SSブログ

ソウルの今は... [生活]

この間、アクセスしてくださっていたみなさま おそれいります
しばらく更新もされていない状況で、ガッカリされていたと思います。申し訳なかったです。

あまりのご無沙汰に、申し訳ないやら、自分自身でも呆れるやら。
連休明けから、自分自身もまともにアクセスできていませんでした(^^;)
ハードワークで、blogがすっかり頭から抜けていたのと、MacをOS Yosemiteにupdateしたら、iPhotoが「写真」というそっけもない名前のソフトになり、これがまた不具合の繰り返しで、整備する時間もなく、ようやく韓国に来て時間が取れて(笑)、最終的には昨日、まともに使えるように相成りましたという具合です。

これまで内緒にしていた秘蔵(?!)情報も含めて、少しまとめて情報をupするようにしたいと思っています。
また、この間、映画ネタとソンイルグクの三つ子の息子たち「テハン ミングク マンセー」(大韓民国万歳)の情報へのアクセス数が桁違いでしたので、新しいCMも始まりましたし、KBS2の「スーパーマンが帰ってきた」関連情報もお伝えしますね!お楽しみに〜。

映画ネタは昨年もupしそびれたまま日本公開が始まり、お蔵入りのままが多数ですが、時折批評を書きたいなと思っています。

まずは、みなさんが気になっているコロナウィルスMERS(中東呼吸器症候群)のことを書いておきます。

終息宣言はまだ出されていないものの、7月2日に5日ぶりの感染者1名が出て以来、既往症のある感染者1名の死亡はあったものの、新たな感染者は出ていない状況です。

私も大学では、状況が好転しない場合は出張しないということで渡航申請をしていましたが、感染者が出ていない状況でしたので、予定通りの出張で、今週やってきました。

航空各社の日本からの便は、羽田・成田は減便での運行、地方空港は9月まで休止が多いですが、大阪は従来通りの運行で、いつもの便できましたが、なんと飛行機がいつものものとは違っていて、エンターテイメントがなかったので、お楽しみの映画はナシ(涙)
今年に入ってからの搭乗の際は、日本旅行の帰りに韓国に寄る中国人が多数という状況でしたが、ほとんどいません。三人がけの席に一人か二人座っているような状態でした。

到着後の入国審査は、3月以降は金浦ですら混み合うようになって、5月は中国の連休も重なっていて、珍しく結構並ぶ状態に、うーーーんと思っていましたが、今回はガラガラ 誰もいません。。
ここまですごいのかと思うぐらいの空き具合でした。

ちなみに金浦空港の到着出口のところ(お迎えの人たちが来ているところ)には、ハングルと中国語で、清潔で美しい国韓国へようこそというような(記憶が...すべてのフレーズは覚えていません)案内が書かれていたのも無常感という感じでした。

そして、到着フロアに昨年かな一昨年だったかな出来たウリ銀行の看板が、春先までは、Woori Bankとハングルで우리은행(ウリ銀行)と書かれていたのですが、英語の部分が中国語に変わり、「友利銀行」に架け替えられていました。中国旅行客対策にしたのでしょうけれども、なんだか哀愁漂う感じでした。

そして金浦空港の変化!
到着後、荷物を受け取って、税関申告書を渡すところに、X-Rayの荷物検査装置が導入され、そこを通さないとならない仕組みになっていました。
なにゆえかは調べてみたいと思いますが...。

そうそうMERSの話に戻しますと、韓国語では、メルスといいます
公共施設などでは、対策のポスターやらチラシを貼って、消毒を置いていました。

バスの車内にもジェル状の消毒液が、むりくり貼り付けられていて(笑)なんとも韓国っぽいという感じがしてしまいました。

マスクをしている人はほとんど見かけませんが、中国人旅行客かなという人が、不思議な、鼻呼吸ができるような象さんみたいなマスクをしていたのには、意味があるのか???と思いましたけどね。

