SSブログ

ソルビン テンジン@福岡 博多天神オープン [食]

2016年6月末の原宿店に続き、
今月3日に、福岡 博多天神にオープンしたソルビン雪氷

てっきり、日本一号店は大阪になるだろうと思っていた私でしたが(^^;)
二号店も大阪ではなく、天神
なんとなく意外です。。

ソルビン日本公式サイト

たまたまバレンタイン前に下記の記事があったので、夫に教えておいたら、

ソルビンにインパクト大のかき氷「ティラミスソルビン」--チョコレートフェスティバルも開催!

福岡出張の際に立ち寄ったそうで、情報を得たので(笑)
ご紹介しますね。

オープン直後に、よくがんばって...と感心しました!

--------------
ビルの外で、寒いなか約40分待ちました。
その後、ビルの中の店の前で約25分待ちました。
オーダーしたあと、更に約25分待ちました。
いやぁ~所さん、大変ですよ!という感じです。
--------------
こんなLINEが入って、私にはない忍耐強さに敬服(笑)

そして、無事に 韓国で食べているのと同様のものが味わえたそうで。

tenjin3.jpg

ただ、ドリンク類は韓国と違っていたようで
韓国伝統茶を飲みたかったらしいのですが、紅茶で耐えたそうです。

いくらなの?と聞いたら、レシートまで送られてきたので

tenjin4.jpg

きなこソルビン850円
韓国では、7000Wですから、内外価格差を感じない程度ですね。

お店の中はこんな感じ

tenjin1.jpg

行列はこんな感じだったそうです
(幸い、顔が写っていないので、upします)

tenjin2.jpg

世界一美味しい朝食として有名なパンケーキ「bills」ハワイ店とソウル店の違い [食]

日本国内でも人気の
世界一美味しい朝食として有名な「bills」のパンケーキ

(下記の写真はハワイ店のエントランスです)

billshawaii3.jpg

韓国の友人と蚕室チャムシルのロッテワールドモールで待ち合わせしたら
billsへ行きたいとのことで、行ってきました。

場所は、ロッテワールドモールの1階です。
ガラスで外に面しているし、開放的な空間でした。

調べてみたら、ソウルナビに記事がありました。
http://www.seoulnavi.com/food/5175/

bills Korea 公式サイト
http://www.billskorea.com

ネット検索すると、日本に比べて評判がいいようですが
わたしは日本では行ったことがないので、
ハワイとの比較でおしらせします。

友人は、カルボナーラをオーダーしてましたが、
え?これってカルボナーラって言っていいの?というぐらいに
ねっとりとした絡みもない、シャバシャバな生クリームにまみれたパスタという感じでした。
写真撮り忘れて失敗です。

わたしは、世界中どこの国の店舗へ行っても一番人気のリコッタパンケーキをオーダー
これなら、ハワイと比較できますから。

こちらがソウル

billsseoul.jpg

そしてハワイはこっち

billshawaii2.jpgbillshawaii1.jpg

ハワイに比べて、ソウルはボリュームが足りなかったというか
なんかふわっと感も物足りなく、
残念感満載で、多分、二度目は行かないなぁという感じでした。

ハワイもソウルも並ばずに入れたので、
日本では行列と聞き、
となると、ソウルに来たついでに体験はおすすめかしら???なんて気も。

お値段はそれなりですが、
モールの中とは感じられない明るい空間なので、その点は、おすすめのカフェです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビビゴ bibigoのキムスナック(のりスナック) [食]

おやつタイムの食いしん坊小ネタ(笑)

昨年、爆発的なヒット商品となった、CJグループ bibigoのキムスナック
海苔のスナックです。

kimsnk1.jpg

去年の春に、ソウルの友人から
「コレ、いま流行ってるんだけど、知ってる?」と言われ、いただいたもの。

軽いのですが、かさばるので(笑)
箱は捨てて、バラで持って帰ってきましたが、
機内でのおやつに、ビールのお供に
こりゃ〜いい!と思って、

その後は、友人へのお土産にチョイス、チョイス

kimsnk2.jpg

レスポの大きなバックに入れて、機内持ち込みして、壊れないように大切に持ち帰ってました(笑)

