SSブログ

テコンドーを始めたのは... [テコンドー]

北京オリンピックの入場行進の際に、
旗手として出場したUAE(アラブ首長国連邦)の王女シェイカ・マイタ妃を覚えておいでだろうか?

※今もまだ時事通信のwebの北京オリンピック特集で確認できます
http://sports.jiji.com/cgi-bin/beijing/g?g=stk&k=2008082200808

北京五輪テコンドー女子67キロ級のUAE代表選手だ。
世界選手権で二度も優勝経験のある韓国人選手との対戦という厳しい一回戦で敗退してしまったが、
彼女が、出場したことについて語っていた内容をおぼろげながらの記憶で紹介すると、

アラブ諸国では、女性の地位の向上や学習、社会参加が大きな課題であること、
(これは、多くの方の知るところであろう。)
そのため、まず、表に出やすい自分が、オリンピックに出て、旗手として、人々の目にとまることによって、女性国民が社会に出やすい環境を造りたいと思って出場したという。

王女であるから、格別の待遇であることは間違いないであろうが、
彼女の社会的責任を果たそうとする姿に敬服した。

その頃から気になっていたテコンドー
でも、引き金は、笑えるけれども、韓ドラ「明日に向かってハイキック」です(笑)

タグ:テコンドー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。