SSブログ
前の10件 | -

ユヘジン主演の映画「ラッキー」Luck Key [映画]

昨年観た映画、「哭声」、「お嬢さん(アガシ)」、「阿修羅(アシュラ)原題はアスラ」アップし忘れているうちに、日本でも公開になりましたね(苦笑)

おって、いくつかのネタをアップしたいとは思っています。
「アガシ」と「阿修羅」の間のコンユ主演の「釜山行き」の方が後の公開ですね。不思議。

どれも結構疲れる映画で
アガシは、笑っちゃう内容など書きたかったのですけど、寝かせ過ぎましたね(苦笑)

実は、去年観た映画の中で一番ウケたのがコレ!

ユヘジン主演の「ラッキー」

luckkey.jpg

Luck Key 
誰かにとっては、「鍵をなくす」
まさに、Luck Key 

それは、誰かにとっては、とっても「ラッキー」

なくしものは、「ロッカーのキー」

ロッカーを韓国語で発音すると限りなく、Luckに聞こえますから、ダブルミーニングならぬ、トリプル
三重の言葉遊びではないかと思うタイトルです。

原作は、日本映画「鍵泥棒のメソッド
ユヘジン役が、香川照之
イジュン役が、堺雅人 です。

私としては、韓国の配役の方がベストマッチだったように思います。

そんなに期待されてない公開だったようですが(失礼!)
公開と同時に、アレよアレヨという間にヒットした作品で、
すんごい話題になっていたんです。

コメディジャンルで最短の2週間で500万人突破で、「怪しい彼女」の記録を塗り替えた映画なんですよ。

映画好き、
そして、ユヘジンの演技力は折り紙付きですから
見たーい!と思って、
毎度ながらの帰国日に朝一駆け込みで見てきた映画でした。
(学会の打ち上げで三次会で退散しての(笑)翌朝、よくガンバっていきました!)

売れない役者のジェソン(イジュン:彼は、「風の便りに聞きましたけど...」を含め、情けない役が合いますね〜笑)が、もはやすっからかんの状態で家賃も払えず、部屋は追い出されそうだし、路頭に迷う羽目になりそうになって、自殺をしようとするのですが、これまた、上手くいかない人生ってそういうもの
っていう感じで、自殺すらも上手くいかず、近所の銭湯へ

一方、凄腕の殺し屋ヒョンウク(ユヘジン)は、「仕事」の汚れを落とすために、銭湯へ行き、ジェソンとロッカーで隣り合わせるのですが、
高級時計に分厚い財布
当然、ジェソンは気になって。。

そしてお風呂場で、
先に入ったジェソン
そして、後から入ってきたヒョンウク
な〜んと、落ちてる石鹸に足を滑らせて、すってんころりんどころか
宙に浮いて、すごーい状態で、すっ転び、
頭を打って、気絶

もー、このシーンのスローも面白過ぎます。
古典的で、ドリフ並みなんですけど(ああ、昭和な言い方で通じますでしょうか。。笑)

そんな時に、ジェソンの足元に飛んできたのは、ロッカーの鍵

一度は知らんぷりするも、
んん??なんと、あの高級時計と財布のあの男のロッカーの鍵じゃんと。

で、素知らぬ顔で取り替えて、
高級車に乗って、カーナビで、彼の自宅へ
(意気揚々と銭湯から出てくるところとか、車を探すところとか、もうみんな面白いんですよ〜!)

一方、救急車で運ばれたヒョンウクは
目覚めても記憶喪失。。。

救急隊員のリナから、
あなたのロッカーに入っていたものですと差し出されるものは
全く記憶にない、
ボロボロの洋服と住民カード

そこに書かれている年齢が!!!

だってね、年齢が。。。
ユヘジンは、20代に見える訳ありませんから、涙が出そうに笑いました。

その年齢を言うシーンとか
部屋に帰って、ありえないほど汚い部屋のシーンとか
もう、震えて笑ってました。

そんな二人は、入れ替わって、人生を送るのですが

売れない役者なのですが、
根っからの真面目さ(?)のおかげと
殺し屋として身についた技が幸いするはで
役者稼業はなんとかうまくいくのですが
その間のシーン一つ一つがもう面白くって、
「底抜け!」って古いギャグを盛り込みたくなるぐらいです。。

一方、リナの実家のキンパ屋さんの食堂では
芸術的な包丁さばきで話題になるは
高校生たちの反応の様子とか、もー、本当にウケます!

