SSブログ

韓国版「お雑煮」と旧正月 [食]

お正月に後輩宅で頂いたマンドゥ・トックです
toc.jpg

自家製のマンドゥ(餃子)入りのトックッ(お餅)です。
白いお餅だけではなく、ヨモギ入りのお餅も入っています。
ピンクや黄色などカラフルなものを入れるお宅もあるようです。

白身と黄身と分けて作った錦糸卵が載っています。
美味しく頂き、そして、お土産に冷凍したものも頂きました。
ラーメンを食べるときに入れたり、鍋に入れて食べるよう指示がありました!

すごい荷物で最寄り駅からタクシーに乗ったので、
お正月で田舎に帰っていて戻ってきた人だと思われ、
運転手さんには、めちゃめちゃ沢山話しかけられ、大変でした。(笑)
語学堂の学生でまだ二週間目だーと話して乗り切ったつもりですが、
到着まで話はやみませんでした。相当まばらにしか聞き取れませんでした(^^;)

夜は、道は混んでいましたが、
午前中に出かける際には、見たこともないぐらい空いていて、
東京都心のお正月の比じゃないぐらい、ガラガラで、ものすごいすいすい〜でした。
ここ(梨花大裏門:梨大後門バス停)から、市庁までわずか5分。
新羅ホテルまでも10分程度で着きました。
空いていたら、こんなに近いのか〜と驚きました。

タクシー料金は7,800Wだったと記憶していますが、
新羅免税店に領収書を提出し、クーポン5,000Wを二枚=10,000W頂きました。
化粧品の買い物の際にクーポンを使いますので、この制度をうまく活用しています。

ソルラル(旧正月)の手土産をどうしようか悩んでいましたが、
リクエストが、美味しいパンとのことだったので、
新羅ホテルのペストリー・ブティックで大量買い!
ちなみに、新羅ホテルは日本のホテルオークラと提携していますので、
オークラカードや、韓国で発行されたAMEXでは、1割引になります。
付加価値税がちょうど10%なので、プラマイゼロというところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文具学内カフェと延世牛乳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。