SSブログ

Wi-Fi@cafe [生活]

韓国は、90年代後半にブロードバンドの急速な普及によって、ネット環境において、日本を追い抜いていきましたが、いまでも、街中(学内)でもWi-Fi環境は、日本よりずっと充実していると感じています。

とはいえ、街中のcafeなどで使える、韓国系の通信会社を利用するタイプのものとなると旅行者には不便ですし、
例えば、スターバックスなどで導入されているWi-Fiは、居住者のIDがなければ、入れないなど、90日未満の滞在の方には、ちょっと不便かなと思う面もあります。

数日の短期的な旅行者なら、日本の通信会社の海外○○ホーダイのようなプランがいいのでしょうけれども、一週間以上となると、日に2千円程度でも、結構な金額になりますから、気になりますよね。

過日利用したスタバでは、同じビル内で、隣接のcafe(ローカルショップ)の無料Wi-Fiを教えて頂き、使いましたが、
ロッテグループのAngel in Us Coffeeでは、カウンターで店内Wi-Fiのパスワードを教えてくれますので、便利ですよ。

私は、江南のバスターミナルで、地方行きのバス待ちの際は、Angel in Us Coffeeで、アンドロイド携帯でアクセスしてネット利用していました。時間つぶしにちょうどよかったです(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「イラ韓パジャマ」(続) [生活]

録画がたまる一方だった「イラッとくる韓国語講座」を久しぶりに見ました。

済州島への旅編の中で、市場でパジャマズボンを夏仕様のものに買い換えるシーンがありました。

河本君の手持ち資金の残金が5,000Wで、店頭で聞いた子ども用のパジャマズボンの価格が7,000W
5,000Wしかないんだ と、河本君が言うと、
お店のおじさんが、有無を言わさず、5,000Wを受け取り、袋に入れて河本君に渡すというもの。

試着してないーということで、既に支払いは済ませたけれども、お店の奥で履き替えをするというシーンでした。

河本君は、またポケットが付いていないーーと嘆いていましたが、

私がこのブログで最初に紹介した「イラ韓パジャマ」冬版は、8000W(当時のレートで500円程度)
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2012-01-13-11
ポケットはありましたが、ストレッチをしたら、股裂けに(チーン)。。

5月に紹介した夏仕様のコットンのものは、
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2012-05-17
流石に、ファッションビル(doota!)で買っただけあって、高級(@16,000Wまとめ買いで値切りまくったけど、値切り廃止システムになったことはお伝えしましたよね。)!

さすが、高級品(笑)だけあって、韓国製だし、ウエストに紐もあるし、ポケットも左右についているし、湿度の高いこの時季に最適なパジャマズボンとして愛用中です〜♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

タオル対決:イーマートvs.ロッテマート [生活]

なんだか、大げさなタイトルですが(笑)、オリジナルブランドのタオルの使用感を報告します。

ソウル駅のロッテマートは、日本人観光客の方々の利用が多い、いわば「人気スポット」ですが、
天の邪鬼な私は、今年の1月に寮生活を始める際にやむを得ず、立ち寄るまで、一度も寄ったことがなかったほど(笑)。

KTX龍山を利用することが多いことや、
中央線忘憂(Mangu)駅へ行くことが多いので、いずれの駅にもあるイーマート派でした(^^;)
まぁ、新世界グループだということも、お気に入りの理由として、あるかな。

ソウルでは、市場や駅周辺の商店街などのタオル屋さんで、大量のタオルを売っていますが、
タオル屋までわざわざ行くのも面倒だし、一枚だけ買うのも買いにくい気持ちがあり、

生活者として、新村周辺でタオルを探し求めて、いいのが見つからず、(品質、価格など納得がいくもの)やむを得ず、ソウル駅ロッテマートでオリジナルブランド"L"のタグが付いているものを購入して使っていました。

その後、イーマートで、オリジナルのタオルを見たら、なんと、スーピマ・コットンでした!