ともかく、年齢ネタは、毎回反応して笑ってしまいます。

一方、ジェソンは超高級マンションに驚き
ご機嫌に生活を満喫
まさに、湯水のごとく、金は使うし

整然と整理されている部屋や洋服の数々
ワインとか
そして、殺し屋の道具とか
ジェソンの部屋と正反対に整理されている様子がまた見ものですね。

当然ながら、殺し屋としての依頼の連絡も入ってくる訳で...
オドオドしながらも、
おいおい、と思っちゃうような大胆さとか
抜け加減は、イジュンにピッタリの役ですね〜ー。

そして恋愛ネタもありな訳ですよ。

ソンスンホン主演映画「人間中毒(邦題は、情愛中毒)」(これも紹介し忘れてましたね。facebookにだけ書いて、書き忘れてた映画が多数あるんですよね。。)出演後、
「韓律(ハンユル)」のCMキャラクターとなり
ドラマ「上流社会」、「テバク」でブレイクしたイムジヨンが、
同じマンションに住む謎の美女を演じ

そして、救急隊員のリナは、チョユニ
彼女はキュートですよね〜。
一所懸命さとコミカルさと これまたハマリ役!

まさか、ユヘジンと恋に落ちるなんて、想像もつきませんよね

でも、まさかの展開も含め

笑えて、ほんわかする部分もありで、
ホントに大満足の映画ですので、

是非、皆さんにも見て欲しいです〜〜
8月に公開だそうです。

http://eiga.com/news/20170321/20/

なんと、オフィシャルサイトオープンしてます!
LUCK-KEY/ラッキー 俺は誰なんだ?! http://klockworx.com/movie/m-405151/


映画のシーンは、こちらからご覧ください!

http://movie.daum.net/moviedb/main?movieId=95647

写真のリストはこちら

http://movie.daum.net/moviedb/photoviewer?id=95647#1120834/PhotoList

ソルビン テンジン@福岡 博多天神オープン [食]

2016年6月末の原宿店に続き、
今月3日に、福岡 博多天神にオープンしたソルビン雪氷

てっきり、日本一号店は大阪になるだろうと思っていた私でしたが(^^;)
二号店も大阪ではなく、天神
なんとなく意外です。。

ソルビン日本公式サイト

たまたまバレンタイン前に下記の記事があったので、夫に教えておいたら、

ソルビンにインパクト大のかき氷「ティラミスソルビン」--チョコレートフェスティバルも開催!

福岡出張の際に立ち寄ったそうで、情報を得たので(笑)
ご紹介しますね。

オープン直後に、よくがんばって...と感心しました!

--------------
ビルの外で、寒いなか約40分待ちました。
その後、ビルの中の店の前で約25分待ちました。
オーダーしたあと、更に約25分待ちました。
いやぁ~所さん、大変ですよ!という感じです。
--------------
こんなLINEが入って、私にはない忍耐強さに敬服(笑)

そして、無事に 韓国で食べているのと同様のものが味わえたそうで。

tenjin3.jpg

ただ、ドリンク類は韓国と違っていたようで
韓国伝統茶を飲みたかったらしいのですが、紅茶で耐えたそうです。

いくらなの?と聞いたら、レシートまで送られてきたので

tenjin4.jpg

きなこソルビン850円
韓国では、7000Wですから、内外価格差を感じない程度ですね。

お店の中はこんな感じ

tenjin1.jpg

行列はこんな感じだったそうです
(幸い、顔が写っていないので、upします)

tenjin2.jpg

世界一美味しい朝食として有名なパンケーキ「bills」ハワイ店とソウル店の違い [食]

日本国内でも人気の
世界一美味しい朝食として有名な「bills」のパンケーキ

(下記の写真はハワイ店のエントランスです)

billshawaii3.jpg

韓国の友人と蚕室チャムシルのロッテワールドモールで待ち合わせしたら
billsへ行きたいとのことで、行ってきました。

場所は、ロッテワールドモールの1階です。
ガラスで外に面しているし、開放的な空間でした。

調べてみたら、ソウルナビに記事がありました。
http://www.seoulnavi.com/food/5175/

bills Korea 公式サイト
http://www.billskorea.com

ネット検索すると、日本に比べて評判がいいようですが
わたしは日本では行ったことがないので、
ハワイとの比較でおしらせします。

友人は、カルボナーラをオーダーしてましたが、
え?これってカルボナーラって言っていいの?というぐらいに
ねっとりとした絡みもない、シャバシャバな生クリームにまみれたパスタという感じでした。
写真撮り忘れて失敗です。