海苔をもらうより、食べやすいとの感想や、
ハニーコーン味は、不思議な甘さが、妙にはまるとのコメントも。

その後は、いろんな種類のものがコンビニでも売られています。

KTXなど鉄道移動時のビールのつまみによし!と思っています(^^)v



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソウルでお気に入りのカフェ:Anthracite COFFEE ROASTERS@合井(ハプチョン)上水(サンス)エリア [食]

2年前に、日本のサイトでは紹介されていない とっておきカフェを紹介しようかと迷っていたら、同時期にコネストの特集で掲載されて、なんだか紹介のタイミングのないままだったAnthracite COFFEE ROASTERS アンスラサイト コーヒー ロースターズ

anthracite9.jpg

ここは、下記のコネストのサイトにもあるように、靴工場をリモデリングした建物です。
知らなかったら、なんだ?と思って通り過ぎてしまいそうですよね。
私は、カフェ好き夫妻の案内で、連れて行ってもらったのが初訪問でした!

コネスト記事(2015.5)
個性派ぞろい!合井エリアでのんびり韓国カフェ巡り

そしてお店の紹介もありました。
Anthracite COFFEE ROASTERS 厳選生豆を焙煎!「コーヒー工場」で親しまれる弘大カフェ

ハプチョン(合井)とサンス(上水)付近は、本当に独創的なカフェや小洒落たお店がこの3,4年でたくさんできたように思います。

人気のエリア ホンデ(弘大)徒歩圏ですので
散歩やカフェ巡りもオススメ!

といっても、私は、人混みの弘益大学付近よりも、
マンウォン(望遠)方面というか、西橋洞住民センター方面にお気に入りの店が多いので、ハプチョン・サンスのカフェエリアからは、ちょっと遠いですが、行きつけカフェがあります。
そのお気に入りエリアもこの数年、カフェがドンドンできてきて、2012年にカナダ語学院に通った頃とは様変わりです。

さてさて、Anthracite COFFEE ROASTERS
一階の奥は、「コーヒー工場」の通称もあるように、巨大なロースターで、生豆を焙煎しているので、新鮮で香ばしいコーヒー豆を購入できるのも人気なんですよ。

anthracite10.jpg

anthracite8.jpg

一階のロースター脇にも客席がありますが、二階は広いエリアです。

階段から一階を見るとこんな感じ

anthracite5.jpg

そして二階です。

anthracite2.jpg
anthracite3.jpg
anthracite4.jpg

パソコン使ってる人が多いですよ、かくいう私も(笑)

そして、ここは、ケーキが美味しいのです。

anthracite1.jpg

私のオススメはコレ!

anthracite7.jpg

しっかり焼いたパウンドケーキタイプのもの。

買って帰って、レジデンスの下のコーヒーと共に という感じで(^^)

anthracite6.jpg

喧騒を離れたエリアにあるカフェ
車で乗り付ける人も多いですが、散歩がてら、ブラブラしつつ、いかがかしら?

続:インパクトネーミングのお茶「夜王:夜関門」(ヤガンムン) [食]

廣東製薬の헛개(ホッゲ)茶を紹介してからもう5年
いまや、ホゲ茶は、CJを始め、色んなメーカーから出ていますね
それでもやっぱり、この廣東製薬のが、私にとっては飲みやすい、好みの味です。

男じゃなくても、必要です(笑)

その廣東製薬から昨年発売されたのが、「夜王:夜関門」ヤグァンムン

tea-yagan.jpg

「男」ホゲ茶と同じ感じかなと思い、
あんまり意味も分かっていない状態で購入

男の次は、夜王ですよ(笑)

夜関門?夜間門? ヤグァンムンという薬草で、
夜の関門を開くということなのか
夜間の門 なんか...
男性に効くという野草のお茶だそうです。

全く意味もわからずに、
1プラス1で、一本の価格で二本だしということと、
廣東製薬だしと購入したわけです。

味としては、ホゲ茶「男」よりもアッサリした感じかな。
学会最終日に明け方までの打ち上げで(^^;)
朝のチムジルバンで飲んでました(笑)