日本は台風で大変な状態でしたが、こちらは連日いい天気で、空梅雨の影響で暑かったですが、金曜日は五月のような爽やかなそよ風で、気分良く自転車乗ってました。

といっても、定宿の一つは青瓦台の近所なので、行き先を聞かれることもありますが、どこそこ〜と住所を言うと、止められることもなく、自転車を漕いだまま通過ですが、去年からは警備が厳戒になって、市場帰りに黒い袋に入った餅を自転車にぶら下げて乗っていたら、私服警察(結構、素敵なおじさんだったので、まぁ、いいっか(笑)の気分でしたが)に止められ、パスポートを見せたことがあります。そして、袋の中身を指して、通仁市場に餅を買いに行ってきたと答えたことがありました。しかし、警察の服装をしている人たちに止められることはほとんどないので、あまりに地元っぽいから声もかけられないのか???
ま、そんな日常を過ごしています。

日本からの観光客の方々が減って大変な状態の韓国にMERSがさらに打撃で、宿がガラガラ、ディスカウント連発という状況で、
レートは相変わらず悪いですが、リラックスして過ごせる雰囲気になっていますので、夏の旅行で迷っている方には、中国の人が減っていて、以前の雰囲気に近いですよということをお伝えしておきます。

ちなみに東大門付近は、本当に人がいなくなって歩きやすかったです。
商売をしている人は大変だろうと思いますが。

私は中国の留学生を複数指導していますし、彼女たち・彼らを大切に思っています。そして、日本に住む中国系の方々の研究もしてきましたので、比較的中国や中国人に寛容な人間だと思っていますが、その私でも辟易するような振る舞いを目にすると疲れるなと思っていましたし、マナーの悪い人たちは、どこの国の人であろうと不快に感じます。
文化を理解していたとしても、階層による振る舞い、行動が表れるように感じることもあります。
きっと、80年代の日本人も同じようなことを言われていたのではないだろうかと考えることもあります。

どこの国に行っても、自国にいても、倫理・道徳・モラルにマナーは、その人を顕すものだと思いますので、自分も気をつけて行動していかないとなと改めて感じています。

ちなみに、関西空港のアシアナのカウンターで、いつもと違う人だったのですが、荷物を置いてから、パスポートを出すまで、ずっと韓国語で話しかけられました(笑)

その後、飛行機内では、韓国の旅券をお持ちですか?日本の旅券をお持ちですか?と聞かれました。
私以外にも何人かにそのように話しかけていました。

以前は、韓国の方ですか、日本の方ですか?と聞いていたのを耳にしていたので、聞き方が変わっていて興味深かったです。
というのは、とっても「正しい聞き方」だと思ったからです。

どこの旅券を持っているか うーん!この聞き方ベストだと思います。
なに人?という定義は本当に難しいと思うのですよね、
なので、言語社会学などでは、なになに語人 例えば、日本語人、ドイツ語人というようにも表しますが、
どこの旅券を持っているのか、いやー、本当にこの言い回しに脱帽でした。

まぁ、機内では韓国語の新聞(ハンギョレと毎日経済)に英字新聞2紙の計4種を見ているので、ほぼ韓国語の税関申告書だけ渡されるので、入国書類もくださいーとアピールしてきましたが、今回は感動だったので、思わず書いてしまいました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オススメ両替銀行@明洞 [生活]

明洞での両替は、セブンイレブンが換金率が高いと評判ですが
銀行で両替が安心という方向きの情報です

ちなみにコネストでは毎年2月に市内各地で一斉両替してレートはどこがいいか?という調査をしています
http://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=2589

コネストのサイトでは、ハナ銀行の両替手数料割引クーポンなども出ていますが、
自分が利用しているのはウリ銀行です
日本の支店にも口座を持っていますが、特に連動はしていなくて(涙)。

延世大学語学堂に入学する際に、送金先がウリ銀行だったので、日本の支店で口座を作成し、送金したのがきっかけです。
延世は学内の学生会館にウリ銀行の出張所があります(工学部にはハナ銀行があります)
慶煕にはハナがあるし、大きな大学は出張所があるので便利ですよね。

