SSブログ

頑張れ自分(笑) [KLI]

おはようございます
二日目にして早脱落気味とは既にお伝えしましたが、
瀬戸際の自分をどう励ますかも、まだまだ先の長い学習の上で、重要なポイントでしょう。

ここで、子どもの頃から得意な「良かった探し」
byフジテレビ日曜19:20から放映と記憶している、カルピス(のちにハウス)子ども名作劇場
アルプスの少女ハイジ、フランダースの犬、母を訪ねて三千里、あらいぐまラスカルなどを名作を生んだ番組。

その中で、「南の島のフローネ」とタイトルを記憶していたのだが、
検索してみたら、「ふしぎな島の...」となっていた(^^;)
※原作:ヨハン・ダビット・ウィース『スイスのロビンソン』(Der Schweizerische Robinson)

ロビンソン一家が、スイスからオーストラリアへ向かう途中に船が座礁し、
無人島で暮らすお話しだ。

この主人公フローネは、思いがけない辛い無人島での生活を、辛いととらずに、
どんどん、「よかった」を探す、良かった探しを得意として、日々生き延びるのであるが、
原作では、女の子は登場しない。

会社員時代にきついことがあっても、
大学院での受験で(@@)こんな状態だったときでも、
修士論文でアップアップだった頃でも、

自分で選択しているということが唯一の支えでもあるから、
後悔や悩み、迷いがあっても、その時点の自分が最善だと思って下した決断なんだから、「やってみよう!」という気持ちで楽しもうと思って生きてきた。

そんな私のお得意技が、フローネの「良かった探し」

クラス内で、最も劣っている私でも、きっとみんなより一つぐらいは、出来ていることがあるだろう。
会社員時代は営業だったし、
大学でも学生を相手にしているし、人の名前を覚えるのは得意な方だ。

私の、よかった は、みんなの名前を覚えているから、ちゃんと名前で話しかけられるよ!
という程度のことであるが、些細なよかったが、モチベーションの維持には大事かな。

こんなばかばかしい自己激励が必要なほど、まぁ、どん底という訳ですよ(笑)

修士課程だって、同期は全て、現役生
その現役生に混じって、ビリで入学し、首席で卒業したではないか!と再び激励中。

では、今日も頑張ってきます!
とはいえ、初のテスト ボロボロだろうな。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

うっちー

はじめまして。

初めてコメントさせていただきます。

私は夏から韓国の語学堂に3ヶ月留学予定のアラサー女子です。

参考の為ブログを拝見させていただいております。

ヨンセか成均館で迷っています。

ヨンセはマンモス校ですがやはり大多数が日本人生徒でしょうか。
(どの語学堂も半数は日本人だと思いますが)

マンモス校ならではのいい点、そうじゃない点があれば

お教えいただきたく存じます。

寒いのでお身体ご自愛下さい^^


by うっちー (2012-01-12 08:46) 

Mac-Lisa

うっちーさん はじめまして こんにちは

ご覧頂き、またコメントも頂戴し、ありがとうございます。

まだあまりKLI授業のこと、クラス内のことには触れていないのですが、ご紹介できる範囲でお伝えしたいなと思っています。また、週末に、今週(第一週)をふり返ってのコメントをアップしたいと思っています。

私の印象ですが、大多数が日本人ということはないですよ。
(正確な今期の登録者構成を見ていないので、あくまで主観ですが)

ガイダンスのところで書きましたが、
英語・日本語・中国語での通訳があり、全体会の後、各言語別に部屋が分かれて、細かい説明という形式でしたが、日本語の説明の部屋は、英語より狭い部屋でした。中国語の部屋は確認していませんが、中国語圏の方は、語学堂内でも、学内食堂でも沢山いる印象を受けます。。

英語圏の説明には、母語が英語ではない方々(ヨーロッパやアジアの他の国、中東、ロシアなどなども入っています)もいますので、英語説明=英語圏の住人という訳ではないです。

クラスの構成についても別途記載しようと思いますが、
クラス14名中、日本人は1/3以下です。
だいたい、1クラス 2名〜4名ぐらいのようですよ。

私は初級=1級なので、このような構成なのかも知れません。
上級になるとまた違うのかもしれません。

成均館は、日本人女性が多いとの噂を聞きました
ペ・ヨンジュンさんの出身大学とのことで、ペさんのファンの女性がかなり参加していて、例文も、ペ・ヨンジュン氏が○○といったものが沢山出てくると聞きました。

ペヨンジュンさんが、どれほど日本人女性を引きつけているのかは、よくわかりませんが、きっと私より上の世代(50代以降の方々)ではないかと想像しています。

by Mac-Lisa (2012-01-13 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。