SSブログ

学習のサポート&清涼里ロッテ百貨店でのプルコギランチ [生活]

明日はテスト、そして火曜は読みのテストとテストの連続ですが、全く勉強が手につかず、怒濤の更新をし続けました(笑)

今日は、韓国語教師の資格を持っている妹分が、分からないところを教えてくれるというので、少し離れた清涼里(チョンニャンギ)まで遠征してきました。

清涼里は、以前はあまり柄が良くないエリアと言われることもありましたが、
2010年に駅舎も含め、大規模なリニューアルがあり、今や、中央線の地上駅の上はロッテ百貨店にロッテシネマ、ロッテマート、隣接するヤングプラザなど、駅前はロッテ系の商業施設が充実したエリアとなっています。

彼女がまだ小さい子どもを連れていたので、ロッテの中で全てが完結するようにレストラン街で食事し、お茶をしながら勉強を教えてもらいました。

ちなみにお昼に食べたのは、プルコギ。
教科書にあった通りの、○名ですと声を掛け、案内してもらい、そして注文と実践的な学習もできました。(笑)
デパートのレストラン街でしたが、30年以上も営業をしているプルコギの名店のようで、結構美味しかったです!春雨が追加でオーダーしないとついていない形式は珍しいと思いましたが、今まで食べたプルコギの中で、最もはるさめが美味しかった=プルコギのたれが美味しいということですね。
テンジャンチゲ(味噌チゲ)とご飯をつけて、二人で32,000W。パッチャン(おかずやサラダ、キムチに塩辛など)も充実していたし、とてもお得な価格でした。

ちなみに日本語のメニューもありました。
工夫された日本語訳に、思わず、わかるー、なるほどと、おもしろがってしまいました。

そして真向かいのAngel in Us Coffeへ
これはロッテ系のコーヒーチェーンで、百貨店内に何軒も入っています。
地方のバスターミナルで乗り換えるときなどにも、この店舗が入っていることが多く、飲んだことはありましたが、旅行者の頃は、大して美味しいとは思っていなかったここのコーヒーですが、
数年ぶりに飲んでみて、おいしかったです(笑)。ちゃんとコーヒーでした☆

アメリカーノ以外にもドリップコーヒー、なぜか不明な命名のドイツコーヒーと、7000Wもするブルーマウンテンなどもメニューにありました。

子どもがなかなか寝てくれなかったので、(もちろん、これも想定内でしたので 笑)
勉強の時間は十分に取れた訳ではありませんでしたが、
私にとっては、的確に分からないところを教えてもらえ、1時間もなかったかと思いますが、この2週間で完全に迷子になった部分をカバーしてもらえた貴重な時間でした。

理解できないまま、説明も十分に聞けないまま、ただただ黒板を写し続け、
写した内容を理解できないまま、復習しようにも、途方に暮れた状態の日々を取り返すことができました。
どこかへ...誰かに....、プライベートレッスンを依頼しないと、もう後半5週間はダメだろうとまで思っていましたが、彼女のおかげで、なんとか持ちこたえられそうです。

成人になってから外国語学習を経験したことがあり、
韓国語指導の経験もある彼女ですから、学習者として・指導する側としての両方の視点を持って、教えてくれたので、学習内容はもちろん、気持ちの上でもずいぶん楽になりました。

些細なことなんですよね、脱落してしまうきっかけは。
そして、分からないが積み重なっていく。
ホントに、本当に助かりました。

なんとか頑張ります−。

帰りは二人でロッテマートへ。
イーマートやホームプラスが買いやすいと思っている我々には、なんだか買いたいものがなく、
それでも私は、今週のビタミン補給のため、済州島のハルラポン(ポンカン)一箱と
バレンタインデーの買い出し(大量)を済ませ、バスで新村に戻りました。
今まで乗った中で、もっとも長い距離のバス移動でしたが、座っていたので、スピードを出されても来なることもなく、梨大(隣の駅)までぐっすりでした。
地下鉄よりバスが楽だなーと、段々韓国チックに染まってきています(ふふ)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。