もう、品質が全然違います。即!買い!!!でした。
帰国前に買い足して、荷物になるのを重々承知で、割れ物の梱包用だ(笑)と思いつつ、持ち帰ったほどです。(衣類を送った段ボールにも突っ込んでEMSしました^^;))

私は物によっては、化学繊維で痒くなってしまうので、
日本でも肌着など、スーピマ・コットンのものを愛用しているのですが、
イーマートオリジナルの製品は、伊勢丹なら、5000円以上するよね、というような大型サイズのバスタオルが、30,000W!2千円ですよ。
※ちなみに、ホットマンの同サイズのバスタオル(超長綿)のが、6,300円です。

たまたま今日、洗濯物を干しているときに、あまりの品質の違いに、皆さんに紹介したくなってしまって(^^;)

洗ってただ干しただけで、ふわっと感が違います。
乾燥機に掛けたときの様なふわっとした感じになるので、次にソウルに行ったら、また買い出しだ〜という気分です。

※ちなみに私が使用している洗濯用洗剤は、サラヤのarauです。
http://www.arau.jp/

イーマートのオリジナルタオルは、色もパステルというか、中間色で、小じゃれた色もあります。
オススメです〜☆

以前にも書きましたが、イーマートのオリジナルの無印良品の様なコーナーで扱っている製品も気に入っています。
ジャージやレギンスなど、肌触りが良く、痒くならないので、肌が弱い方にもオススメできる品だと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「イラ韓パジャマ」以降のパジャマズボン@東大門doota! [生活]

1月に、イラ韓こと、次長課長の河本準一の「イラッとくる韓国語講座」(テレビ東京他)よろしく、パジャマズボンを購入したことを書きましたが、
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2012-01-13-11

この時季用の、綿の薄手のパジャマズボンも、もちろん入手して帰国しております!
ただいま愛用中です☆
pajyamacotton.jpg
全部、犬柄(^^)

東大門doota!地下のPlus One Size(大きいサイズ)フロアで購入しました。

韓国人の妹分は、ものすごーく背が高いので、このフロアで洋服を購入しているそうで、
試験1日目が終わってからの食事で待ち合わせた際に、ひっさしぶりで、doota!へ行きました。

このパジャマズボン 一枚16,000Wもしたんです。
高ーいと思って、昔の東大門でのお買い物感覚で、値切り交渉をしました。もちろん、韓国語です。

しかしながら、負けられないというのですよ。
私は、3枚買うから、45000Wにしてと交渉しましたが、ダメとの一点張り。

妹分も含めて、店員さんと交渉しつつ、質問攻め攻勢
(たかが、3000Wで、200円程度なのに 笑)

なぜーと思って聞いたら、doota!内では、ディスカウントをしない方針に買えたそうで、
タックス・リファンドをする仕組みになったので、どうぞ、上階へ行って下さいという話なのです。

なんだか、こっちもいつもと違う感覚に、
せめてと思って交渉したら、サービスなら出来るとのこと。

結果、以前も買ったことのあるハイソックスを一枚サービスしてもらって、定価で購入。
お会計は、日本円で3500円ぐらいです。

タックス・リファンドは、上階に出来たお土産コーナー(中東の方々と、中国人の方々でごった返していました)の奥まったところにありました。

手続きは、割と手短に出来ましたが、
金浦空港で、リファンド手続きをした際に、他の購入品は、クレジットカードで返金の仕組みでしたが、このdoota!のものは、小切手で送られるとのことでした。
残念ながら、未だ手元には届いていないのですが...。
いずれにしても、たいした金額ではないのですが、何とな引っかかっている感じです。

さて、肝心の履き心地ですが、
「買って良かったーーー」という満足感です(^^;)

さすが、韓国製で綿100%です。
そして、高いだけあって、ポケットが左右に付いていますし、縫製もしっかりしています。
さらに私にとって何よりありがたかったのは、長さがあるということ。
サイズ表示を見たら、XLでした。

河本君タイプのフリースパジャマズボンは、8,000Wと500円程度の価格でしたが、
ちょっと短かったのと、パジャマのままでストレッチをしたら、
股に穴が空いてしまった(涙)ので、それから考えると、適正価格の品かなと思っています。

