SSブログ
ニュース ブログトップ

新羅ホテルの韓国料理店「羅宴」ラヨンがミシュランに! [ニュース]

昨年のミシュラン韓国版発行の際のニュースなので、ちょっと遅くなってしまいましたが...

ソウル新羅ホテル「羅宴」、ミシュラン3つ星獲得 韓国のホテルレストランで唯一」とのニュースがありました。

羅宴は、リニューアル後に宿泊した時に、お祝いご飯で行きました。
新羅ホテル「羅宴」にて「オミロゼ(五味子のスパークリングワイン)」を紹介したことがあります。

古いXperiaで撮影したので、あんまり色が綺麗な写真じゃないですが、
韓国宮中式鍋料理の神仙炉(シンソルロ)

rayon1.jpg

以前の記事にも書きましたが、
神仙炉(シンソルロ)は、チファジャで食べて以来でした。

なお、チファジャは、宮廷料理伝授機関として社団法人宮中飲食研究院を設立したファンヘソン黄慧性先生が、師匠のハンヒスン韓熙順尚宮の教えを伝える取り組み(料理指導、出版、文化継承)と共に、多くの人に宮廷料理を味わっていただくために始めた韓国宮廷料理のお店です。

以前、国立劇場敷地内(いまはない)のレストランでいただきましたが、
その場所で開業した理由は、国会議員の勧めだったそうです。
一時は、チョンダムドン清潭洞でもレストランを営業していましたが、いまは、紫霞門の近くに移転したようですね。
チファジャ http://www.jihwajafood.co.kr/jp/

黄慧性先生のことは、大学院時代に国際交流基金の図書館に通っていた頃、食いしん坊のわたしが、息抜きに見つけた 1985年に出版された『韓国の食』で、著者の石毛直道さんとの対談から始まる共著を目にして、名前を記憶していたので、韓国にハマってから、あー!あの先生!!!と思い出して調べた次第でした。

すっかり話が逸れてしまいました。

そうそう、シンソルロ
失礼ながら、チファジャより、私の好みに合いました。
とっても繊細な味付けでした。

そして、九節板(クジョルパン)

DSCN0758.JPG

ともかく繊細

そして、メインはやはり、お肉!

rayon3.jpg
rayon2.jpg

器が真鍮で光るため、綺麗に撮れてなくてごめんなさい!

そして、〆は鮑の石窯ご飯(トルソッパブ)、ユッケビビンバ、鮑入りカルビタン、冷麺から選ぶもので、わたしは、冷麺をチョイスでした。

rayon4.jpg

引き続き繊細さはありましたが、
スープに氷が入っているのが苦手なわたしは、ユッケビビンバにしておくべきだったと、ちょっと失敗モードでした。

デザートのリンゴのコンポートとバニラアイスがめっちゃ美味しかったです。
だいたい、美味しくて夢中になって食べてしまって、あ!写真忘れたのパターンです。チーン(^^;)

そして、サービスにこんな...

cake.jpg

日本語ができる人がいるから、頑張って日本語で書きました!って言われ、ありがたくも、なんだかチョッピリ残念感も漂う(苦笑)
わたし、結婚は一回しかしていません(爆笑)
Happy 10th Anniversaryのつもりだたのだろうと、ありがたく頂戴しました(^^)

ま、大好きなチーズケーキとピーカンナッツパイでしたので、たらふく・まんぷくの後でしたが、しっかり平らげました。

一人前20万Wぐらいだったよなと思って、公式サイトのメニューを確認してみたら、23万...
それに税金・サービス料と、飲んでますから、
わーー。。。結構なというか、相当な金額だったなぁと改めてビックリ状態です。
もう、こんな贅沢な生活には戻れない日々ですけどね、いまは。。

