SSブログ
学内情報 ブログトップ
前の10件 | -

延世大学生涯学習センターのカフェ Taste [学内情報]

KLIとSKグローバルハウスの目の前にあるカフェです。
1.jpg
延世大学生涯学習センターのバリスタ講座を修了した方々が、スタッフとして働いています。

写真を撮り忘れておりましたが、
アプローチの左右が芝生エリアになっており、オープンカフェのパラソルがあります。

語学堂の先生方はもとより、学内の教員の利用も多いようです。

コーヒーも美味しいですし、サンドイッチもあります。
ちょっとおしゃれな包みがいいなと思っています。
taste1.jpg
中は、こんな感じ。結構なボリュームです。
taste2.jpg

店内では、生涯学習講座の受講生が制作した作品が販売されています。
goods.jpg

こちらは、cafeの外(横)になりますが、講座の案内掲示です
anunc.jpg
その手前にも作品が展示されています。
craft.jpg

大学のゆたかな雰囲気を感じられる場所だなと思いますし、
私の専門からいっても、興味深い場所です。

語学堂正面玄関の並びから(バス停寄り)の正面玄関はこんな感じです。
案外地味なんですよね。
entrance.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

新入生勧誘・延世大学力道部:最もうけたもの(爆笑) [学内情報]

これです。衝撃です。
rikido.jpg

3月1日から新学期が始まり、(1日は休日なので、実質的には2日より)
学内での、クラブによる新入生勧誘が真っ盛り。
club.jpg
学生会館前での様子です。 正門からずっと、勧誘のテントが続いています。
rikido0.jpg
私も、留学生対象のインターナショナル・テコンドーのクラブ紹介のお手伝いをしましたが、
一般の学生向けの勧誘は、面白いものが沢山あります。

なかでも、「力道部」直訳で調べてみたら、ウエイトリフティングかと思うのですが、
これを見る限り、ちょっと違うような....
英語で、fitness clubと書いていますし、実際の勧誘でも、fitnessと案内していました。

大きな画像を用意してありますので、クリックしてみて下さい。
rikido2.jpg

いくら何でも異色です。
チョコレートお腹がブームとはいえ....学内で、この写真にはビックリしました。
アメリカなら取り締まりがあると思います。

韓国のビックリは、旅行を繰り返すと減ってきますが、
生活者として、へぇーというものは、あっても、
大学故の、おばさんもビックリ!というレベルの衝撃でした。

私も昔は、マドンナの体に憧れていましたよ...爆笑 
今は、ジュゴンですけど。。。言い方を変えれば、人魚姫ですから(爆笑×2)

トライアスロンにも出ようと思って、ストイックな生活もしてみましたけど、体組成が違いますね、大陸系の人々は。

まぁ、これより驚いたのは、卒業式の様子ですが、
テレビでも見ていたので、ある程度の想像はしていましたから、微笑ましく見ました。
まだ、記事をupできずに、すみませんが、
日本の大学の卒業式シーズンも間もなくですので、そろそろ準備しておきますね!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

宿舎地下のお弁当屋さん [学内情報]

仕事が山積み、試験勉強もあるというのに手に付かず、
まぁ、だいたいこういうときというのは、webを更新してしまうものです(苦笑)

ようやくエンジンが掛かりかけたところでしたが、晩ご飯をどうするか...

ついに、地下のお弁当屋さんへ。
http://www.iobong.com/

日本でもお弁当屋さんのお弁当なんて食べることは、ほとんどありませんし、
以前、コンビニ弁当をupしたときにもそうでしたが、未体験ゾーンも、韓国での寮生活中ならと楽しんでトライしてみることに!

鶏の唐揚げ弁当 3,700Wでした。300円しないから、まぁ、こんなもんでしょうという感じです。
なんだか、かえってもやもやしてしまっています(苦笑)
bento.jpg

鶏唐揚げにかかっているソースは、スイートチリソースでした。
その名の通り、相当スイートです。

工学部のご飯....お米が美味しいので、今日のお昼ご飯をついつい、頭に浮かべてしまいました。
やはり、お米が美味しいのが一番だなぁとしみじみ感じちゃう。

帰りがけに会った宿舎仲間から、お弁当屋さんのおにぎりが美味しいよと聞きました。
それも一度トライしてみようと思います。

お店のお兄さんは、とてもいい人でした!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

工学部の謎 [学内情報]

久しぶりに工学部の食堂へ

いつものスンドゥブチゲです
今日は卵がほぼ生の状態で入ってきたので、やったーと思って崩しました!
1.jpg
そして、他の食堂と違って、ぴかぴかつやつやのご飯。なぜ工学部だけ?。仕入れが違うのかしら??。

座っていた席の向かいにあるコーヒー屋にも寄りました。
あまりに汗だくで、このまま帰れないーーという状態でしたので(笑)

外から見ると、ちょっとおしゃれな感じ。
2.jpg
3.jpg
中は、案外狭かったです。そして、コーヒーがめちゃめちゃ薄かった。
4.jpg
アメリカーノ2500Wです。

そして工学部棟、最大の謎はこれ
5.jpg
春休み中にトイレを工事していましたが、これを設置していたんですね。

学生会館のお手洗いは、電源を切って、学内節電対策なのに、工学部だけ、なぜ??

