SSブログ

挨拶とお掃除をして下さる方々のこと [KLI]

宿舎でも、KLIでも、お掃除をして下さる方々や警備の方に毎朝挨拶をしている。
勤務先の大学でも、変わらずしてきたこと。

学習環境が整うように、黒板を綺麗にしたり、お手洗いを掃除してくれたり、
仕事と言えば、当然だが、手の汚れる仕事をして下さる方々には本当に頭が下がる。
寒い中、警備をして下さっている方々もしかりだ。
(延世の中では、ロングのダウンコートを着ているので、さすがの防寒対策だと思った)
お話しをして、お互い、同じ場所で働く者同士の交流もしてきたつもりだ。

延世に来て、毎日挨拶をしていたら、今朝は、アジュンマが話しかけてくれた!
外では韓国人に間違われることの多い私も、留学生の宿舎で見れば、容易に日本人と分かる模様。

最上階から地下まで、二人だけのエレベーター
勉強しに来てるの?日本人?と聞かれ、返答する私に、
日本人は優秀だから、頑張って!と朝から励ましてくれた。

とはいえ、私は、情けない亀学習者である。。

それなりに色んなことが、そこそこ出来てきたので、
決して得意でない部類に今更ながらチャレンジしたのだから、
壁に当たりまくって当然と思っていたものの、さすがに落ち込む。
まだ二日目なのに(苦笑)まぁ、初めの週だからこそ!ということもあるだろう。

励ましてくれたアジュンマに感謝!

しかし、私は、サウナのテミリアジュンマにも叱咤激励され、面白い時間を生きているなぁ〜。


挨拶っていいな〜と思う。心が温かくなるから。
もやもやしているときでも、おはようって言えるだけで、気分がいい。
新しい朝を迎えられたからだ!

そういえば、震災後にポポポポ〜ン♪
おはよう、いただきます、こんにちは〜
魔法の言葉で、楽しい〜な〜かま〜(仲間)が...というCMがあった。

私も妹も大好きなCMだったけど
、地震を思い出して怖いとか、しつこいとか、
放映自粛の電話がテレビ局に殺到したと聞いた。取り方は色々あるからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。