メニューや綺麗な写真は、下記のホテルの公式サイトからご覧になってください。

http://www.shilla.net/seoul/dining/viewDining.do?contId=KRN#ad-image-0

こんな散々食べて、最も気に入ったのは....
この写真の右側にある容器に入った棗ナツメの飴がけのようなカリッとしたおやつ(おつまみ?)
あまりにも気に入ってしまって、
部屋で食べる分も頂戴しました(^^;)

ともかく静かで至れり尽くせりで、夢のような空間でのお食事でした。

ちなみに、リニューアル前の新羅ホテルには、韓国料理店がなかったのです。
2000年代前半までかなあったのは。
ケンタロウ・マロンのソウル本には、出てくるんですけどね。
『ケンタロウ-マロン-チェ、いざソウルへ-韓国食べまくり-』

迎賓館ともいうべき、韓国最高級ホテルに韓国料理店がないことは問題だとも言われていましたし、

2011年には、韓服の著名なデザイナーの方が、新羅のレストラン「パークビュー」に韓服で来て、入店拒否騒ぎがあり、大騒動になったこともあるんですよ。

サムソン系五つ星ホテルが、韓国伝統衣装の女性に“入店拒否” Twitter上で伝統文化に関する議論が沸騰

中央日報 “韓服客拒否”新羅ホテルが公式謝罪

数年前まで、よくゴールデンウイークに新羅ホテル滞在してました。
その頃は、子どもの日は父母の日の会食の家族連れで、素敵な韓服姿の人を見るのも楽しみの一つでしたので、ビックリした記憶があります。

羅宴の、今回のミシュランのニュースそのものは知っていたのだけど、
上記リンクを貼ったサイト「江南経済新聞」は全く知らずにおりました。
昨日のバナナ牛乳のボディケアの記事を見て、リンク記事を見つけました。
これからチェックしてみよう。

バナナ牛乳はどこまで広がるのか...カフェにボディケアまで! [ニュース]

飲み物小ネタをちょっと続けて。

韓国の国民的ドリンク バナナ牛乳

昨年オープンした東大門の現代アウトレット
オープン直後の結構ガラガラ
まだ認知されていないような時期に行きましたが、

banana-hdoutlet.jpg

バナナ牛乳のカフェでは、
入り口の巨大バナナ牛乳オブジェで撮影する人がひっきりなしで、誰もいない状態で撮影できず...
人が特定されないように写真処理をしましたが
ともかく人気のようでした。

そして、今年に入って、ニュースサイトを見ていたら、こんなニュースが!

韓国で「バナナ味牛乳」のボディーケア品がヒット 売り上げ10億ウォン突破 http://gangnam.keizai.biz/headline/photo/672/

CJグループのオリーブヤングでの扱いとのこと。

今年の1月10日の発売だそうですが、既に10億ウォン
一ヶ月で1億円!!!

バナナ牛乳恐るべし!

テコンドーの交流会の時には、
サンドイッチとバナナ牛乳
キンパとバナナ牛乳が定番でして、
実は、甘くて苦手だったのです。。

でも、ときおり無性に飲みたくなるのは、韓国恋しさですかねー。

そうそう、あとは
やはり、風呂上りに欲します(笑)

「ウォン急落、韓国警戒」日本経済新聞2016.2.20(土)朝刊国際2面(7面) [ニュース]

今朝の日経で、気になった記事

ウォン急落、韓国警戒
5年8ヶ月ぶり安値

krw.jpg

韓国を訪問する私たちにとっては朗報ですね。
年明けから、100円=1000W台になってきていたので、いっときよりレートが落ち着いてきたとホッとしていたところ。

ちなみに私が使っているWoori Banl ウリ銀行(友利銀行)の19日(金)のレートはこんな感じでした。

krw-jpy.jpg

口座を持っていないと手数料がかかり、少しレートは下がりますが、
前にお知らせした、明洞ロッテヤングプラザ並びのウリ銀行なら、両替手数料なしですので、
銀行での両替が安心と思う方は、ご参考に!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

続 韓国ビール情報 [ニュース]