強風は出るし、赤外線で消毒にも成っている仕組みだし、
あまりの謎に、思わず、カメラを出して撮ってしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東日本大震災復興支援感謝写真展@延世大学グローバルラウンジ [学内情報]

思わぬ「負傷」で学生会館へ行ったおかげで、立ち寄ったグローバル・ラウンジで、
東日本大震災復興支援感謝写真展をやっているのを見ることが出来ました。
1.jpg
12.jpg
開催日程は、3月9,12,13日でしたので、本当に運良く見られたという具合です。
3.jpg
東日本大震災の直後に、延世大に留学している日本人のメンバーで結成された会の主催でした。
「延世大学日本留学生会」

主催者の何人かが声を掛けて下さったので、お話しを聞かせてもらいました。

昨年の地震発生時に留学していた方の一人が、気仙沼の方だったそうです。
以下、新聞記事をご覧下さい。読めるように、いつもより、画質を上げた写真にしました。
クリックして、大きくしてご覧下さい。
4.jpg
5.jpg

そして、今回の写真展は、研修で韓国に来ている新聞記者の方が協力して下さったことと、その方の知人の写真家の方が写真を提供して協力して下さったおかげで、開催できたとのことでした。
6.jpg
IMG_2143.jpg

3月にしては寒かったあの頃を思い出します。

人々の力強く、明るい笑顔が素敵な写真です
7.jpg
8.jpg
11.jpg
13.jpg

気仙沼市長をはじめ、関係者の方々からの返礼
10.jpg
9.jpg

メッセージのコーナー 私もひとこと書いてきました。
2.jpg
関係者の皆さん、お疲れ様でした そしてありがとうございました。

教室で負傷しなければ、ここには来なかったでしょうから、導かれたのでしょう(^^)。
人間万事塞翁が馬の日々です。

私も、研究の関係で知り合った、気仙沼に住む、国際結婚のフィリピン出身女性達と関係を持っているので、彼女たちにもこの様子を伝えたいなと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康センター(校内保健室)へ行った [学内情報]

今朝、宿題に一心不乱に取り組んでいたら、真後ろで嫌な音が....
お盆から、お皿が落ちて割れました。朝ご飯の後、置いた状況をちゃんと確認していなかったのが良くなかったようでした。

忙しいときに限ってこういうものです。
今日は、要注意の日だなと、この時点で意識すれば良かったのですが....
アクシデントは続くもの。

教室で、座ろうと思って、机をつかんだ瞬間に、木がささくれになっている部分が、刺さってしまいました。
慌てて取ったものの、取りきれず、休み時間に、先生に針はありますか?と聞いたが、なく、

たばこを吸っているクラスメイトがいるので、ライターを借りて、カッターの先を焼けば、ほじくれるかとも思ったが、なんだか危ないし、やめておこうと思って、授業終了まで、チクチクが気になりつつも辛抱し、学生会館内の健康センターへ向かいました。

滞在も残りわずかとなり、風邪を引くこともなかったので、健康センターには、お世話にならずに済んでいましたが、まさか、こんなアホらしいことで行くことになるとは思っていませんでしたが、せっかくの機会だから、体験して、話のネタにしようと、もっとアホな考えだわ、私と思いつつ行ってきました。

ちなみに、健康センターの脇に、学内でのアクシデントに対応する部屋がありましたが、聞いてみたら、語学堂の学生は対象外だそうです。

学生会館二階の右奥にあります。ここが入口
2.jpg

案内掲示は英語でもありました。
01.jpg

左が受付と会計で、右が薬局
3.jpg

受付を済ませ、受付前の待合コーナーにあるテレビに、名前が出るので待機するように言われました。
4.jpg
空いていたのか、座る間もなく、名前がドカーンと出てきて、言われた番号の部屋へ。

さすが、韓国一の病院を持つ大学です。
保健室と行っても、クリニック並みの立派さ。
6.jpg

言われた通りに、右手奥の部屋へ入ったら、立派な診察室と処置室 でしたが....
どうも、私はその部屋ではなかったらしく、すぐにデスクトップパソコンで調べられ、別の処置室へ。

この部屋でした。
7.jpg

さすがにこれらは、処置後に撮った写真です(笑)

担当医に状況を説明し、無事に処置して頂きましたが、
なにぶん、こっちが言いたいことは韓国語で言えますが、知らない単語がどんどん出てきて、まぁ、たいしたことではないので、適宜対処しました(^^)。

どうも、結構深く入っていたらしく、針では取れずに、(注射針を使っていました)
先端が不思議な形状のピンセットのお友達の様なもので、ほじくられ、(実際は、先生の手によって、患部が遮られていて見えませんでしたけど、感覚です)無事に取れました。

(ちなみに、「深い」は、今日習ったばかりの単語でした!)