河本君のイラ韓パジャマと同様に、これもズボンしか売っていませんでしたので、
上は、L.LビーンTシャツで過ごしています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰国しました [生活]

語学堂での学習も無事に終わり、先週24日に帰国しました。
(延世の韓国語指導の感想や、どの位の力が付いたかなどの具体的なことは別途記載しますね)

帰国直前の忙しさと、帰国後の国内出張の連続で、全くと言っていいほど、
Macに向かう時間が取れず、更新もアクセスも出来ず、ご心配もお掛けしてしまいました。
ご報告が遅れ、失礼いたしました。すみませんー。

そして本日、4月以降の新居への引っ越しの荷物を出し、何とか一段落です。
といっても、引っ越し第二弾の準備に仕事も山積み(苦笑)

さて、ソウル話に戻りますと...

過日ご案内のように、従来は我々1級は卒業式には参加しませんが、
200回記念との事で卒業式に出席し、語学堂の卒業生でもある、駐韓日本大使のユニークでウイットの効いたスピーチにも聞き入り、
そして、友人達の卒業を祝ってきました。

※コネストで卒業式の模様が紹介されています
http://www.konest.com/contents/nowseoul.html?id=5041

非常勤先の大学の学生や、インターナショナル・ハイキング・クラブのメンバーなど、お祝いの花束をあげる事が出来て、私もうれしい気持ちになりました。

そして、語学堂が終わった翌日は...
朝が、移住女性人権センター訪問
午後が、慶煕大学の市民教育の講義で、日本の多文化事情についての講義
夜は、ソウル大での東アジア教育研究会

深夜の帰宅を経て、
23日は、朝5時起きで、忠清南道ノンサン市の多文化家族支援センターへ
ここのセンター長と話すために、韓国語学習に取り組んだ訳ですから、
帰国前に寄らない訳にはいきません!

センターの方々や、韓国語教師の方々、そして同行した妹分から
思いの外、話せ、聞けるようになっていると驚かれ、ちょっとうれしかったです。

韓国語ベースのコミュニケーションができたのが何よりでした!
延世での学習が、しっかりと力になっているようです(ホッ)

夜には高速バスターミナルで、
妹分とその友人と共に、マッコリを堪能
ビビンバの有名店「古宮」に入り(こんな所に支店があるなんて、初めて知りました)、
韓国で初めて石焼きビビンバを食べました。
普通の宮廷ビビンバしか食べた事がなかったのです(笑)

私のリクエストはマッコリさえ飲めれば〜ということだったので、
お友達がチョイスしてくれましたが、古宮は、韓国人の方々にも人気のお店のようですよ。

食事後は、SPAで最後の疲れを癒して、帰宅
夜は、片付けで大変でしたー。

可愛い妹分たちに協力してもらいながら、片付け、荷造りや荷物の発送なども終え、
近所のジャジャ麺の有名店(なんと、11時半〜15時のみの営業)へ行き、
生涯学習センター(語学堂の隣)のカフェで最後のひとときを楽しんで帰国しました。

最初は、あまり好きではなかったジャジャ麺も、最後には、食べて帰りたくなっていた面白さです。

24日は、核サミット開催の影響で、
私と、スイス人の弟君の乗ったタクシーは、金浦空港の目の前で足止め。
道路もめちゃめちゃ混んでいました。

(弟クンがいたおかげで、心は和み、重い荷物は協力してもらえたし、本当に楽しい時間を過ごせたので、長い時間でも満足だった私。運転手さんだけがイライラでしたけどね)

通過していっても、どの国のVIPなのか、全く分からず、羽田に着いてから、国連事務総長の潘基文(ぱん・ぎむん)サンだったと知りました。

帰国後、羽田入国審査も税関審査もすべて終わり、外へ出た後、嘔吐
アハハの日本不適応を引き起こしました 爆笑でした。

次は5月の連休にソウルへ行きます。

その次は、麗水のEXPO
そして、可能なら9月に少し時間を取っての滞在、
とある学会への参加など、
既に年内4回の韓国行きはほぼ決まっており、2ヶ月に一度は韓国へ行く感じですね〜(笑)

タイトルを改め、韓国情報や、ソウル滞在で役立つ情報を継続してお伝えしていきますので、
これからもアクセスして下さいませ!