またまたビール情報です! 
今日は、昨年ロッテが発売した「Kloud」について。

lotte-kloud.jpg

これまでも度々ビールネタを書いて来たので、blog読者の皆さんはとうの昔にご存知だとは思いますが、ビール大好きです。ハイ!(笑)

イジョンジェのOBプレミアムピルスナーCM
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2015-01-19-3

OBプレミアムピルスナー新発売
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2014-12-07-1

hite新発売と韓国ビール事情
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2014-05-26-1
----------------------------------------------------------------
この数年、大ヒット映画「10人の泥棒たち」、「ベルリン・ファイル」やドラマ「星から来たあなた」で大人気のチョンジヨンがCMキャラクターで、セクシー・エレガントなミューズを演出していて大評判のビール「クラウド」

lottekloud-jyonjiyon.jpg

ちなみに、cloudではなく、kloudなのは、Koreaの"k"を取り入れたからとのこと。

私の友人たちも昨今もっぱらこのビールになっていて、韓国のビールで初めてモルト100%のビールとして発売されました。
その後、OBプレミアムピルスナーがモルト100%として出ましたけどね。

昨年秋には、中央日報に「クラウドが好調」との記事が
http://japanese.joins.com/article/932/191932.html

そして、先週、機内で「毎日経済」を見ていたらこんな記事

lotte-kloud-beer-newspaper.jpg

「ビール領土をひっくり返したロッテクラウド」(直訳)
私なら、「ロッテクラウドがビール市場をひっくり返した」と訳しますが。

アサヒスーパードライを韓国に入れて、その販売網を握ることでビール市場への参入を準備して来たロッテが、あえてロッテの名前を出さずに発売したクラウド。
OBプレミアムとcassで市場を握る巨人OBと、himeとmaxのハイト眞露(ジンロ)の二大メーカーに挑んだロッテ
発売以来急速に売り上げを延ばしていることがグラフで描かれている記事でした。

この記事で知ったのは、(瓶のラベルをちゃんと見ていれば分かったことですが。。苦笑)なんと、韓国ビールは、麦芽100%ではなく、米が使われていたこと。。いやー、驚きでした。

韓国ビール薄くて美味しくないとか、嫌いという日本の方も多いですが、私は軽さも魅力の一つと思って気に入っています。

ちなみに昨日出ていた結婚式でテーブルにあった小瓶のhite

mini-hite.jpg

なんだかかわいかったので、写真撮っちゃいました(笑)

韓国の大学・研究機関で流行中の記念品! [ニュース]

釜山大学社会科学研究院でのシンポジウムに招待された際にお礼で頂いたものです

DSCN1973.JPG

DSCN1974.JPG

USBのPower Bankというもので、チャージしておけば、携帯の充電器にも、USB機器のコネクター兼充電器にも(デジカメ充電もOK!)、そしてLEDライトが付いているので、ミニ懐中電灯にもなる優れもの!

韓国の大学や研究機関へ行くと、USBやらボールペン(国家機関の名前が印刷されているけど、日本の三菱鉛筆UNIのJETSTREAMというご愛嬌も)を頂き、実用的で大変ありがたい記念品だなぁと思っております。

いまは、USBは古い(苦笑)そうで、この充電器が一番人気だとか。

そして、こんなものも頂きました!

DSCN1976.JPG

学内のコピー機に載せるとコピーカードとして使え、USB付きなので、データ読み込みとコピーのカウントも可能なカードだそうで、こういう点は、韓国の大学の方が進んでいるなぁとしみじみ感じます。

日本でも取り入れて欲しいなぁと言っていたら、参考用に持って帰って下さいと、一枚頂きました〜。



hite 新製品 ice point ビールCM:Kim Yuna [ニュース]