そうそう、このお茶のCMキャラクターは、キムグァンギュ
こちらの公式サイトに動画もあります。

http://yawang.ekdp.com/main/index.asp

レジデンスの下で買って部屋に戻ってテレビをつけたら、いきなりやってて、ビックリだったんです(笑)

以前、「三度の飯(三食ごはん)」として紹介したtvNの
族善編:イソジンと2PMのオクテギョンのシーズン2にレギュラーとして登場しているキムグァンギュ兄貴

番組の中で、買い出しに行くシーンで、「夜間門?夜関門?」が気になって、薬草を購入し、その後、こだわって飲むシーンが出てくるんですよ。

その縁で、このCMにつながったようですね

とても微笑ましいような感じですよー。

日本でも先月放映分で、そのシーンが出てきました!
http://www.lala.tv/three_meals2/index.html

大好きおやつ@好圓堂 [食]

丸5年、大好きでたびたび食べてる梨大の好圓堂のおやつ

品のあるお餅は、贈答品にもピッタリで
旧盆の秋夕チュソクや、旧正月の新年ソルラルの時期となると、風呂敷に包まれた箱が、店内にドーンと積まれ、宅配おじさんたちが引っ切りなしにお店に出入りです。

以前、
my best 韓国餅@梨大「好圓堂」
再び好圓堂のお餅@梨大 
好圓堂の王様献上餅
など、何度か紹介しましたが、
店舗のリニューアルやパッピンスのことなど紹介し忘れてました。。

たまたま友人から、韓国おやつについて質問連絡が入ったので、
説明方々の御紹介です。

hwd-sweets.jpg

これらは、帰国前に購入するおやつセットともいうべき定番です。

王様献上餅はもちろんですが、
左の上のエディブルフラワーが付いているのが、スルパン(酒パン)という蒸しパンです

ものによっては、マッコリの香りがドーンという大好きな(笑)お店もありますが
市場で売っているのは、お酒の香りは控えめで物足りなく(爆)

ここのは、モチッと食べやすいのが特徴ですね
そして、差し入れするときにも見た目が綺麗なのがよいです。

そして、左の下が、油菓(ユグァ)
500円玉サイズより心もち大きいかな。
ピンポン球サイズ

油がきついものとか、サイズが大きくて、一回で食べきれないものとか、中の餡が甘すぎるものとか、いろんなものを「体験」しましたが、

やはり、好圓堂
ここより美味しいのには、まだ出会えていません。

大学教員とって第二の師走?!かというような如月の頃...
おやつ必須の毎日なので、
ちょっと、おすそわけ気分でした!

プデチゲラーメン [食]

すっかり紹介していたと思っていたのに忘れていて「プデチゲラーメン」

2016年韓国食品界最大のヒットと言われているものです。

先日CMがイソジンに変わっていて、
ブームから定着段階に入ったのかなぁと思いながら、
紹介し忘れていたことに気づきましたので、upします!

pudechige3.jpg

昨年8月1日に発売されて4週間で50億ウォン(約5億円)
その後の3週間で、さらに50億ウォン 
約2ヶ月で100億ウォン(約10億円)の販売記録となった
農心(ノンシン)の
ポグルポグル グツグツ プデチゲラーメン

9月の韓国滞在の時に、大型マートで結構なキャンペーンをしていて
経済ニュースでもかなり話題になっていたので買ってみたのでした。

農心(ノンシン)は、2011年に発売したポグルポグル(グツグツ)チゲ麺のリニューアル・アップグレード発売でしたが、

直後には、オットギからもプデチゲラーメンが発売され、
パルドからは、プデチゲチェーンとして知られるノルブプデチゲと提携した「ノルブブデチゲラーメン」が発売されるなど、

一気に、プデチゲラーメンブームで
食べ比べがSNSで紹介されたり、
TV CMもなかなかの力の入れようでした。
(写真を撮ってなかった。。)

プデチゲってジャンクだとわかっていても
ときどき、無性にジャンクモードになって食べたくなるんですよね

で、農心ノンシンは、辛ラーメンの会社ですから、
まずは、農心ノンシンからと思いまして(^^)

せっかくですから、韓国っぽく作ろうと思って、アルミのラーメン鍋で作りました〜!

pudechige1.jpg

まずは、何も入れずにそのままシンプルに作ったものです。

あんまり写真が綺麗じゃないけど。。

食べてビックリ!
プデチゲだーーーー。
驚きましたよ、ホント、これはプデチゲ!

