SSブログ

釜山でパンといえば、OPS [釜山]

この数年、毎年韓国での年末年始 もしくは年明け即、釜山というモードです。

2008年夏、学会世界大会参加のため、初めての釜山の際に、用意されたのが海雲台のシークラウドホテルの広々リビングのついたレジデンシャルタイプの部屋でした。
その後、釜山大で開催された学会や、釜山大の行事で呼ばれた際も用意されたのは、同じシークラウド

なので、海雲台地区は、最も慣れたエリア
いつも利用しているパン屋さんの御紹介です。

昨年ソウル明洞のロッテ百貨店本店デパ地下にも入店した釜山のパン屋さん「OPS」(オプスと読むのですが、私からすると、英語のoopsに似てて、あんまりよい響きではないと感じるのですが。。)

shop.jpg
(写真は、海雲台店)

" Our Peaceful Smile "と、
お店の袋に印刷されているローマ神話の豊穣の女神に由来するそうです。

bag.jpg


釜山市内で何店舗もある地元ベーカリーチェーン店です。
わたしは、全国展開のチェーン店よりは、地元店を利用したい派なので、釜山に来るとパン屋は、「OPS」

以下は、公式サイト海雲台店の案内ページ
メニューと価格も確認できます。

http://ops.co.kr/shop/new_page/store_guide02.php

韓国内ですが、通販サイトもあります。
http://ops.co.kr/shop/display/home.php?mode=home

最近は、マリンシティの店舗カメリアオート店(バスやタクシーで移動していると目に付く道路沿いにあります。現代カメリアオートアパートの1階)が、日本語の情報サイトでよく紹介されているし、ブログなどでも紹介されいますね。
コネスト記事
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=5341

マリンシティでは、最近クロワッサンがとっても美味しいパン屋さんができたそうですけどね。

コントラン・チェリエール
(オーストラリア人のパン屋さんです)
http://www.gontrancherrier.kr/sub/sub01_01.php

友人がマリンシティ在住なので、
美味しい情報は彼女から教えてもらったり、連れて行ったもらったりです。

さて、話を戻して、
OPSのパンは、朝ごはん用に購入して、ホテルの部屋で食べることが多いです。
朝、外ご飯もしますけど、
朝からお風呂へ行く前の腹ごしらえとか、外出前に朝はのんびりしたいときとか。

kimchibread.jpg

これはキムチコロッケパン 

「コロッケパン」は、カレーパンのような揚げパンのことです
1個2000Wですが、二個買うと、3000Wで割引になっていたので、夫とシェアしようと、二個入りパッケージになっていたものを購入しました。

中身は、キムチとツナで、一口目は、うーんちょっといただけないなぁ。。
という気持ちだったのですが
食べ進めるうちに慣れて(笑)トースターで温まるとカリッとしてより美味しいだろうなとちょっとだけハマったような。

他に朝ごはんに向くようなパンだと、甘くないものが好きなわたしは、
黒オリーブのフーガス
くるみバケット

morningbread.jpg

食べやすいようにお店で切ってくれます。
(レジで切りますか?どうしますか?と聞いてくれます。)

cutbread.jpg

甘いもの好きの夫は甘いパンを大量に買ってましたが、
それはすっかり撮り忘れました。

ちなみに、結構なお気に入りは、꽈배기クァベギ
単なる揚げパンです。砂糖をまぶした。

もう2009年かな 地方に行った時に汽車に乗る前に、知り合いのおばさん先生が、市場で売っているものを買って持たせてくれて、わざわざ持たせるなんて...なんて不遜なことを、韓国の妹分と話しながら食べたら、コレが美味しかったんですよ!

それ以来、美味しいクァベギを求め(笑)
んん??美味しそうって雰囲気の時には結構試し買いしています。

さすが、美味しいパン屋さんのものだけあって、満足のお味です。

quabegi.jpg

帰国の日の朝に買いに行って持ち帰り(笑)
そして、帰宅後に、温めて、ちょっとカリッとさせて食べるのがお気に入りです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。