先日のGWの帰国便で見ていた新聞で、김연아(Kim Yuna)キム・ヨナさんのことが、ビジネス欄とスポーツ欄で取り上げられていたので、ちょっと触れます。

記事と写真はサイトで観ることが出来ますので、リンクを張っておきますね。

THE KOREA TIMES 5月7日朝刊
kimyuna1.jpg
ビジネス欄
http://www.koreatimes.co.kr/www/news/art/2012/05/123_110405.html

kimyuna2.jpg
スポーツ欄
http://www.koreatimes.co.kr/www/news/sports/2012/05/136_110423.html

一紙で、同日に別の記事で二度も紙面に登場するなんて、さすがの注目度ですが、
彼女がhiteの新製品のCMに出ていることが、韓国では、あまりよろしくないとの反応なんですよ。

私も街を歩いていて、ポスターをみつけて、へぇ〜、hiteのCMと、意外なイメージを持ちました。

というのは、hiteのCMと言えば、秋山成勲イメージが強すぎて (^^;)←結構格好いいポスターでしたよ。
※秋山成勲(旧名:秋成勲)は、釜山アジア大会で優勝した柔道選手で、現在はUFCに出場している総合格闘家ですが、以前は、hiteや、KIA自動車のCMに出ており、イ・ビョンホン主演の「アイリス」に続く「アテナ」にもちょい役で出たりしていたんですよ

まぁ、연아ちゃんは、
牛乳→コーヒー→ビールと、段々と大人のイメージのCMに出てきたというところなのでしょうね。

個人的には、スニーカーのCMが一番彼女らしくて、いいなと思いました。やはり、スポーツ選手ですからね!

韓国では、十代 とりわけ高校生の飲酒が問題となっており、
そんななか、オリンピックの金メダリストであり、ファッション・リーダーでもある연아が、アルコール飲料のCMに出て、格好良くダンスなんて踊っていたら、
速攻、真似する子達が出ちゃうじゃない! そりゃ、まずいよ、という反応なのです。

ビジネス欄の記事にもそんな内容が書かれています。

そして、スポーツ欄では、やはり、次のオリンピックでの活躍が期待されている内容ですね。

この話を日本でしたら、イチローは、一番搾りのCMにずっと出てるよねと言われましたが、
연아は、最近、教育実習をしたことがニュースで出ていましたし、
現役の大学生ということも影響していると思いますけどね。

下記、hiteの公式サイトから、CMの動画を見ることが出来ます。
하이트 hite
http://www.hite.com/201204/index.asp

ちなみに、韓国では、日本のビールが大人気ですよ。
特に、アサヒのスーパードライは、チャ・スンウォンのCMで注目されています。
スーパーでもすごい広告でしたし、飲食店の前にもバンバン広告が出ていました。
アサヒビールのニュース・リリース
http://www.asahibeer.co.jp/news/2011/0415.html

韓国のアサヒビールのサイト CMが観られます
http://www.asahibeer.com/kr/special/

私の好きな黒ラベルも 妻夫木君のCMでも流して欲しいわぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国総選挙4月11日 [ニュース]

今回の選挙から、在日韓国人の方々の在外投票が始まりました。
http://www.vote2012.jp/procedure.html

在日コリアンの友人は、人生初の投票の機会にワクワクすると言っていました。
我々には計り知れない思いがあるのだと思います。

ご参考に在外投票の日本での状況を記します。
(上のリンクも覗いてみてください)

韓国総選挙の在外選挙投票は、3月28日〜4月2日まででした。
投票所は、各地の領事館で、朝8時から午後5時まで。

3月も選挙に向けて盛り上がっている報道や、地方ではガンガン選挙向けの看板を目にしていました。
私もその雰囲気を少し感じたかったです。

昨年のソウル市長選挙の際の盛り上がりは忘れられませんし、
翌日の大学での演習の時間には、
希望製作所の『ろうそくデモを超えて:韓国社会はどこへ行くのか』(希望叢書)を紹介しながら、
自分たちが暮らしている社会の問題に不平不満を言うだけではなく、
変えたいと、本気で願えば、変えられること(そう信じていると言うこと)
ソウルでは、40代以下が動いて、社会を変えようとしていること、少しうらやましいなという話もしました。

韓国語の語学の先生とは、webでニュースをチェックしたことや、
前日の選挙結果について、熱く語り合ったことを思い出します。

韓国在住の方々、11日の街の様子を是非、体感して欲しいと思います!

