SSブログ

今月のナジュコムタン [梨大]

昨年以来、一体何度行っているのかというぐらい、朝昼夜とT.P.Oに合わせ?(笑)便利に使っているナジュコムタン

http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2014-07-11

今年に入ってからももう5回は,,,,まぁ、近所なので、遠出は面倒なとき、温かい汁物が欲しいとき、たっぷりキムチが食べたいとき 利用しています。

最近はマンドゥクックを食べることが多いかなぁ。

najyu-mandkk.jpg

3月には初めて日本語を耳に!母と娘の二人連れでした。

そして今週は、昼ごはんどきの11時半に行って、いい具合に食べていたら、次々人が入って来て、みなさん結構予約して来ているようで、人気の様子がうかがえました。

しかし....今回気になったのは、今までよりもちょっとくせがあるように思えたんです...。
なんとなくなんですけどね。
先月は気にならなかったのに。

今回は、写真は撮っていないのですが、中身が、前のスユク(牛塊肉の薄切り)のような感じから、タン(舌)とか胸腺とか、今までよりもいわゆるホルモンっぽい部位が沢山入っていました。

もちろん、ホルモン大好き人ですから、それはそれでよかったのですが、
もしかして、ホルモン割合が増えたからの「くせ」なのかなぁ?うーん、どうしたんだろう??

そして白菜キムチもいつものコッチョリ 浅漬けっぽいシャキシャキ白菜みたいな感じがなかったんですよね...
うーん、何の変化があったのだろう?

帰りにヤクルトもらって、気分転換して帰りました♪
ヤクルト立ち飲み なんか銭湯気分?!(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梨花女子大フードコート [梨大]

前回のご飯の際は、写真を撮れていなかった部分があるので、中をご紹介します。

ここがオーダーのカウンターです。メニュー表記はハングルですが、
手元に確認できるメニュー表では、英語表記があります。
ide00.jpg

そして、こんな雰囲気
さすがにソウル最高峰の女子大らしい&学生食堂らしからぬ雰囲気の良さ
くつろげます。
ide01.jpg
ide02.jpg
ide03.jpg

そして、お食事の後は、鏡で身だしなみをチェック!
鏡の上には爪楊枝(食堂で見かけるものと違って個包装)もありました。
idemirror.jpg
鏡の横にウォーターサーバーがありますが、
延世と違ってステンレスカップがあるので(延世は、昔の鉄道(昭和〜)でよく見かけた、ペタンコな水飲み紙コップ)落ちついてたっぷり飲めます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

プデチゲ@女子大スタイル! [梨大]

いまや日本でも人気のプデチゲ!

久しぶりの梨花女子大のフードコートに寄ったところ、メニューにあったので、オーダーしてみました。
一人前が、どんな風に出てくるのか興味津々。

トゥベギ(土鍋)に一人分という工夫したスタイルです
ものすごいグツグツで、湯気が少し見えるかなぁ。
pudechige.jpg
そして、オーダーの確認の際に、プデチゲwithライスと言われ、
え?ご飯付き?? いやープデチゲってラーメンでしょ。そんなに食べられませんよ〜と思ったら、

さすがの女子大スタイルです。

ラーメンの麺の量は通常の1/4程度で、トック(お餅)が少し入っていました
この量なら、ご飯も食べられます(といっても残してしまいましたが)

付け合わせのおかずは、茎ワカメの和え物、椎茸とタマネギ・人参の煮炒めにキムチでした。
どれもおいしく、延世より、食べやすい味付けです。
小さいおかずがあるのは、女子には Goodですよね。

そして、このプデチゲですが、その辺の下手な店よりずっとおいしい!!
スープは、スッキリしつつもまろやかな感じで、かなりはまりました。
いやービックリの美味しさでしたよ。

中身は、ハムとスパム、ソーセージ、大豆をチリビーンズのように煮て味付けしたもの、キムチとキャベツ少々、タマネギ、トック(餅)とラーメンでした。

ちなみにこれで6000Wです。500円以下の格安ですよ〜!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドイツベッカライ(ベーカリー)梨大ECC(4) [梨大]

怒濤の梨花女子大案内です(^^;)
まるで、頭に入らない語学学習の鬱憤を晴らすかの勢いで、お恥ずかしい限りですが、
いいお店見つけちゃった!ということでのご案内です。

これまたECC内のベッカライ「Richemont b"a(aの上にウムラオト)ckerei(ベッカライ)」
http://www.richemont.co.kr/
(※ケーキやパンなどほとんどの製品がwebで確認できます)

ケーキや焼き菓子も美味しそうでしたし、
1月と言えばのフェーヴの入ったガレット・デ・ロワもありました。

そこで私が、思わず買い出してしまった品々。
brd.jpg
左上から、右へ向かって
あん入りコッペ(かなりの重量感で、すごいあんこの量との予想)
プチトマトのチーズパン
クロワッサン(韓国では稀に見る、パリっとどころか、もっとバリッとしたタイプ☆)