さて前置きが長くなりましたが、オススメは、ウリ銀行の明洞支店
ロッテヤングプラザの並びで、新世界百貨店に向かって数メートル進んだところにあります

漢字でも「外貨両替手数料無料」と書いていますのですぐ分かると思います。
通常は口座を持っていないと手数料がかかりますが、この店舗はかかりませんので、オススメとしてのご紹介です。

ちなみに今年のソルラル(旧正月)にはこんな可愛いお札入れが!
ささいなことですけど、なんだか気分がよかったです♪

wooribank.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

韓国でヤクルトおばさん活躍中! [生活]

今年の1月5日のハンギョレ新聞で経済欄でヤクルトおばさん(ヤクルトアジュンマ)の特集記事があって、
これは面白い!!!紹介せねばーと思っていたのに、そのままになってしまっていて、
細かい解説をしようと必死に読んでメモしていたのですが、

翌日6日には、web版に日本語の記事があったのを見つけました(笑)
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/19234.html
「韓国ヤクルトレディに見出す仕事の価値」

1971年から現在に至るユニフォーム変遷史(^^)

yakrtlady.jpg

昔の方が可愛いですよね、ジャケットと帽子の方が。
今のは、ジャンバーにサンバイザーで、ちょっと簡易化された感じがします。

記事の内容もなかなか面白かったので、是非リンクから入って読んでみて下さい。
安定雇用、自分の暮らしている地域での仕事だから比較的移動も楽であることや、ある程度自分で時間も含めて調整できることなど、女性の労働を考える上で興味深い記事ですので、オススメです。

日本では以前より見かけなくなったような気がしますが、会社員時代は、午後になるとヤクルトおばさんが毎日来て、結構みんな何かしら買っていましたね。
子どもの頃、幼なじみのお母さんがヤクルトおばさんでしたし、多分、我々世代には身近に感じる内容です。

以前、ダニエル・ヘニーの記事で紹介した映画「スパイ」
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2014-12-05-2

ラミラン演じるヤクルトおばさん(国家情報局工作員)が、めっちゃ面白かったんですよ。
例えば、主演のソルギョングに秘密の指令が出されるときに、ヤクルトおばさんがやってきて、ヤクルトを渡し、飲もうと思って蓋をめくったら、裏に指令が書いてあるとか(爆笑)
めっちゃ受けました。
出て来るタイミングといい、出す様子といい 絶妙だったんです。
もしよかったら、映画も鑑賞してみて下さい!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まずは季節の便り?!「苺」【追記】 [生活]

春を感じるもの、梅・うぐいす(^^)???どっちもすぐに食べ物に結びついてしまう私(笑)

毎度のことながら、本業が忙しいと、blogどころではない状態で、ネタはたまりっぱなしに、書きかけ情報も下書きのままになってしまっている始末です。日本にいると時間が取れないのが現実ですね...

ちょっとまとめて色々と情報をupしようと思っているのですが、まずは季節の便りかなと、無難な短い記事からです。

strbry.jpg

レジデンスのコンビニはHomePlus系なのですが、昨日の朝、下に降りたらコンビニの入口に苺の箱が山積みで、11,000W うーん。1万Wじゃないのかーと少々ケチな気持ちがよぎるも、新鮮そうだったので、買い!
食べ応えがありました〜♪

たまたま先週会っていた日本滞在中の韓国人留学生たちから、日本の苺が高い、子どもに食べさせると、自分が食べる分が無いーーと不満と悩みを聞いていたんです。
さらに、仁寺洞に出かけた際に、私が研究でときおりうかがっていた地域の苺が軽トラに積んで来て販売していたんですよ。そこは苺が主要農産品の地域なので、市役所で貰った記念品は苺柄の焼き物の食器とか、苺のキャラクターもいるほどなんです。
まぁ、そういう農家にフィリピンやベトナム出身のいわゆる「外国人花嫁」さんたちがいる状況なんですけどね。

4パック=1箱で1万Wだったので、用を済ませた後で買おうと思ったら、帰りにはもういなくて(涙)
そんなときにやってきた箱入り娘(?!)という訳でした!