今後とも宜しくお願いします♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テコンドー昇級試験合格とポッサム [生活]

無事に黄色帯さんになりました。
と、報告したはいいものの、なんと、黄帯での写真を撮るのを忘れてしまった(^^;)

無事に合格で、一つでも、何かはものにして帰りたかったので、よかったー☆
昇級試験の受験料は10,000Wでした。

5月の連休にまたソウルに来る話をしたら、師匠から、じゃあ、その時にまた進級試験だなと言われ、焦りまくりました。(師匠のジョークでしたが、あながち冗談とは言えないのではないかと...)

帰国後の教室は、目星が付いたので、何とかなるかな。
40の手習い(笑)ですが、黒帯目指します。剣道同様に論文もあるそうです。(韓国語で書くのかと思うと、ハードルが高い....。英語にしてもらうにしても、これまた大変だ。)

師匠から連れて行った頂いた、ご褒美ご飯です
左奥は、春の野菜のナムルです。葱の仲間で、百合根科ですね。
possam.jpg
ポッサムです。ホントに美味しくて、綺麗なお店で、良かったので、また行きたいと思っています。
お店の方々が、とても親切でいいご夫婦でした。

おかずも平らげ、干し大根のキムチはおかわりしました!
先月、他のお店で食べもたものより、好みの味でした。

そば粉を使った麺がおいしいお店だそうです。
でも、作る時期が限られているそうで、師匠に、5月に来たら、食べに行こうと誘って頂きました。

私は、師匠の奥様の作るキンパがお気に入りで、
奥様のお料理は、他の韓国料理と違って味が濃くないので、そのことを伝えたら、
塩味は、脳梗塞や脳溢血、高血圧などの問題があるので、師匠宅のご飯は、塩気と、辛みは控えめだそうです。さすが、体育と生涯学習の専門家(研究者)です。
道理で、連れて行って頂いたお店も、辛くないお店だったのねと納得しました。

カメラの充電が切れて、携帯で撮影したので、画像は追加したいと思っています。

ノックウォン 
西大門区延禮2洞82-3 02-336-9483
お店は、延世の北門の近くです。
北門は、車の出入り口に主に使われていますが、近所に、結構、いいレストラン(こじゃれた「キッチンなども含め)が、あります! 実は穴場です。

新村のように、学生でごった返す事もなく、静かで、落ち着いて食べられるので、師匠は新村へは行かずに、北門付近のお店を利用しているとの事でした。

師匠の代わりに研究室で留守番をしたり、
師匠の同行で、テコンドーの出版社に連れて行って頂き、会長で、テコンドー連盟の副会長(段位は、最高位の9段)とお話しする機会にも恵まれ、サイン入りテキストを頂戴し(実は、私が、教保文庫で古いバージョンを買ってしまったのでした)、
留学生達の体験や、デモンストレーションの手伝いをしたり、
日本からの学生達の見学の引率に同行させて頂いたり、
通常では出来ない体験・経験を沢山させて頂きました。

本当に師匠に、そして、テコンドーに
そしてもちろん、テコンドーを通じて出会えた、多国籍の友人達に感謝です。

何より思い出すのは、あの、寒ーい日々 よく稽古したなと思います。
この場がなければ、韓国での滞在は、相当キツイものになったであろうと想像します。
ホントにホントに、いい出会いに恵まれた場でした。

韓国語だけ、勉強しに来たのではない〜が今回のテーマかしら やはり(笑)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テコンドー=居場所、声を出せる場所、肉体的に発散すること [生活]