コッペパンの下が、プチパンセット(カボチャ、バラの花、大福みたいな粉がかかったタイプ)
オリーヴフォカッチャ
そして、なんだか分からない形状で袋に入っているのが、以下のチーズパン
chb-flat.jpg

カットしますか?と聞かれ、お願いしたら、なんと一口サイズに。
思わず、店内では写真撮影を遠慮していたのですが、
写真を撮らせて下さいとお願いして、一枚撮影しました。

大阪WESTIN(その後、東京WESTINでも扱った)下敷き状のA4サイズのパン
(我々仲間内では、勝手に下敷きと呼んでいた)を思い出し、つい買ってしまいました。

お味は別途報告します!

タグ:梨花女子大
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フードコートmain dish梨大ECC(3) [梨大]

韓国人の間で、もはや誰もが韓国料理と思う身近な味
それは、「ちゃんぽん」と「ヂャヂャ麺(みょん)」!

そのちゃんぽんを食して参りました〜。
さすが、女子大だけあって、器もおしゃれ☆
まるでパスタかと見まごう一皿。
chnpn.jpg
貝もたっぷりで55,00Wはうれしい価格設定。
しかーし、ここには大きな落とし穴が。。。

辛いんですよ。結構。chinese spicy noodleと書いてありましたよ、メニューに、確かに。

私は辛いものが結構好きで、ナクチ(手長蛸)の辛い鍋が大好きなのですが、
このちゃんぽん、パスタに入っているトマト並みに、出てきます、赤い物体が。
一瞬、トマトの皮かな?と思ったそれは、ご想像通りの唐辛子!ひー。

麺類の付け合わせのたくわんをいつも不思議に思っていましたが、必須です!(@@)

そんなビックリ味のこのメニューは、大学近くの食堂でも、普通に見かけます。
それも日本語で書いてあるものを発見したので、掲載します。
chnpn2.jpg
しっかり「韓国式チャンポン」と書いてあります。(^^)

梨大のフードコートで印象的だったのは、
とってもおしゃれな内装や蛍光灯を使っていない照明
オープンキッチンで清潔感があること。これらは、女子大なら当たり前レベルかと思いますが、

最も驚いたのは、(写真を取り忘れましたが)
ウォーターサーバーの脇に、ロール状のペーパーが設定されていて、
なんと、そこには、鏡と爪楊枝が!
女子は身だしなみを整えなさい、食事後もチェックということなのでしょうけれども、
フードコートのど真ん中ですよ。。
どんなものかは、次回訪問の際にでも撮影してきたいと思います。

ちなみに、梨花女子大のモットーは真・善・美です。

非常勤をしていた大学とも提携しており、
私のクラスを受講していた学生も多数、短期留学でここにやってきていました。
とっても素敵なキャンパスと、
大学周辺には、やはり女子大!レストランにカフェ、ベーカリーや靴屋に洋服屋などなど、原宿の竹下通りのようなエリアもありますので、まだまだお店の発掘ツアーは続きます〜♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梨花女子大ECC(2)建物編 [梨大]

ご参考までに、ECCはこんな建物。

敷地内は山だらけと言っていいほど、up downありなので、
それを活用した建物になっています。
左右が階段状のビルになっており、教室です。

韓国内のユニークな建造物は、数年前のCASA BRUTUS韓国編で、
俳優のチャン・ヒョクさんが紹介している模様があります。
図書館などで探してみて下さい!

ちなみに、以下の石畳のある庭の写真は、階段状のビルの最上部になっています。
下から見た写真と、階段の上からの写真を掲載します。
grd1.jpgecc2.jpgecc1.jpg
タグ:梨花女子大
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

オダギリジョー「奇跡」上映中:梨大ECC(1) [梨大]

梨大ECC(Ewha Campus Comlex) といえば、
フランス国立図書館を造った建築家で、
都市計画家のドミニク・ペローが設計したことで知られている建物。

昨今では観光で来る方も多いため、ECCの教室入り口付近には、授業中のためお静かにの看板が!(それもきちんと多言語で!)

建物の斬新さが目を引くECCですが、内部施設の充実もなかなかのもの。

フィットネスクラブや中華レストラン、カフェ、スタバ、フードコートmain dish(とんかつさぼてん、パスタや洋食のUPTOWN、ワンプレートメニューやちゃんぽんなど新韓国料理もあるA Plate、韓国料理sonsoo)、ブティックに、教保文庫、GS25(コンビニ)などなど充実の施設、ギャラリーにミニシアターもあり、

今週の上映は、なんと「オダギリジョー」が父親役で出演していた是枝監督の「奇跡」!
韓国映画の「マイウェイ」上映時期とリンクさせているのかな。
日本で見かけたポスターとは異なるポスターでしたので、以下に掲載。odagiri.jpg
タグ:梨花女子大
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校