わたしは、世界中どこの国の店舗へ行っても一番人気のリコッタパンケーキをオーダー
これなら、ハワイと比較できますから。

こちらがソウル

billsseoul.jpg

そしてハワイはこっち

billshawaii2.jpgbillshawaii1.jpg

ハワイに比べて、ソウルはボリュームが足りなかったというか
なんかふわっと感も物足りなく、
残念感満載で、多分、二度目は行かないなぁという感じでした。

ハワイもソウルも並ばずに入れたので、
日本では行列と聞き、
となると、ソウルに来たついでに体験はおすすめかしら???なんて気も。

お値段はそれなりですが、
モールの中とは感じられない明るい空間なので、その点は、おすすめのカフェです。


ビビゴ bibigoのキムスナック(のりスナック) [食]

おやつタイムの食いしん坊小ネタ(笑)

昨年、爆発的なヒット商品となった、CJグループ bibigoのキムスナック
海苔のスナックです。

kimsnk1.jpg

去年の春に、ソウルの友人から
「コレ、いま流行ってるんだけど、知ってる?」と言われ、いただいたもの。

軽いのですが、かさばるので(笑)
箱は捨てて、バラで持って帰ってきましたが、
機内でのおやつに、ビールのお供に
こりゃ〜いい!と思って、

その後は、友人へのお土産にチョイス、チョイス

kimsnk2.jpg

レスポの大きなバックに入れて、機内持ち込みして、壊れないように大切に持ち帰ってました(笑)

海苔をもらうより、食べやすいとの感想や、
ハニーコーン味は、不思議な甘さが、妙にはまるとのコメントも。

その後は、いろんな種類のものがコンビニでも売られています。

KTXなど鉄道移動時のビールのつまみによし!と思っています(^^)v



新村にあるサウナ [サウナ・銭湯]

サウナ・チムジルバン・銭湯ネタは、アクセスが多いですから、少しでも新しい情報にアップデートするようにしていますが、紹介していないままのところも多数。

サウナ・銭湯のカテゴリーも作っていますので、下記をご覧ください。
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302555154-1

今日は、あまりオススメしないといっては失礼ですが
経営されている方には申し訳ないけど、日本の観光客がわざわざ行くには...という気持ちでおしらせします。
決して営業妨害だとは思わないで欲しいですし、あくまで私の個人的な感想です。

いまは、コネストの地図検索でも出てきますが、
以前は、掲載されていなかったヒャンユ湯(ヒャンユタン)

hyanyu1.jpg

現代百貨店前のバス停に立てば、否応なしに見えるので、気になっていたのですが、延世の頃は、行かなかったし、下宿滞在の頃も、レジデンス滞在のときも、お湯が綺麗なヘウサウナ利用がほとんどでした。

新村レストは2回ほど行ってます。
延世に行ったばかりの頃と、すぐそばの下宿にいたときに。

去年、急に韓国行きの予定が入り、いつものレジデンスの部屋が取れず、新村の弘大寄りの宿を一泊だけ利用した際に、部屋のシャワー室が、あまりにも消毒くさくて、倒れそうだったので、そうだ!近くにあったなと思って、朝6時に入店しました。

新村の現代百貨店の向かい側です。
農協のハナロビルの一階が新韓銀行(シナンウネン)だからわかりやすいです。

後で紹介しよう〜と意気揚々で、入浴前に撮影しつつ、向かったのでしたが...

hyanyu2.jpg

その左側に地下のヒャンユ湯への入り口があります。

hyanyu3.jpg

韓国内あちこちで、地元銭湯にも結構行きましたが、
ここは、古さと清潔さ具合が、わたしには気になって
お湯もあまり熱くなかったし
浴槽が狭いしで、
ともかく、漂白剤ニオイのシャワー室よりマシだと言い聞かせて入った感じでした。

掃除の時間帯もあるのかもしれませんけど...

