SSブログ

延世大語学堂に決めた理由2 [留学前]

大きな理由に、学内宿舎に入りたかったことが挙げられる。

冬の寒い時期での移動で、余計な疲れをためたくなかったこと、
少しでも時間を有効に使って勉強に集中しようと思ったこと
金銭的な余裕がそんなにある訳ではないので、
安心できて便利でという学内宿舎に入りたかった。
そして、延世の宿舎は、ここSK Global Houseに一人部屋があることだ。
このSKGHは2010年に出来た比較的新しい宿舎なので、快適だろうという予想もあった。
(※SKGHについては、別途詳しく案内予定!)

大学院時代、イリノイ大学の女子寮に一時的だが滞在したことがある。
女子校出身ではあるが、10歳ほど年下の女子と相部屋となると、初の経験である。
といっても部屋にベットが一台しか無い部屋だったので、寝るときは別だったが、
世代の違いや文化的背景の違いからストレスは感じたし、
持参したPCをずっと使われて、買って間もないPCが滞在中に壊れ、
ネットつなぎっぱなしの料金が帰国後請求され、
(当時は、電話回線でダイヤルアップする方式でのネット接続だった。
アメリカではネットで電話回線を使っても料金は請求されない。
しかし、日本で契約していたプロバイダーのローミングシステムを使っていたため、
帰国翌月に、ビックリする額の請求書が届いた)
そのときの経験と、それから10年以上が経過し、
自分の年齢を考えても、
若手女子との相部屋では、勉強どころではないストレスが予想されたので、
一人部屋死守作戦でもあった。
(下宿には下宿なりのおもしろさもあるだろうと思う。
はまって見ていた「明日に向かってハイキック!」での下宿生活は面白そうだった)

web情報によれば、梨大でも一人部屋はあるとのことだが、
かなりの人気で当選は難しいとの話を聞いた。
(学内webの写真では、素敵な雰囲気の部屋でした〜♪)

自分が非常勤をしている大学が梨大と提携しており、
自分が教えた学生も研修や留学で梨大に通っていることや、
仕事で知り合った研究者でも梨大の先生が多く、延世か梨大かが一番の迷いどころだった。

とはいえ、その1で書いたように、留学したいと思いを募らせたのは、
当初資料をもらって、何度も眺め見たという単純な理由と延世KLIの歴史である。

明日から授業が始まる。
日々感じること、迷いや悩みも含めて、書き記していきたいと思っている。
タグ:留学前
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。