車で外出すると、地方の道路沿いで洗面器みたいなボールに入った苺を買ってたっぷり食べることが結構多い人です(^^;)
綺麗に揃った苺より、こういうゴロッゴロに入ったワイルドな方が味を感じます。
日本では有機野菜の宅配を利用しているのですが、シーズンになると出てくる不揃い苺をいつも頼んでいます。時として巨大、時として極小ですが、味はいいので気に入っています。

さて次はもう少し参考になりそうなネタにします〜。

そうそうホテルラウンジなどでも春のイチゴフェアー開催中のようですよ!
http://www.konest.com/contents/spot_event_detail.html?id=8406

カフェでのイチゴスイーツの紹介(コネスト)
http://www.konest.com/contents/gourmet_hot_report_detail.html?id=6798
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの面白看板(おもしろ日本語) [生活]

あまりにもくだらない投稿で申し訳ないのですが、インディスペース(この後紹介します!)で感動的な気分になって出て来たら、目にしたのがこれ。

DSCN1731.JPG

思わず、ああー、銀ブラ? それとも、天ぷら?と思いながら笑ってしまった寿司屋のオープン
ハングルでもちゃんと、「きんぷら」でした!

DSCN1735.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

統一地方選挙 [生活]

6月4日の統一地方選に向け、21日の公示から選挙一色になっていました。

DSCN1411.JPG

今回の選挙は、市長、道知事、市議員、教育官(教育長)というフルキャスト選挙なので、
3月、4月と韓国へ行った時も、もちろん選挙が近いという、なんだか落ち着かない雰囲気の中でしたが、選挙公示後は、街中も選挙一色です。
演説カーに、横断幕、チラシを配る人など、日本の選挙とはまた違った雰囲気です。
といっても、いつもの選挙に比べたら、踊りも歌もないし、セウォル号の影響で自粛体制ですから、ずっと静かですけどね。

ソウル市長有力候補の二人の公約

DSCN1413.JPG

候補記号1番が、セヌリ党の鄭夢準 候補 
現代グループの六男で、現代重工業大株主 そして、日韓ワールドカップ共催で、英語表記をKorea-Japanと、韓国を最初に持って来ることにも尽力したことで知られる、FIFA名誉副会長 
まだ、諦めてないんだね。と、個人的な感想。

記号2番が、現職で、韓国で最も知られている市民団体「参与連帯」(私も伺って、ディスカッションしたり、交流させてもらったことのある、ラディカルな組織です。政治ウォッチの面でも非常に興味深い組織です)の創設にも関わり、政策シンクタンク「希望製作所」や「美しい財団」(イヨンエのチャングムの出演料は、美しい財団に全て寄付されていることは、日本であまり知られていないですが)の元理事で、人権弁護士の朴元淳 候補

事実上、この二人の一騎打ちですね。

朴元淳 現市長のポスターが意表をついた形で、賛否両論です。

希望を持ちたいこの国の行く末は....国民は、どんな選択をするのでしょう。
少しでも日韓関係が良好なものとなるように、願っています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Wi-Fi @Cafe等のまとめ [生活]

お知らせしたいことが山ほどあるのですが、大学や研究関係の外出などで忙しく、なかなか思うように情報を更新できずにおり、失礼します。

さて、Wi-Fi事情を何度かお伝えしてきましたが、少しまとめておきます

お店に入る時にWi-Fiを確認したい方は、ドアに印刷されているのを確認するか、
レジで、Wi-Fiがあるかを聞いたらいいと思います。
ちなみに、Wi-Fiの発音は、ワイパイと言えば伝わります。

【Angel in Us】 
レシートにパスワードが記載されています。
iptimeなどの無料Wi-Fiにもアクセス可
(同じロッテグループのTwo Some Placeも多分同じだとは思いますが、確認しておきます)