コネストのサイトでも紹介されていましたので、下記にリンクを張っておきます。
ご参考に。
http://www.konest.com/contents/nowseoul.html?id=5071
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UFC ヘンダーソンと秋山成勲 [ニュース]

月曜日のテコンドーの際に、師匠から、
さいたまスーパーアリーナで開催されたUFCで、韓国系のヘンダーソンがチャンピオンになったとの紹介があった。

テコンドーのインターナショナルクラスにいるのは、ほとんどがコリアン・ダブルや、コリアン・ルーツの学生なので、師匠は、君たちも頑張りなさいーということで紹介してくれたのである。

UFCは、知っているが、わざわざ見ていなかったのだけど、試合結果を確認し、
こんな記事を見つけた。

------------------------------------------------------------------
キムチを食べて育った韓国系ヘンダーソン、UFCライト級チャンピオンに
2012年02月27日14時35分[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/672/148672.html?servcode=600§code=600
------------------------------------------------------------------
そして、今日のスポーツ・ニュースでは、韓国に「帰国」したヘンダーソンとお母さんを紹介していた。

以前は、KIA自動車やhite(ビール)のCMでよく見た、秋山成勲についての報道はほとんどなかった。
彼は今はロッテのガムのCMに出ているぐらいかな。

秋山成勲(=秋成勲)は、0-3で負けて、引退か...とあったぐらい。
秋山のブログを見てみたら、考えますということだったが、
さすがに体重を17Kg落として、階級を落としての試合はきつかっただろう。
でも、元の体重では、外国人選手とのファイトはもっときつかっただろうしなあ。

試合結果はこちらに
http://gbring.com/sokuho/result/result2012_02/0226_ufc.htm

私は、K1を見てきた訳でも、UFCのファンという訳でもないし、
どちらかというと格闘技は苦手と思ってきたけど、
師匠の紹介により、少々見てみようかなぁという気持ちになっています(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

舞の海秀平@KBS:「シルム(韓国相撲)」特集&キャスターの韓服について [ニュース]

元日だけに、ニュース枠で、韓国伝統文化の特集が組まれていた。

サッカーの平均視聴率50%越えに対し、シルム(韓国相撲)は3.5%
日本の相撲は、韓国でも人気で、CM※にも相撲取りが出演し、ゲームソフトにも取り入れられているのに、なぜシルムは人気がないのだろうかとの報道であった。
※ただし、このCM 関取ではありません 単に大型体型の方に髷のような鬘をつけたもので、大相撲好きとしては、うーーん。ですが...。

そして、その解説として、秀平登場!
shuhei.jpg
相撲はスポーツではないこと、伝統文化であることを語っていた。

ちなみにこのニュースで、男性アナウンサーはスーツ。
KBSでは、朝8時台や夕方のニュースでも男女キャスターは洋服だった。
tvkbs.jpg
一方、MBCは、夜のニュースまで、ずっと韓服だった。
tvmbc1.jpg
tvmbc2.jpg
この女性の韓服が可愛い。
昨年、トルチャンチー(子どもの一歳祝い:トルは2=韓国は数え年なので、1歳。チャンチーはお祝い)で、チマ・チョゴリを着ようかと悩んだら、
韓服にもはやりがあるのよ、オンニ(お姉ちゃん)のは、古いから今どきには、ちょっと...だよと言われた(笑)
確かに着物にもありますからね...と納得。
シルクシフォンのブラウスにカプリパンツ、足下はジョルダンで行きましたが、
行きつけの新羅の美容室Judyでセットしてもらったヘアーにより
完全に韓国マダムになってましたけどね(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ニュース ブログトップ