SSブログ

ソルビン テンジン@福岡 博多天神オープン [食]

2016年6月末の原宿店に続き、
今月3日に、福岡 博多天神にオープンしたソルビン雪氷

てっきり、日本一号店は大阪になるだろうと思っていた私でしたが(^^;)
二号店も大阪ではなく、天神
なんとなく意外です。。

ソルビン日本公式サイト

たまたまバレンタイン前に下記の記事があったので、夫に教えておいたら、

ソルビンにインパクト大のかき氷「ティラミスソルビン」--チョコレートフェスティバルも開催!

福岡出張の際に立ち寄ったそうで、情報を得たので(笑)
ご紹介しますね。

オープン直後に、よくがんばって...と感心しました!

--------------
ビルの外で、寒いなか約40分待ちました。
その後、ビルの中の店の前で約25分待ちました。
オーダーしたあと、更に約25分待ちました。
いやぁ~所さん、大変ですよ!という感じです。
--------------
こんなLINEが入って、私にはない忍耐強さに敬服(笑)

そして、無事に 韓国で食べているのと同様のものが味わえたそうで。

tenjin3.jpg

ただ、ドリンク類は韓国と違っていたようで
韓国伝統茶を飲みたかったらしいのですが、紅茶で耐えたそうです。

いくらなの?と聞いたら、レシートまで送られてきたので

tenjin4.jpg

きなこソルビン850円
韓国では、7000Wですから、内外価格差を感じない程度ですね。

お店の中はこんな感じ

tenjin1.jpg

行列はこんな感じだったそうです
(幸い、顔が写っていないので、upします)

tenjin2.jpg

世界一美味しい朝食として有名なパンケーキ「bills」ハワイ店とソウル店の違い [食]

日本国内でも人気の
世界一美味しい朝食として有名な「bills」のパンケーキ

(下記の写真はハワイ店のエントランスです)

billshawaii3.jpg

韓国の友人と蚕室チャムシルのロッテワールドモールで待ち合わせしたら
billsへ行きたいとのことで、行ってきました。

場所は、ロッテワールドモールの1階です。
ガラスで外に面しているし、開放的な空間でした。

調べてみたら、ソウルナビに記事がありました。
http://www.seoulnavi.com/food/5175/

bills Korea 公式サイト
http://www.billskorea.com

ネット検索すると、日本に比べて評判がいいようですが
わたしは日本では行ったことがないので、
ハワイとの比較でおしらせします。

友人は、カルボナーラをオーダーしてましたが、
え?これってカルボナーラって言っていいの?というぐらいに
ねっとりとした絡みもない、シャバシャバな生クリームにまみれたパスタという感じでした。
写真撮り忘れて失敗です。

わたしは、世界中どこの国の店舗へ行っても一番人気のリコッタパンケーキをオーダー
これなら、ハワイと比較できますから。

こちらがソウル

billsseoul.jpg

そしてハワイはこっち

billshawaii2.jpgbillshawaii1.jpg

ハワイに比べて、ソウルはボリュームが足りなかったというか
なんかふわっと感も物足りなく、
残念感満載で、多分、二度目は行かないなぁという感じでした。

ハワイもソウルも並ばずに入れたので、
日本では行列と聞き、
となると、ソウルに来たついでに体験はおすすめかしら???なんて気も。

お値段はそれなりですが、
モールの中とは感じられない明るい空間なので、その点は、おすすめのカフェです。


ビビゴ bibigoのキムスナック(のりスナック) [食]

おやつタイムの食いしん坊小ネタ(笑)

昨年、爆発的なヒット商品となった、CJグループ bibigoのキムスナック
海苔のスナックです。

kimsnk1.jpg

去年の春に、ソウルの友人から
「コレ、いま流行ってるんだけど、知ってる?」と言われ、いただいたもの。

軽いのですが、かさばるので(笑)
箱は捨てて、バラで持って帰ってきましたが、
機内でのおやつに、ビールのお供に
こりゃ〜いい!と思って、

その後は、友人へのお土産にチョイス、チョイス

kimsnk2.jpg

レスポの大きなバックに入れて、機内持ち込みして、壊れないように大切に持ち帰ってました(笑)

海苔をもらうより、食べやすいとの感想や、
ハニーコーン味は、不思議な甘さが、妙にはまるとのコメントも。

その後は、いろんな種類のものがコンビニでも売られています。

KTXなど鉄道移動時のビールのつまみによし!と思っています(^^)v



ソウルでお気に入りのカフェ:Anthracite COFFEE ROASTERS@合井(ハプチョン)上水(サンス)エリア [食]