消毒も、抗生物質らしき軟膏の塗布も含め、下手なことをしないで、ここに来て良かったと思わせました。

そしてお会計。
1,000W 

へ?チョノン?(千ウォン?)と聞き返してしまいました。
だって、あまりにも安くて。70円ほどですよ。

日本にいれば、学内保健室は無料ですから、それから考えれば、お金はかかった訳ですが、病院での処置と考えると、格安です。

話の種代金としては、十分な体験でした(笑)

どちらの診察室も女性のお医者さんでしたし、受付も薬局も、みんな女性でした。謎です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリーニング@SKグローバルハウス [学内情報]

過日、ビョクジェ・カルビで、ご機嫌に食べた際に、セーターにキムチをつけていました(チーン。)
宿舎1階のランドリーには、クリーニング店がついているので、気軽に頼めます。

セーター1枚のクリーニング代が、2,500Wでした。180円ぐらいですよ。
ドライクリーニングに染み抜き付きで、この価格は、安いですよね。

帰国前に、冬物のパンツもクリーニングに出しちゃおうかなと思っているぐらいです。

ちなみに、返ってきたセーターには、韓国語で「キムチ」とタグが付いていました。
結構、笑ってしまいました(^^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キムチチゲ@学生会館 [学内情報]

今日はあっさりと写真のみで失礼します。

延世の学生会館フードコートのキムチチゲです
0217kimchichige.jpg
赤唐辛子・青唐辛子がたっぷりです。
お豆腐とたっぷりの豚肉にキムチが入っています。
容器がトゥベギ(土鍋)ではなかったので、案外冷めやすかったです。

付け合わせのキムチもおいしかったです。

お値段は、4200W

味も価格も、工学部食堂のスンドゥブチゲに軍配でした!
ちなみに↑は、今週二回食べました(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和な雰囲気のお弁当:学生会館フードコート [学内情報]

アルミのboxに入った、学生会館フードコートin the boxのお弁当です。2,700Wなり。
inthebox.jpg
ようやく食べてきました。

ご飯、小魚、のり、キムチの炒め物(フライパンにごま油を引いて、炒めると酸味が和らぎます)、
目玉焼きにミニサイズのウインナーという、クラシカルな内容です。
目玉焼きは、写真と違って、全てしっかりと火が通っていました。

椎茸出汁のお醤油味のお吸い物付きです。具は油揚げでした。

食べながら、ふと考えたのは、自分の朝ご飯とほぼ一緒であることでした。
ウインナーはないですが、時々はゆで卵を食べるので、かなり似ています。
容器が違えば、気分も違うものです。

日本のお弁当っぽく食べていましたが、温かいご飯と、冷めたキムチ炒め...
やはり、こうなると、「ビビンパッ」です!
さすがにウインナーは混ぜていませんが、混ぜたらおいしくなりました〜(笑)

このお弁当 結構女子率が高く、受け取りカウンター近くで食事をしていましたが、
女子学生だけではなく、お掃除のおばさまかしらとおぼしき方も含め、
短時間に、かなりの女子が、このお弁当を受け取っているのを確認しました。
みんなも混ぜて食べているのでしょうか...それだけが気になります(^^)
inthebox2.jpg

ちなみに、下記はフードコートの窓辺に面したエリアです。奥の方にも窓はありませんが、似たような雰囲気で、煉瓦のエリアがあります。
wall.jpg

そして、器を下げ終わった後に通るエリアがこちら Waterコーナーですが、
water.jpg
ティッシュと鏡もセットされていました。
学内の他の学食でも似たようなものがセットされています。
梨大でも、これのごじゃれたバージョンを見ましたが、日本ではあまり見かけることがないものだったので、写真を撮っておきました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

The "BENTO":学生会館のフードコートにて [学内情報]

前々から気になっておりましたが、昔懐かしアルミの角弁当があるのですよ。
ウインナーに目玉焼き(卵焼きにして欲しいな)昔っぽい、the bentoって感じです。
bento.jpg
カロリーも低いので、トライしてみたいと思っていますが、
冬期休暇中の今は、午後3〜4時が、フードコートの休憩時間なので(従業員の方々が食事をしているのを見かけました!)、まだ食べていません。

このフードコートはなかなか面白そうな感じなので、試験が落ち着いた来週辺りにでも紹介しますね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 学内情報 ブログトップ