOPSでは、パンしか買ったことがなかったのです

韓国のパン屋さんは、ケーキ屋さんを兼ねているので、レジ脇にはショーケースがあり、ケーキが並んでいますが、失礼ながら、一昔前のケーキの雰囲気と
そんなに食指が動かない感じで。。
(でも、週末となると、朝から店内は、ケーキを食べてる人たちで満席!)

今回、お会計の際に、レジ台の上にあるシュークリームに目が行き、買ってみたら...

子どもの頃から大好きだった近所のお菓子屋さんのシュークリームにそっくり
(実際は、それを大ぶりにした感じですが)

昭和なシュークリームです

いまどきの、「ふわっ、とろっ」という表現のものがあまり好みではない私
パンもしっかり噛みごたえのあるものが好きです。

写真では、まるで、ハワイで食べるポップオーバー(パン)みたいな姿で、どんだけ大きいんだ?!という感じですが、
私のお腹には、この大きめシューも、サッと収まってしまいました(笑)

濃厚で、しっかりと硬さのあるカスタードも好みですし
懐かしい感じのストレート、直球なシューも好みで
久々のクリーンヒットで、毎週食べたい妄想が入る感じです。

先日紹介したコネストのカメリアオート店のサイトにも写真があるので、覗いてみてください。
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=5341

日本人に人気と書かれていますね。
カスタードは、ふわふわトロトロとの記述ですが、
店舗にもよるのかなぁ。
私が食べたのは、しっかり目でした。

昨今、シュー皮が凝ったもの、アーモンドが付いていたり、クッキー生地が付いていたりと、いろんな「工夫」がなされた、いまどきシュークリームが多く、
昭和っぽいストレートなシュークリームって少ない気がしません?

神田の柏水堂(残念ながら閉店で、いまは幻となってしまいました。。)、
広尾の日赤病院前のアルプス洋菓子店
この二つは大学時代のお気に入り

院生時代は、東大へ行くことが多かったので、近江屋洋菓子店(本郷店)
いまも、東大で会議の際は、前後に立ち寄ってしまいます。

そんな「昭和なシュークリーム」が好みの人です。

カスタードに生クリームを加えたダブルクリームのシュークリームよりも
断然、シンプルなカスタードオンリーが好きです。

で、このカスタドシュー
卵と牛乳の基本が美味しいんだよなぁと感じたので、

ピーントきたあなた!そうです。
コレを買いに行きましたよ。
カスタードプリン

pudding.jpg

予想通りのお味!
ちょっと甘めだったけど、
こちらは、とろんとした感じで
懐かしいプリン→いまどきプリンの中間ぐらいか?!(笑)

いずれにしても、釜山へ行ったら必須!

そして、去年の春には、ソウル明洞のロッテ百貨店本店地下にOPSが入店しましたから、ソウルでも買えますね〜
次のソウルの際は、普段は寄らないロッテのデパ地下にGo!!!だわ。

釜山でパンといえば、OPS [釜山]

この数年、毎年韓国での年末年始 もしくは年明け即、釜山というモードです。

2008年夏、学会世界大会参加のため、初めての釜山の際に、用意されたのが海雲台のシークラウドホテルの広々リビングのついたレジデンシャルタイプの部屋でした。
その後、釜山大で開催された学会や、釜山大の行事で呼ばれた際も用意されたのは、同じシークラウド

なので、海雲台地区は、最も慣れたエリア
いつも利用しているパン屋さんの御紹介です。

昨年ソウル明洞のロッテ百貨店本店デパ地下にも入店した釜山のパン屋さん「OPS」(オプスと読むのですが、私からすると、英語のoopsに似てて、あんまりよい響きではないと感じるのですが。。)

shop.jpg
(写真は、海雲台店)

" Our Peaceful Smile "と、
お店の袋に印刷されているローマ神話の豊穣の女神に由来するそうです。

bag.jpg


釜山市内で何店舗もある地元ベーカリーチェーン店です。
わたしは、全国展開のチェーン店よりは、地元店を利用したい派なので、釜山に来るとパン屋は、「OPS」

以下は、公式サイト海雲台店の案内ページ
メニューと価格も確認できます。

http://ops.co.kr/shop/new_page/store_guide02.php

韓国内ですが、通販サイトもあります。
http://ops.co.kr/shop/display/home.php?mode=home

最近は、マリンシティの店舗カメリアオート店(バスやタクシーで移動していると目に付く道路沿いにあります。現代カメリアオートアパートの1階)が、日本語の情報サイトでよく紹介されているし、ブログなどでも紹介されいますね。
コネスト記事
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=5341

マリンシティでは、最近クロワッサンがとっても美味しいパン屋さんができたそうですけどね。

コントラン・チェリエール
(オーストラリア人のパン屋さんです)
http://www.gontrancherrier.kr/sub/sub01_01.php

友人がマリンシティ在住なので、
美味しい情報は彼女から教えてもらったり、連れて行ったもらったりです。

さて、話を戻して、
OPSのパンは、朝ごはん用に購入して、ホテルの部屋で食べることが多いです。
朝、外ご飯もしますけど、
朝からお風呂へ行く前の腹ごしらえとか、外出前に朝はのんびりしたいときとか。

kimchibread.jpg

これはキムチコロッケパン 

「コロッケパン」は、カレーパンのような揚げパンのことです
1個2000Wですが、二個買うと、3000Wで割引になっていたので、夫とシェアしようと、二個入りパッケージになっていたものを購入しました。

中身は、キムチとツナで、一口目は、うーんちょっといただけないなぁ。。
という気持ちだったのですが
食べ進めるうちに慣れて(笑)トースターで温まるとカリッとしてより美味しいだろうなとちょっとだけハマったような。

他に朝ごはんに向くようなパンだと、甘くないものが好きなわたしは、
黒オリーブのフーガス
くるみバケット

morningbread.jpg

食べやすいようにお店で切ってくれます。
(レジで切りますか?どうしますか?と聞いてくれます。)

cutbread.jpg

甘いもの好きの夫は甘いパンを大量に買ってましたが、
それはすっかり撮り忘れました。

ちなみに、結構なお気に入りは、꽈배기クァベギ
単なる揚げパンです。砂糖をまぶした。

もう2009年かな 地方に行った時に汽車に乗る前に、知り合いのおばさん先生が、市場で売っているものを買って持たせてくれて、わざわざ持たせるなんて...なんて不遜なことを、韓国の妹分と話しながら食べたら、コレが美味しかったんですよ!

それ以来、美味しいクァベギを求め(笑)
んん??美味しそうって雰囲気の時には結構試し買いしています。

さすが、美味しいパン屋さんのものだけあって、満足のお味です。

quabegi.jpg

帰国の日の朝に買いに行って持ち帰り(笑)
そして、帰宅後に、温めて、ちょっとカリッとさせて食べるのがお気に入りです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。