SSブログ

テコンドー昇級試験合格とポッサム [生活]

無事に黄色帯さんになりました。
と、報告したはいいものの、なんと、黄帯での写真を撮るのを忘れてしまった(^^;)

無事に合格で、一つでも、何かはものにして帰りたかったので、よかったー☆
昇級試験の受験料は10,000Wでした。

5月の連休にまたソウルに来る話をしたら、師匠から、じゃあ、その時にまた進級試験だなと言われ、焦りまくりました。(師匠のジョークでしたが、あながち冗談とは言えないのではないかと...)

帰国後の教室は、目星が付いたので、何とかなるかな。
40の手習い(笑)ですが、黒帯目指します。剣道同様に論文もあるそうです。(韓国語で書くのかと思うと、ハードルが高い....。英語にしてもらうにしても、これまた大変だ。)

師匠から連れて行った頂いた、ご褒美ご飯です
左奥は、春の野菜のナムルです。葱の仲間で、百合根科ですね。
possam.jpg
ポッサムです。ホントに美味しくて、綺麗なお店で、良かったので、また行きたいと思っています。
お店の方々が、とても親切でいいご夫婦でした。

おかずも平らげ、干し大根のキムチはおかわりしました!
先月、他のお店で食べもたものより、好みの味でした。

そば粉を使った麺がおいしいお店だそうです。
でも、作る時期が限られているそうで、師匠に、5月に来たら、食べに行こうと誘って頂きました。

私は、師匠の奥様の作るキンパがお気に入りで、
奥様のお料理は、他の韓国料理と違って味が濃くないので、そのことを伝えたら、
塩味は、脳梗塞や脳溢血、高血圧などの問題があるので、師匠宅のご飯は、塩気と、辛みは控えめだそうです。さすが、体育と生涯学習の専門家(研究者)です。
道理で、連れて行って頂いたお店も、辛くないお店だったのねと納得しました。

カメラの充電が切れて、携帯で撮影したので、画像は追加したいと思っています。

ノックウォン 
西大門区延禮2洞82-3 02-336-9483
お店は、延世の北門の近くです。
北門は、車の出入り口に主に使われていますが、近所に、結構、いいレストラン(こじゃれた「キッチンなども含め)が、あります! 実は穴場です。

新村のように、学生でごった返す事もなく、静かで、落ち着いて食べられるので、師匠は新村へは行かずに、北門付近のお店を利用しているとの事でした。

師匠の代わりに研究室で留守番をしたり、
師匠の同行で、テコンドーの出版社に連れて行って頂き、会長で、テコンドー連盟の副会長(段位は、最高位の9段)とお話しする機会にも恵まれ、サイン入りテキストを頂戴し(実は、私が、教保文庫で古いバージョンを買ってしまったのでした)、
留学生達の体験や、デモンストレーションの手伝いをしたり、
日本からの学生達の見学の引率に同行させて頂いたり、
通常では出来ない体験・経験を沢山させて頂きました。

本当に師匠に、そして、テコンドーに
そしてもちろん、テコンドーを通じて出会えた、多国籍の友人達に感謝です。

何より思い出すのは、あの、寒ーい日々 よく稽古したなと思います。
この場がなければ、韓国での滞在は、相当キツイものになったであろうと想像します。
ホントにホントに、いい出会いに恵まれた場でした。

韓国語だけ、勉強しに来たのではない〜が今回のテーマかしら やはり(笑)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

かずさ

初めまして^^日本に居る時から参考にしたりとブログをチェックさせてもらってました!!
遂に!!昨日から私もSKの寄宿舎に住む事になったので勇気を出してコメントしてみました^^;
もしよかったらいろいろとこの周りの事を教えてください。



♡KAZUSA♡
by かずさ (2012-03-28 13:00) 

Mac-Lisa

KAZUSAさん はじめまして こんにちは

アクセス頂きまして、ありがとうございます。
お気軽に質問して下さい!

私の大好きな行きつけの漢方ランドの事もまだ紹介していなかったので、いずれご案内しますね。

これから、よろしくね!
by Mac-Lisa (2012-03-30 15:26) 

かずさ

お返事ありがとうございます^^嬉しいです★
はい!!こちらこそよろしくお願いします。

もし良ければ今度お話しできますか?
聞きたい事がありすぎて.....。良かったらで大丈夫なんで^^
迷惑だったらすいません.....。




KAZUSA
by かずさ (2012-04-01 23:16) 

Mac-Lisa

いま、日本なんですよ。ごめんなさいね。五月にはsk滞在中の留学生と会う予定があります。
ブログアクセスメンバーでの、ご飯会でもできたらいいですね。

異動により、ネットワーク環境への対応が遅れ、遅い返信となって、ごめんなさいね。

近々、情報をいくつか掲載予定ですので、是非またアクセスしてみて下さい☆
by Mac-Lisa (2012-04-04 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。