さすがにこれだけ食べては、健康的に気になりますので(笑)
ちゃんと、キムチにコールスローサラダを用意して食べましたよ〜。

pudechige2.jpg

インスタントラーメンはほとんど食べずに育った人ですが
韓国ラーメンは、なんとなく、そのジャンクさにハマって(苦笑)
ときおり、無性に食べたくなります
だいたい、韓国ドラマか韓国映画を見ていて、
食べてるシーンに影響されるんですけどね(爆)

なので、ガッツリ韓国スイッチで食べたいので、
延世の頃に寮で使っていたアルミ鍋活用なワケです。
年季が入ってきてしまってますね。(^^;)

鍋がアルミなので、金属のスジョ(スッカラ・チョッカラ:匙と箸)を使うと、金属同士が触れる音が気になるので、こういう時のために調達した木製のスジョ活用です。

イーマートの「JAJU:自然主義」で購入したものです。

woodsujyo.jpg

10月の訪韓の際に、大学院生たちにこの写真を見せたら
アルミ鍋といい、スジョといい、完璧セットで
お店みたいーと受けてくれました。

毎度、ウケ狙いの人生です(笑)

そうそう、お恥ずかしながら、
農心ノンシンって、農協系の会社だと思ってたんです、わたし。

9月に経済新聞を読んでいて、初めて、ロッテ系の企業だと知り、
ああ、それで、日本にも辛ラーメンが広まったんだなぁって、合点がいった気分でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハマるトウモロコシパン:大邱のサムソンパンチップ(サムソンパン店) [食]

釜山のパンの話をしたので、昨年ハマったパンの話をひとつ

昨年、東大門にオープンした「現代アウトレット」
たまたまオープン直後のまだ結構ガラガラの頃に行きまして、
その際、話題のパン、大邱の知人からも美味しい、ハマると聞いていた
トウモロコシパン「トンオクススパン」を買いました。

tegu-cornbread.jpg

最初は、うーん、これにハマるの?
甘いし、不思議な味だなぁと思いました。

実は上の写真は二度目に買った時のもの(^^;
すぐ、二度目を欲してしまったほどに、なぜかなっちゃったんですよね〜(笑)

最初は、割って写真を撮ったのだけど、
柔らかすぎて、なんとつぶれてしまって、
お見せするには....という始末だったのです

お恥ずかしながら、こんな感じです。
お見苦しくて恐縮ですが.........

tegu-cornbread0.jpg

写真撮りたさに二度目を即ではなく、
本当に謎のハマり方をしたんですよね。。
いまも、食べたいです(笑)

このふにゅっと柔らかいクッキーのような
(なんか、カントリーマアムを思い出すような?もっとやわらかいです)
なんか、半生のクッキー生地みたいな感じなんです。

うーー、食べたい。

それと、初めての購入の際に他に買ったのは、コロッケパン

tegu-bread2.jpg

こんな感じで袋に入っていました。

tegu-bread1.jpg

レジデンスにはトースターがないので、フライパンで温めたら少し焦げ気味に(笑)

tegu-bread-3.jpg

相当胡椒が効いていて、辛すぎーって思いました。

その後、お店に行くたびに、
トウモロコシパン プラス 何かの購入を続けてしまう私
謎のハマり具合です。
絶対 次のソウルでも食べちゃうわー へへへ!