自分の専門である教育学でも、居場所研究は盛んに行われていますが、
今日は、そのことを考えながら、テコンドーをしていました。

univ.jpg
これは、テコンドーの強豪 祥明大学校 Sangmyung Universityへ、九大の学生達と行った時の写真です。
univ2.jpg
ものすごいスピード感でした。キックが決まると、ホントに人が、バタッと倒れるのにはビックリしました。ロンドンオリンピックの観戦(TVですよ、もちろん)が楽しみです!
※我々は、こういう競技型の稽古はしていません

ちなみに、オリンピック出場が決まっている男子 かわいいですよね。
金メダル最有力の選手です。
depyo.jpg

やはり、辛いことがあると、脳天気な人でも、簡単には切り替えられない面もあります。
今日は、好きなテコンドーの時間ですら、始まった直後にはボーッとしてしまったほどでした。

途中から、気持ちを切り替え、ともかく声だけは出す!気合いです。
剣道の経験がありますから、テコンドーは下手でも、声だけは負けていません(笑)

不思議なことに(というか、当然なことかも知れませんが)、
声を出しているうちに、ターゲットをキックする状態もいつもよりもよく、
館長師匠にもほめられ、そして、簡単に舞い上がりますから(^^)
声を出しつつ、元気になる訳です。

そして、気持ちよく汗をかいて、笑っていました。
ああ、なんて単純。

そして、キックが気持ちよかったー。
昨今、稽古不足で、よろしくない状態でしたが、少しずつでも続けてきた結果が出ているようです。

声を出しながらの気合いってホントだなぁと実感しました。
集中力が増します。

あのマイナス10℃以下(-18℃まで行きましたからね)の厳しかった日も、楽しいと思って通ってきた場です。
その場にいてすら、簡単に快復できない気持ちの状態でしたが、
声を出すこと、運動して汗をかくこと、体の中にある余計なものを排出する力=デトックスですよね!
それがいかに大切か感じました。

春は、冬の寒い時期に体にたまった悪いものを排出する季節であります
ゆえに、春の山菜や野菜は苦みがある訳です。
その苦みと共に、体から老廃物が排出され、暑い夏を乗り切れる体になるという仕組みです。

次回が、最後の稽古で、昇級試験です。

何か一つでも達成して帰りたかったので、
韓国語はものに出来なかったけど、テコンドーの試験は、自分なりに頑張ろうと思っています。

帰国してからも、黒帯目指して続けたいと思っています。
無事に、行けそうな教室も見つけられたので、
生涯スポーツも、実践的に研究していきます!

自分が撮った中でも、うまく撮れた写真です。
tkd1.jpg
この写真を見ると、自分も体を絞って、高いジャンプが出来るようになりたいなと思ってしまう、単純なAround40でした。怪我には要注意の年齢です(笑)



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日もまた、苦あれば楽あり...そして「ハイキック2」 [生活]

書きたいネタは、たっくさんなのに、ブログを書く時間すらなかなか取れないのが、滞在最終週らしいところかな。

依然仕事が山積みで、韓医も行けそうになく、
日本での現実に戻る恐怖ではなく、積極的な側面から、滞在を延ばしたいと切望するほどですが、
日本での仕事をキチンと果たしつつ、韓国で多面的に動けるようにしていきたいものです。

そのためにも、韓国語は必要です。

機械的に覚えることは苦手でも、自分が興味を持ったことを伝えたければ、下手でも頑張るし、工夫もします。研究でやってきたcontents basedな言語教育がいかに重要かを、身を以て体験しています。

そして、この記事のタイトルの所以は.....

