SSブログ

テコンドー=居場所、声を出せる場所、肉体的に発散すること [生活]

自分の専門である教育学でも、居場所研究は盛んに行われていますが、
今日は、そのことを考えながら、テコンドーをしていました。

univ.jpg
これは、テコンドーの強豪 祥明大学校 Sangmyung Universityへ、九大の学生達と行った時の写真です。
univ2.jpg
ものすごいスピード感でした。キックが決まると、ホントに人が、バタッと倒れるのにはビックリしました。ロンドンオリンピックの観戦(TVですよ、もちろん)が楽しみです!
※我々は、こういう競技型の稽古はしていません

ちなみに、オリンピック出場が決まっている男子 かわいいですよね。
金メダル最有力の選手です。
depyo.jpg

やはり、辛いことがあると、脳天気な人でも、簡単には切り替えられない面もあります。
今日は、好きなテコンドーの時間ですら、始まった直後にはボーッとしてしまったほどでした。

途中から、気持ちを切り替え、ともかく声だけは出す!気合いです。
剣道の経験がありますから、テコンドーは下手でも、声だけは負けていません(笑)

不思議なことに(というか、当然なことかも知れませんが)、
声を出しているうちに、ターゲットをキックする状態もいつもよりもよく、
館長師匠にもほめられ、そして、簡単に舞い上がりますから(^^)
声を出しつつ、元気になる訳です。

そして、気持ちよく汗をかいて、笑っていました。
ああ、なんて単純。

そして、キックが気持ちよかったー。
昨今、稽古不足で、よろしくない状態でしたが、少しずつでも続けてきた結果が出ているようです。

声を出しながらの気合いってホントだなぁと実感しました。
集中力が増します。

あのマイナス10℃以下(-18℃まで行きましたからね)の厳しかった日も、楽しいと思って通ってきた場です。
その場にいてすら、簡単に快復できない気持ちの状態でしたが、
声を出すこと、運動して汗をかくこと、体の中にある余計なものを排出する力=デトックスですよね!
それがいかに大切か感じました。

春は、冬の寒い時期に体にたまった悪いものを排出する季節であります
ゆえに、春の山菜や野菜は苦みがある訳です。
その苦みと共に、体から老廃物が排出され、暑い夏を乗り切れる体になるという仕組みです。

次回が、最後の稽古で、昇級試験です。

何か一つでも達成して帰りたかったので、
韓国語はものに出来なかったけど、テコンドーの試験は、自分なりに頑張ろうと思っています。

帰国してからも、黒帯目指して続けたいと思っています。
無事に、行けそうな教室も見つけられたので、
生涯スポーツも、実践的に研究していきます!

自分が撮った中でも、うまく撮れた写真です。
tkd1.jpg
この写真を見ると、自分も体を絞って、高いジャンプが出来るようになりたいなと思ってしまう、単純なAround40でした。怪我には要注意の年齢です(笑)



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

うっちー

居場所ってなんか深みがありますね。

教育学を専門とされていらっしゃるのですね。。

私は小さな市で子供にのダンスを教えることをしておるので、声を出す大切さなど自分の活動内容に重ねて考えました^^

ソウルはだいぶ過ごしやすくなりましたでしょうか。

有意義にお過ごし下さい。


by うっちー (2012-03-20 23:56) 

Mac-Lisa

うっちーさん いつもコメントをありがとうございます。

ご自身の活動に重ねて考えて下さったとの事、ありがたく思います。

公民館での青少年とダンス・居場所に関する研究もありますよ。
確か、田無の公民館(現在は西東京市)の実践だった記憶です。
もし、ご興味があれば、
『社会教育・生涯学習ハンドブック』2011 エイデル研究所 に掲載されていたと思いますので、図書館ででもご覧下さい。
(帰国して確認しておきますね)

ソウルも日中は10℃を超えるようになりました。
すっかり春になった感じですよ。
とはいえ、気を抜いて外出すると、夜はマイナスになりますので、要注意です。

昨日も美味しいものを食べたり、帰国直前だしとエステに行ったり、新たな情報もありますので、帰国後になってしまうかも知れませんが、掲載していきますので、もし良かったら、ご覧下さい!
by Mac-Lisa (2012-03-21 07:23) 

うっちー

お返事ありがとうございます。

時間があるときに図書館で探したいと思います☆

MacLisaさんと同じ語学堂で、同じ3カ月という期間で本当に参考になります。

ふとんを買うのもドライヤーを買うのもケータイを買うのも同じです^^

ソウル夜はマイナスなんですね~

日本も4月でも夜は寒いですもんね。。

エステ情報楽しみにしております。

by うっちー (2012-03-21 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。