【cafe bene】
Wi-Fiをonにしてあれば、色々と拾ってきますが、beneを選んで下さい。
バスワードもIDも不要です

【ダンキン・ドーナッツ】
レジで、パスワードを聞いて下さい。手書きでレシートに書いてくれます。
口頭で伝えられる場合もありますが、外国人だとだいたい手書きです。

【Holly's Coffee】 free Wi-Fiは設置されていません

【Paris Baguette】 パリ・バケット
Wi-Fiをonにしてあれば、色々と拾ってきますが、parisに接続して下さい
バスワードもIDも不要です

【Starbucks】
韓国の通信会社Free Wi-Fiには、レジデンシャルIDが必要なので、アクセスできません。

ただし、Starbucksでも、free Wi-Fiのip timeが拾えるお店があれば使えます。
そして、私が穴場として使っているのが、永登浦タイムズスクエアの世界百貨店1階のスタバです。
stb.jpg
(たまにはこんな日もあります。新製品の全粒粉Whole Wheat のチェリー・マフィン。何も言わなくても温めてくれて出してくれました。カロリーを考えると恐ろしいですが、疲れて栄養補給 笑)

タイムズスクエアは、傘なしで雨の日でも満喫できる買い物スポットとして知られておりますが、
(タイムズスクエアに関しては別途情報をupします)
多くの人が利用するのは、CGV(映画館)がある、メインの吹き抜けに面したスタバですが、
私は座席数が少ないですが、新世界百貨店の方へ行っています。
(穴場をお教えすると混むかなぁと思ってしまうところですが、不便が困るのはお互い様ですしね)

というのも、ここは、新世界百貨店のfree Wi-Fiが使えます。
韓国の通信会社のWi-Fiなので、レジデンシャルIDが必要なのですが、Wi-Fiをonにした状態で出てくる画面で、下の方に、Visitor用のアクセスアイコンがありますので、これをクリックすればOKです。

ここのスタバは、ヘレンなどの雑誌も置いており、店内はめちゃ狭ですが、過ごしやすいです。

モール内には、Angel in Usや、Krazeバーガー、クリスピークリームドーナッツ、ダンキンドーナッツなどなど大手チェーンをはじめとした沢山のコーヒーショップがあります


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Wi-Fi情報 続報@現代百貨店 [生活]

現代百貨店のレストランフロアは、Free Wi-Fiエリアになっており、
エレベーター内にもフロアの案内横に、Wi-Fiの表記があります

無料ですし、パスワードなしです。
ただいま、アクセス中です(^^)

歯磨きペースト [生活]

日本では、いつも太陽油脂パックス・ナチュロンのお茶の葉の歯磨き粉(粉というけど、粉じゃないですよね、笑)を使っているのですが、
持参するのを忘れてしまい、近所のolive youngにて調達しました。
toothpaste.jpg
セールで1,900W 130円ぐらいですね。元値は2900だったかな。

その値段の割にはいいです。
ハーブだからかな。

少量で十分ですし、すすぎ感もすっきりしています。

※文字が読めるように、大きい画像にリンクさせておきました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Wi-Fi続報 [生活]

Wi-Fi続報です。

依然、スターバックスでは、レジデンシャルIDがなければアクセスできませんが、
以前紹介したAngel in Usでは、レシートにパスワードが記載されており、
ダンキン・ドーナッツでは、レシートに手書きしてくれます。

Holly's Coffeは使えないですね。
私は利用する店も自分の座席もほぼ決まっている状態で過ごしているので、あちこちのcafeの状況を詳細に紹介できなくて申し訳ないですが、ご参考に。

ここのところあちこちに店舗があるmango sixでは、ip timeがパスワードなしで使えます。
mango sixについては、新村や梨大など近所にあって利用しているので、別途ご紹介しますね!

ちなみに、こんな風に、空港からのリムジンバスにもWi-Fiルーターが設置されています。
wifi-bus.jpg
さすが、90年代に日本を追い越して高速ネットワークが整備された韓国です。

チェーンではなく、個人経営のお店でもWi-Fi整備をして、レジカウンターにIDを書いている店もあれば、そうでもない店もありますし、チェーン店は多くのお店がフリーWi-Fiを使えるようになっていますが、スタバのように強き商売(?!)のところもあるし、様々ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感