今日一日でも、いいこともあれば、新発見もあり、浮かれ気分になる側面と、
どよぉーんと沈没しそうになることもある。

誰かを助け、誰かに助けられる それが人の日常だとも感じます。

美味しい物を食べても、興味深い話を聞いても、簡単には消せそうにない辛さも、
自分が必要とされていると実感できることが、思いがけず、押し寄せると、
脳天気な私は、あっさりと元気復活で、あまりにも単純で、そんな自分が面白く、またまた愉快になる訳です。ホント、アホですよー。

ちなみに、韓国語で、9は、漢数詞が「く」で、固有数詞「アホッ(プ)」です。
今日は授業中にボーッとして、8を9と読んだ、まさにアホですが、
なんだかこの漢数詞と固有数詞の組み合わせが面白いと思ってしまうのですよ。
苦あれば、楽ありというか、私のような脳天気なアホありというか(爆笑)

仕事や授業の依頼、そして、韓国の大学で、話をしてとの連絡を頂き、
必要とされること、自分の仕事や研究を認められること
それが、どれだけ、自分の支えになり、動機付けになるか。

学校型の指導の中で、どんな風にして、機能的な言語とクリティカルな言語との力をつけていけるのか、考える上でも、重要なことに触れていると感じつつ、どこかで自分を慰めていますね(笑)

そして、こんな時には....
大好きな「壁を突き破って ハイキック 2」がいいかなと思います!
hikikk.jpg
韓国ドラマにはまったきっかけの一つでもあります。
ホント、アホなお話しなんですが、日本でも疲れて帰宅したら、これを見ていました。

先日まで再放送していたので、ソウルでも時々見ていました。

実は、昨日の奮発の買い物は、ハイキック2のDVDボックスセットでした☆

vol.1が、10DVD入り、vol.2が、9DVD入り。各82,500W 計165,000Wです。12,000円強です。
これに、タックス・リファンドで8%戻ってきます。

思いっきり笑いたいとき、落ち込んだとき、
そしてもちろん、韓国語を勉強したいとき 帰国後の貴重な「朋」です♪

ちなみに、先週、教保文庫で見つけ、
レートの悪さと、友達との待ち合わせ前だったので、荷物になるし、
いくつかの韓国ドラマのDVDボックスセットの購入を諦め、映画と音楽CDのみ買って帰宅したのですが、なんと、昨日行ったら....

日本から連休で来た方が購入したのかどうかという勝手な推察ですが、
アイリス、イ・サン、ロマンスタウンのボックスセットが売れてなくなっていました。ぎゃー。
買おうと思っていましたが、縁がなかったのでしょう。

ともかく、もっとも手に入れたかった「ハイキック2」が無事に確保できて、よかったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Apple bluetooth keyboard:念願のお買い物 [生活]

1月から欲しくて、でも、レートと相談と思っているうちに買うタイミングを失い、
そして、高くても買わないとーという、帰国直前の慌て買い(^^)
apple.jpg
iPadでも使えるし、日本で買うのと、値段はほぼ変わらないですが、
やはり、ハングルが書いてあるのが重要です。

帰国後に、頑張ってハングルメールにトライです〜。

ハングルの配置が、どんな風になっているのか、ご覧になりたい方は、クリックすると、少し大きな画像が出ます。

노레반(カラオケボックス) [生活]

そして、私が、노레반(ノレバン:ノレは、歌で、パンは部屋です)へは行ったことがないと妹分達に話したところ、노레반へGo!!!ということになり、居酒屋の階上の노레반へ。
居酒屋の会計の際に、しっかり、割引券をもらって向かいました。

ボックスの中は、こんな雰囲気です
nore3.jpg
nore1.jpg
面白かったのは、とある歌が、楽譜で出てきたこと。
彼女たちも初めてと驚いていたので、思わず撮影しました。
nore2.jpg

いやー、ホントに楽しかったです。韓国に来て、初めて、韓国らしい週末の深夜を満喫しました。
そして、少女時代のMr.TAXIの振り付けを覚えようと誓った夜でした(笑)

妹分からは、おしゃれして、「ナイト」(クラブ)へも行こうねとのお誘いが♪
おしゃれ女子は無料になるそうですし、話の種に、これも体験しておきたいものです(爆笑)

深夜3時の帰宅でしたが、さすが、新学期の週末、宿舎のロビーは昼と変わりませんでした。

さらに、帰宅後にまた、毎週金曜日となると深夜に放映されているハ・ジョンウの「黄海」
もうDVDも買ったというのに、見てしまうアホでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。