わたし以外には誰も入っておらず、帰ろうとした7時過ぎに一人来た感じでした。

ご参考にというところです。

ソウルでお気に入りのカフェ:Anthracite COFFEE ROASTERS@合井(ハプチョン)上水(サンス)エリア [食]

2年前に、日本のサイトでは紹介されていない とっておきカフェを紹介しようかと迷っていたら、同時期にコネストの特集で掲載されて、なんだか紹介のタイミングのないままだったAnthracite COFFEE ROASTERS アンスラサイト コーヒー ロースターズ

anthracite9.jpg

ここは、下記のコネストのサイトにもあるように、靴工場をリモデリングした建物です。
知らなかったら、なんだ?と思って通り過ぎてしまいそうですよね。
私は、カフェ好き夫妻の案内で、連れて行ってもらったのが初訪問でした!

コネスト記事(2015.5)
個性派ぞろい!合井エリアでのんびり韓国カフェ巡り

そしてお店の紹介もありました。
Anthracite COFFEE ROASTERS 厳選生豆を焙煎!「コーヒー工場」で親しまれる弘大カフェ

ハプチョン(合井)とサンス(上水)付近は、本当に独創的なカフェや小洒落たお店がこの3,4年でたくさんできたように思います。

人気のエリア ホンデ(弘大)徒歩圏ですので
散歩やカフェ巡りもオススメ!

といっても、私は、人混みの弘益大学付近よりも、
マンウォン(望遠)方面というか、西橋洞住民センター方面にお気に入りの店が多いので、ハプチョン・サンスのカフェエリアからは、ちょっと遠いですが、行きつけカフェがあります。
そのお気に入りエリアもこの数年、カフェがドンドンできてきて、2012年にカナダ語学院に通った頃とは様変わりです。

さてさて、Anthracite COFFEE ROASTERS
一階の奥は、「コーヒー工場」の通称もあるように、巨大なロースターで、生豆を焙煎しているので、新鮮で香ばしいコーヒー豆を購入できるのも人気なんですよ。

anthracite10.jpg

anthracite8.jpg

一階のロースター脇にも客席がありますが、二階は広いエリアです。

階段から一階を見るとこんな感じ

anthracite5.jpg

そして二階です。

anthracite2.jpg
anthracite3.jpg
anthracite4.jpg

パソコン使ってる人が多いですよ、かくいう私も(笑)

そして、ここは、ケーキが美味しいのです。

anthracite1.jpg

私のオススメはコレ!

anthracite7.jpg

しっかり焼いたパウンドケーキタイプのもの。

買って帰って、レジデンスの下のコーヒーと共に という感じで(^^)

anthracite6.jpg

喧騒を離れたエリアにあるカフェ
車で乗り付ける人も多いですが、散歩がてら、ブラブラしつつ、いかがかしら?

新羅ホテルの韓国料理店「羅宴」ラヨンがミシュランに! [ニュース]

昨年のミシュラン韓国版発行の際のニュースなので、ちょっと遅くなってしまいましたが...

ソウル新羅ホテル「羅宴」、ミシュラン3つ星獲得 韓国のホテルレストランで唯一」とのニュースがありました。

羅宴は、リニューアル後に宿泊した時に、お祝いご飯で行きました。
新羅ホテル「羅宴」にて「オミロゼ(五味子のスパークリングワイン)」を紹介したことがあります。

古いXperiaで撮影したので、あんまり色が綺麗な写真じゃないですが、
韓国宮中式鍋料理の神仙炉(シンソルロ)

rayon1.jpg

以前の記事にも書きましたが、
神仙炉(シンソルロ)は、チファジャで食べて以来でした。

なお、チファジャは、宮廷料理伝授機関として社団法人宮中飲食研究院を設立したファンヘソン黄慧性先生が、師匠のハンヒスン韓熙順尚宮の教えを伝える取り組み(料理指導、出版、文化継承)と共に、多くの人に宮廷料理を味わっていただくために始めた韓国宮廷料理のお店です。

以前、国立劇場敷地内(いまはない)のレストランでいただきましたが、
その場所で開業した理由は、国会議員の勧めだったそうです。
一時は、チョンダムドン清潭洞でもレストランを営業していましたが、いまは、紫霞門の近くに移転したようですね。
チファジャ http://www.jihwajafood.co.kr/jp/

黄慧性先生のことは、大学院時代に国際交流基金の図書館に通っていた頃、食いしん坊のわたしが、息抜きに見つけた 1985年に出版された『韓国の食』で、著者の石毛直道さんとの対談から始まる共著を目にして、名前を記憶していたので、韓国にハマってから、あー!あの先生!!!と思い出して調べた次第でした。

すっかり話が逸れてしまいました。

そうそう、シンソルロ
失礼ながら、チファジャより、私の好みに合いました。
とっても繊細な味付けでした。

そして、九節板(クジョルパン)

DSCN0758.JPG

ともかく繊細

そして、メインはやはり、お肉!

rayon3.jpg
rayon2.jpg

器が真鍮で光るため、綺麗に撮れてなくてごめんなさい!

