SSブログ

レストランの電話予約にトライ! [生活]

今週、日本から来る友人との食事のために、
完全予約制・日本語不可のお店の電話予約にトライした!

昨年11月にうかがったときには、梨花女子大の先生が予約手配してくれていて、
美味しくごちそうになったお店だ。

名前、日付、人数を言うだけであるが、
最初はスムーズにいったのだが、相手が何か言ってきたのだけれど、その単語を知りません。。
私のトンチンカンな解答に、英語出来ますか?と来ました。
あれ〜英語が通じるんですか〜。速攻英語に切り替え、あっさり終了。

これじゃあ、進歩無いなぁと反省すると共に、
やはり電話は難しいなぁと感じました。

実は20年ほど前、新入社員時代に電話の英会話をやっていました。
週3回、20分/回で月4,000円だったと思います@仙台

携帯のない時代、出張先でも、飲み会の会場からでも
公衆電話で真面目に電話レッスンを受けていました。

これは、知らずに上達していました。

どんなときに成果が確認できたかというと、
海外で、台風のため、飛行機が飛ばない連続で、
電話で交渉と怒りと、泣きそうな演技を続け、ビジネスクラスのチケットを100US$で獲得しました。

友人に、○○ちゃん、英語ですごかったよ、と言われ、
あれ?私、今、英語で話していました???と我に返った驚き。
若かったんですね−。

搭乗に際し、大手代理店を通して家族3人分のチケットを何とか取ったというおじさんは、
1人1000US$だったーと言っていたので、
友人と顔を見合わせて、驚いてしまいました。
これまた忘れられない思い出です。

さて、今日電話したお店は、
webや雑誌情報などでも、完全予約制で、日本語は不可ですので、
ホテルのコンシェルジュなどに予約を依頼して下さいと書いてあったので、
昨年、どうしても行ってみたくて、大学からのお食事リクエストに挙げたお店だった。
英語が通じるんだったら、もっと気楽に行ってたよ〜(^^)
英語が通じますのアナウンスをして欲しいけど、隠れ家レストランにしておきたいのかしら?

このお店の、とある品にはまってしまったので、週末の食事が楽しみ!

情けない初級韓国語学習者の実践例でした(苦笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。