そぼろパンはこんな感じでした。

tegu-soboro.jpg

そぼろパンなら、太田(テジョン)の聖心堂の方が好みだなぁ


ちなみにお店の雰囲気はこんな感じです。

袋に入って並んでいるパンを取って、レジに向かいます。

store1.jpg

store2.jpg

向かいには、大好きなパッピンス・ミルクピンスのミルタップ(Meal Top)があります
ここでは、他店にはない限定のソフトクリームがあるのがポイント!

バナナ牛乳のショップとか、食指が動くお店がたくさんありますので、
東大門に行ったら、ぜひ寄ってみてくださいな。

ソウルナビでも紹介されていましたので、リンクを入れておきますね
http://www.seoulnavi.com/special/5059280

ちなみに、大邱・サムソンパンチップ(サムソンパン店)は、3代・60年続く伝統店として知られています。
大邱に行ったら、ぜひ寄ってみたいなと(^^;)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インナービューティーはこのジュースで!:JUST JUCE [食]

ジュースといえば、これまでこのサイトで紹介してきたのは、I'm Real

I'm Realが変わった
I'm real ビックサイズが出ました
I'm real 2:tangerine(みかんジュース)
I'm realジュース

新製品もどんどん出てるし、昨今は特に目新しくもないかなと紹介してない状態でした。
でも、美味しいから買ってますけどね。

今回イーマートで見つけたのは、このジュース
JUST JUCE

greenjuce.jpg

左がケールベースのもので、右がグリーンミックス
私は、毎朝ケール青汁を飲んでる人なので、滞在中、ケールのものを飲んでいました
あんまりケールの味って思えないぐらい、リンゴがかなり入ってるなという感じでした。
表示にあるセロリとレモンとリンゴ味をちゃんと感じましたので、
かなり、リアルなジュースだと思いますよ(^^)

右のほうは、かなりキウイ味でした。
フルーツベースで飲みやすくしてるのかな?

いずれも8000W以上なので、結構な価格です。
デパ地下で飲むジュースと品質的には変わらないのではないかと思います。
氷が入っていないだけこっちのほうがマシかな。

Angel in Usでは、ハーフボトル4500Wのを売ってました。

ちなみに、下記は釜山センタムシティ新世界百貨店のデパ地下SSG Food Martのジュース売り場
I'm Realのヨーグルト味や、スムージーに
このJUST JUCEなどなど 本当に充実してますよね。

justjuce.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

雨の日はペダル(出前) [食]

雨の日は、ジョン(チヂミ)とマッコリというのは韓国でも知られた文化
雨の日に買い物に行かなくても家にあるもので作れるというのと
ジュージュー焼く音が雨音と似ているとも言われています。

短期滞在中にわたしは、やっぱりペダル(出前)利用ですねー
わざわざ、チヂミ粉を買う方が大変ですもの。

チキンペダルは結構しますが(何度か記事をupしてます)

http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2014-08-26
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2012-03-09-2
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2012-02-22-1

疲れのせいか、無性に辛いものが食べたくなり、
そして、時々無性に欲する安東チムタック(鶏の辛い炒め煮です)

韓国は、本当になんでも出前ができるので、最初の頃は驚きましたが、いまは、日常使いな感じで(笑)

ちなみにこんな感じで包まれてきます。

chim-1.jpg

なので、お皿に取り分けて、おいしくいただきます!

chim-2.jpg

付け合せにキムチと水キムチが付いてきて、これで21000W

chim-3.jpg

少しお高いですが、量もありますので、翌日も食べます(笑)
ちなみに2人前の量です。小サイズ。

タンミョン(さつまいも原料の太めの春雨)が水分を吸うので、
最初に別の容器に取り分けてしまうのがミソです。

これがまた汁を吸って美味しいんですよね〜。
それとジャガイモもうまし!です。
以前は、ホバッ(朝鮮かぼちゃ・ズッキーニのようなものです)がたくさん入っていたのだけど、小さめのが少し入っているだけで、今回は残念な気分でした。

人参、玉ねぎ、長ネギが入っています。
唐辛子がバンバン入っていて、種もまるでゴマのように汁に入っているので辛いんですよね。
でも、この汁にご飯を混ぜてビビンバにするのも美味しいんですよ〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。