SSブログ

帰国しました [生活]

語学堂での学習も無事に終わり、先週24日に帰国しました。
(延世の韓国語指導の感想や、どの位の力が付いたかなどの具体的なことは別途記載しますね)

帰国直前の忙しさと、帰国後の国内出張の連続で、全くと言っていいほど、
Macに向かう時間が取れず、更新もアクセスも出来ず、ご心配もお掛けしてしまいました。
ご報告が遅れ、失礼いたしました。すみませんー。

そして本日、4月以降の新居への引っ越しの荷物を出し、何とか一段落です。
といっても、引っ越し第二弾の準備に仕事も山積み(苦笑)

さて、ソウル話に戻りますと...

過日ご案内のように、従来は我々1級は卒業式には参加しませんが、
200回記念との事で卒業式に出席し、語学堂の卒業生でもある、駐韓日本大使のユニークでウイットの効いたスピーチにも聞き入り、
そして、友人達の卒業を祝ってきました。

※コネストで卒業式の模様が紹介されています
http://www.konest.com/contents/nowseoul.html?id=5041

非常勤先の大学の学生や、インターナショナル・ハイキング・クラブのメンバーなど、お祝いの花束をあげる事が出来て、私もうれしい気持ちになりました。

そして、語学堂が終わった翌日は...
朝が、移住女性人権センター訪問
午後が、慶煕大学の市民教育の講義で、日本の多文化事情についての講義
夜は、ソウル大での東アジア教育研究会

深夜の帰宅を経て、
23日は、朝5時起きで、忠清南道ノンサン市の多文化家族支援センターへ
ここのセンター長と話すために、韓国語学習に取り組んだ訳ですから、
帰国前に寄らない訳にはいきません!

センターの方々や、韓国語教師の方々、そして同行した妹分から
思いの外、話せ、聞けるようになっていると驚かれ、ちょっとうれしかったです。

韓国語ベースのコミュニケーションができたのが何よりでした!
延世での学習が、しっかりと力になっているようです(ホッ)

夜には高速バスターミナルで、
妹分とその友人と共に、マッコリを堪能
ビビンバの有名店「古宮」に入り(こんな所に支店があるなんて、初めて知りました)、
韓国で初めて石焼きビビンバを食べました。
普通の宮廷ビビンバしか食べた事がなかったのです(笑)

私のリクエストはマッコリさえ飲めれば〜ということだったので、
お友達がチョイスしてくれましたが、古宮は、韓国人の方々にも人気のお店のようですよ。

食事後は、SPAで最後の疲れを癒して、帰宅
夜は、片付けで大変でしたー。

可愛い妹分たちに協力してもらいながら、片付け、荷造りや荷物の発送なども終え、
近所のジャジャ麺の有名店(なんと、11時半〜15時のみの営業)へ行き、
生涯学習センター(語学堂の隣)のカフェで最後のひとときを楽しんで帰国しました。

最初は、あまり好きではなかったジャジャ麺も、最後には、食べて帰りたくなっていた面白さです。

24日は、核サミット開催の影響で、
私と、スイス人の弟君の乗ったタクシーは、金浦空港の目の前で足止め。
道路もめちゃめちゃ混んでいました。

(弟クンがいたおかげで、心は和み、重い荷物は協力してもらえたし、本当に楽しい時間を過ごせたので、長い時間でも満足だった私。運転手さんだけがイライラでしたけどね)

通過していっても、どの国のVIPなのか、全く分からず、羽田に着いてから、国連事務総長の潘基文(ぱん・ぎむん)サンだったと知りました。

帰国後、羽田入国審査も税関審査もすべて終わり、外へ出た後、嘔吐
アハハの日本不適応を引き起こしました 爆笑でした。

次は5月の連休にソウルへ行きます。

その次は、麗水のEXPO
そして、可能なら9月に少し時間を取っての滞在、
とある学会への参加など、
既に年内4回の韓国行きはほぼ決まっており、2ヶ月に一度は韓国へ行く感じですね〜(笑)

タイトルを改め、韓国情報や、ソウル滞在で役立つ情報を継続してお伝えしていきますので、
これからもアクセスして下さいませ!

今後とも宜しくお願いします♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。