そして、〆は鮑の石窯ご飯(トルソッパブ)、ユッケビビンバ、鮑入りカルビタン、冷麺から選ぶもので、わたしは、冷麺をチョイスでした。

rayon4.jpg

引き続き繊細さはありましたが、
スープに氷が入っているのが苦手なわたしは、ユッケビビンバにしておくべきだったと、ちょっと失敗モードでした。

デザートのリンゴのコンポートとバニラアイスがめっちゃ美味しかったです。
だいたい、美味しくて夢中になって食べてしまって、あ!写真忘れたのパターンです。チーン(^^;)

そして、サービスにこんな...

cake.jpg

日本語ができる人がいるから、頑張って日本語で書きました!って言われ、ありがたくも、なんだかチョッピリ残念感も漂う(苦笑)
わたし、結婚は一回しかしていません(爆笑)
Happy 10th Anniversaryのつもりだたのだろうと、ありがたく頂戴しました(^^)

ま、大好きなチーズケーキとピーカンナッツパイでしたので、たらふく・まんぷくの後でしたが、しっかり平らげました。

一人前20万Wぐらいだったよなと思って、公式サイトのメニューを確認してみたら、23万...
それに税金・サービス料と、飲んでますから、
わーー。。。結構なというか、相当な金額だったなぁと改めてビックリ状態です。
もう、こんな贅沢な生活には戻れない日々ですけどね、いまは。。

メニューや綺麗な写真は、下記のホテルの公式サイトからご覧になってください。

http://www.shilla.net/seoul/dining/viewDining.do?contId=KRN#ad-image-0

こんな散々食べて、最も気に入ったのは....
この写真の右側にある容器に入った棗ナツメの飴がけのようなカリッとしたおやつ(おつまみ?)
あまりにも気に入ってしまって、
部屋で食べる分も頂戴しました(^^;)

ともかく静かで至れり尽くせりで、夢のような空間でのお食事でした。

ちなみに、リニューアル前の新羅ホテルには、韓国料理店がなかったのです。
2000年代前半までかなあったのは。
ケンタロウ・マロンのソウル本には、出てくるんですけどね。
『ケンタロウ-マロン-チェ、いざソウルへ-韓国食べまくり-』

迎賓館ともいうべき、韓国最高級ホテルに韓国料理店がないことは問題だとも言われていましたし、

2011年には、韓服の著名なデザイナーの方が、新羅のレストラン「パークビュー」に韓服で来て、入店拒否騒ぎがあり、大騒動になったこともあるんですよ。

サムソン系五つ星ホテルが、韓国伝統衣装の女性に“入店拒否” Twitter上で伝統文化に関する議論が沸騰

中央日報 “韓服客拒否”新羅ホテルが公式謝罪

数年前まで、よくゴールデンウイークに新羅ホテル滞在してました。
その頃は、子どもの日は父母の日の会食の家族連れで、素敵な韓服姿の人を見るのも楽しみの一つでしたので、ビックリした記憶があります。

羅宴の、今回のミシュランのニュースそのものは知っていたのだけど、
上記リンクを貼ったサイト「江南経済新聞」は全く知らずにおりました。
昨日のバナナ牛乳のボディケアの記事を見て、リンク記事を見つけました。
これからチェックしてみよう。

バナナ牛乳はどこまで広がるのか...カフェにボディケアまで! [ニュース]

飲み物小ネタをちょっと続けて。

韓国の国民的ドリンク バナナ牛乳

昨年オープンした東大門の現代アウトレット
オープン直後の結構ガラガラ
まだ認知されていないような時期に行きましたが、

banana-hdoutlet.jpg

バナナ牛乳のカフェでは、
入り口の巨大バナナ牛乳オブジェで撮影する人がひっきりなしで、誰もいない状態で撮影できず...
人が特定されないように写真処理をしましたが
ともかく人気のようでした。

そして、今年に入って、ニュースサイトを見ていたら、こんなニュースが!

