SSブログ

プデチゲラーメン [食]

すっかり紹介していたと思っていたのに忘れていて「プデチゲラーメン」

2016年韓国食品界最大のヒットと言われているものです。

先日CMがイソジンに変わっていて、
ブームから定着段階に入ったのかなぁと思いながら、
紹介し忘れていたことに気づきましたので、upします!

pudechige3.jpg

昨年8月1日に発売されて4週間で50億ウォン(約5億円)
その後の3週間で、さらに50億ウォン 
約2ヶ月で100億ウォン(約10億円)の販売記録となった
農心(ノンシン)の
ポグルポグル グツグツ プデチゲラーメン

9月の韓国滞在の時に、大型マートで結構なキャンペーンをしていて
経済ニュースでもかなり話題になっていたので買ってみたのでした。

農心(ノンシン)は、2011年に発売したポグルポグル(グツグツ)チゲ麺のリニューアル・アップグレード発売でしたが、

直後には、オットギからもプデチゲラーメンが発売され、
パルドからは、プデチゲチェーンとして知られるノルブプデチゲと提携した「ノルブブデチゲラーメン」が発売されるなど、

一気に、プデチゲラーメンブームで
食べ比べがSNSで紹介されたり、
TV CMもなかなかの力の入れようでした。
(写真を撮ってなかった。。)

プデチゲってジャンクだとわかっていても
ときどき、無性にジャンクモードになって食べたくなるんですよね

で、農心ノンシンは、辛ラーメンの会社ですから、
まずは、農心ノンシンからと思いまして(^^)

せっかくですから、韓国っぽく作ろうと思って、アルミのラーメン鍋で作りました〜!

pudechige1.jpg

まずは、何も入れずにそのままシンプルに作ったものです。

あんまり写真が綺麗じゃないけど。。

食べてビックリ!
プデチゲだーーーー。
驚きましたよ、ホント、これはプデチゲ!

さすがにこれだけ食べては、健康的に気になりますので(笑)
ちゃんと、キムチにコールスローサラダを用意して食べましたよ〜。

pudechige2.jpg

インスタントラーメンはほとんど食べずに育った人ですが
韓国ラーメンは、なんとなく、そのジャンクさにハマって(苦笑)
ときおり、無性に食べたくなります
だいたい、韓国ドラマか韓国映画を見ていて、
食べてるシーンに影響されるんですけどね(爆)

なので、ガッツリ韓国スイッチで食べたいので、
延世の頃に寮で使っていたアルミ鍋活用なワケです。
年季が入ってきてしまってますね。(^^;)

鍋がアルミなので、金属のスジョ(スッカラ・チョッカラ:匙と箸)を使うと、金属同士が触れる音が気になるので、こういう時のために調達した木製のスジョ活用です。

イーマートの「JAJU:自然主義」で購入したものです。

woodsujyo.jpg

10月の訪韓の際に、大学院生たちにこの写真を見せたら
アルミ鍋といい、スジョといい、完璧セットで
お店みたいーと受けてくれました。

毎度、ウケ狙いの人生です(笑)

そうそう、お恥ずかしながら、
農心ノンシンって、農協系の会社だと思ってたんです、わたし。

9月に経済新聞を読んでいて、初めて、ロッテ系の企業だと知り、
ああ、それで、日本にも辛ラーメンが広まったんだなぁって、合点がいった気分でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元祖オニャンプルコギ [釜山]

釜山の豚焼肉を紹介したら、結構なアクセスがあったので、今度は牛肉を紹介しますね。

私が釜山で一番好きな焼肉のお店

元祖オニャンプルコギ 
원조언양불고기
↑のリンクは、韓国語オンリーです。

釜山大学の行事に招聘された際に、教授が連れて行ってくれたお店
数年前のことですが、
ときおり無性に欲するほど、大・大・大好きな味!

onyanbkg1.jpg

オニャンは、彦陽と書きます。
この地方のプルコギは、汁が少なめで網焼きのお肉です。
よく言われる韓国版すきやきと言われるプルコギとは別物です。

釜山 広安里ビーチにあって、刺身センターへ歩いていくには、2合線「水営」(スヨン)駅ですが、
その一つ隣の「金蓮山」(クムリョンサン)から歩いていけます。
3番出口を出て、ビーチの方面に向かって歩き、
大きい交差点を過ぎて、海に出る一本前の路地へ左折

ここで、左折してすぐ右側にあるオニャンプルコギの店(オニャンプルコギ 釜山チップ:釜山店)が、地球の歩き方などのガイドブックで紹介されていますが、
私のお気に入りは、プルコギ通りの一番最後のところで右折したところにある
元祖オニャンプルコギ 원조언양불고기

初めて行った時は、招聘してくれた釜山大の教授がつきっきりで焼いてくれて、ドイツ人の教授と私とで、一体何人前食べたのでしょうかというぐらい(笑)病み付きの味付け

昔っぽい作りの店ですが、味は保証します。

onyanbkg2.jpg

唐辛子を使っていない白菜漬けが、これまた「うまい」んですよ〜!
大根の酢漬けもよいですよー。
甘みと酸味とさっぱり具合とで、肉がドンドン進んじゃいます。
ネギの和え物とお肉も本当によく合います。
ああ、思い出しただけで、垂涎状態になってきちゃいます(笑)

お店の方々もいい感じの方々ですし、アットホームに美味しくいただけます。

地元で長年通っているご常連さんが多いことも、美味しさの証!

〆のキムチチゲの写真は、またまた撮り忘れたー。

二人だと、最初に2人前をオーダーし、追加で一人前
ビールを二本飲んで、キムチチゲ(ご飯付き)を一人前
これで、9万Wです。

ともかく、いい肉です。
焼肉は脂っぽくて苦手という方でも、これなら食べられると思いますよ〜

この日は、いつもの買い出し先:新世界百貨店デパ地下のSSGフードマートで、結構な高級イチゴを買いまして、それから向かったので、イチゴの冷蔵庫保管をお願いしました。
とっても大きな冷蔵庫があるので、問題なく引き受けてもらえました。

韓国のお店って、冷蔵庫に預かってーっていうときの対応が、日本より寛容なので、頼みやすいです(^^)

検索したら、プサンナビのサイトに紹介がありましたので、リンクを入れておきますね。

元祖オニャンプルコギ http://www.pusannavi.com/food/1223/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。