韓国で「バナナ味牛乳」のボディーケア品がヒット 売り上げ10億ウォン突破 http://gangnam.keizai.biz/headline/photo/672/

CJグループのオリーブヤングでの扱いとのこと。

今年の1月10日の発売だそうですが、既に10億ウォン
一ヶ月で1億円!!!

バナナ牛乳恐るべし!

テコンドーの交流会の時には、
サンドイッチとバナナ牛乳
キンパとバナナ牛乳が定番でして、
実は、甘くて苦手だったのです。。

でも、ときおり無性に飲みたくなるのは、韓国恋しさですかねー。

そうそう、あとは
やはり、風呂上りに欲します(笑)

続:インパクトネーミングのお茶「夜王:夜関門」(ヤガンムン) [食]

廣東製薬の헛개(ホッゲ)茶を紹介してからもう5年
いまや、ホゲ茶は、CJを始め、色んなメーカーから出ていますね
それでもやっぱり、この廣東製薬のが、私にとっては飲みやすい、好みの味です。

男じゃなくても、必要です(笑)

その廣東製薬から昨年発売されたのが、「夜王:夜関門」ヤグァンムン

tea-yagan.jpg

「男」ホゲ茶と同じ感じかなと思い、
あんまり意味も分かっていない状態で購入

男の次は、夜王ですよ(笑)

夜関門?夜間門? ヤグァンムンという薬草で、
夜の関門を開くということなのか
夜間の門 なんか...
男性に効くという野草のお茶だそうです。

全く意味もわからずに、
1プラス1で、一本の価格で二本だしということと、
廣東製薬だしと購入したわけです。

味としては、ホゲ茶「男」よりもアッサリした感じかな。
学会最終日に明け方までの打ち上げで(^^;)
朝のチムジルバンで飲んでました(笑)

そうそう、このお茶のCMキャラクターは、キムグァンギュ
こちらの公式サイトに動画もあります。

http://yawang.ekdp.com/main/index.asp

レジデンスの下で買って部屋に戻ってテレビをつけたら、いきなりやってて、ビックリだったんです(笑)

以前、「三度の飯(三食ごはん)」として紹介したtvNの
族善編:イソジンと2PMのオクテギョンのシーズン2にレギュラーとして登場しているキムグァンギュ兄貴

番組の中で、買い出しに行くシーンで、「夜間門?夜関門?」が気になって、薬草を購入し、その後、こだわって飲むシーンが出てくるんですよ。

その縁で、このCMにつながったようですね

とても微笑ましいような感じですよー。

日本でも先月放映分で、そのシーンが出てきました!
http://www.lala.tv/three_meals2/index.html

大好きおやつ@好圓堂 [食]

丸5年、大好きでたびたび食べてる梨大の好圓堂のおやつ

品のあるお餅は、贈答品にもピッタリで
旧盆の秋夕チュソクや、旧正月の新年ソルラルの時期となると、風呂敷に包まれた箱が、店内にドーンと積まれ、宅配おじさんたちが引っ切りなしにお店に出入りです。

以前、
my best 韓国餅@梨大「好圓堂」
再び好圓堂のお餅@梨大 
好圓堂の王様献上餅
など、何度か紹介しましたが、
店舗のリニューアルやパッピンスのことなど紹介し忘れてました。。

たまたま友人から、韓国おやつについて質問連絡が入ったので、
説明方々の御紹介です。

hwd-sweets.jpg

これらは、帰国前に購入するおやつセットともいうべき定番です。

王様献上餅はもちろんですが、
左の上のエディブルフラワーが付いているのが、スルパン(酒パン)という蒸しパンです

ものによっては、マッコリの香りがドーンという大好きな(笑)お店もありますが
市場で売っているのは、お酒の香りは控えめで物足りなく(爆)

ここのは、モチッと食べやすいのが特徴ですね
そして、差し入れするときにも見た目が綺麗なのがよいです。

そして、左の下が、油菓(ユグァ)
500円玉サイズより心もち大きいかな。
ピンポン球サイズ

油がきついものとか、サイズが大きくて、一回で食べきれないものとか、中の餡が甘すぎるものとか、いろんなものを「体験」しましたが、

やはり、好圓堂
ここより美味しいのには、まだ出会えていません。

大学教員とって第二の師走?!かというような如月の頃...
おやつ必須の毎日なので、
ちょっと、おすそわけ気分でした!
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。