2年前に、日本のサイトでは紹介されていない とっておきカフェを紹介しようかと迷っていたら、同時期にコネストの特集で掲載されて、なんだか紹介のタイミングのないままだったAnthracite COFFEE ROASTERS アンスラサイト コーヒー ロースターズ

anthracite9.jpg

ここは、下記のコネストのサイトにもあるように、靴工場をリモデリングした建物です。
知らなかったら、なんだ?と思って通り過ぎてしまいそうですよね。
私は、カフェ好き夫妻の案内で、連れて行ってもらったのが初訪問でした!

コネスト記事(2015.5)
個性派ぞろい!合井エリアでのんびり韓国カフェ巡り

そしてお店の紹介もありました。
Anthracite COFFEE ROASTERS 厳選生豆を焙煎!「コーヒー工場」で親しまれる弘大カフェ

ハプチョン(合井)とサンス(上水)付近は、本当に独創的なカフェや小洒落たお店がこの3,4年でたくさんできたように思います。

人気のエリア ホンデ(弘大)徒歩圏ですので
散歩やカフェ巡りもオススメ!

といっても、私は、人混みの弘益大学付近よりも、
マンウォン(望遠)方面というか、西橋洞住民センター方面にお気に入りの店が多いので、ハプチョン・サンスのカフェエリアからは、ちょっと遠いですが、行きつけカフェがあります。
そのお気に入りエリアもこの数年、カフェがドンドンできてきて、2012年にカナダ語学院に通った頃とは様変わりです。

さてさて、Anthracite COFFEE ROASTERS
一階の奥は、「コーヒー工場」の通称もあるように、巨大なロースターで、生豆を焙煎しているので、新鮮で香ばしいコーヒー豆を購入できるのも人気なんですよ。

anthracite10.jpg

anthracite8.jpg

一階のロースター脇にも客席がありますが、二階は広いエリアです。

階段から一階を見るとこんな感じ

anthracite5.jpg

そして二階です。

anthracite2.jpg
anthracite3.jpg
anthracite4.jpg

パソコン使ってる人が多いですよ、かくいう私も(笑)

そして、ここは、ケーキが美味しいのです。

anthracite1.jpg

私のオススメはコレ!

anthracite7.jpg

しっかり焼いたパウンドケーキタイプのもの。

買って帰って、レジデンスの下のコーヒーと共に という感じで(^^)

anthracite6.jpg

喧騒を離れたエリアにあるカフェ
車で乗り付ける人も多いですが、散歩がてら、ブラブラしつつ、いかがかしら?

続:インパクトネーミングのお茶「夜王:夜関門」(ヤガンムン) [食]

廣東製薬の헛개(ホッゲ)茶を紹介してからもう5年
いまや、ホゲ茶は、CJを始め、色んなメーカーから出ていますね
それでもやっぱり、この廣東製薬のが、私にとっては飲みやすい、好みの味です。

男じゃなくても、必要です(笑)

その廣東製薬から昨年発売されたのが、「夜王:夜関門」ヤグァンムン

tea-yagan.jpg

「男」ホゲ茶と同じ感じかなと思い、
あんまり意味も分かっていない状態で購入

男の次は、夜王ですよ(笑)

夜関門?夜間門? ヤグァンムンという薬草で、
夜の関門を開くということなのか
夜間の門 なんか...
男性に効くという野草のお茶だそうです。

全く意味もわからずに、
1プラス1で、一本の価格で二本だしということと、
廣東製薬だしと購入したわけです。

味としては、ホゲ茶「男」よりもアッサリした感じかな。
学会最終日に明け方までの打ち上げで(^^;)
朝のチムジルバンで飲んでました(笑)

そうそう、このお茶のCMキャラクターは、キムグァンギュ
こちらの公式サイトに動画もあります。

http://yawang.ekdp.com/main/index.asp

レジデンスの下で買って部屋に戻ってテレビをつけたら、いきなりやってて、ビックリだったんです(笑)

以前、「三度の飯(三食ごはん)」として紹介したtvNの
族善編:イソジンと2PMのオクテギョンのシーズン2にレギュラーとして登場しているキムグァンギュ兄貴

番組の中で、買い出しに行くシーンで、「夜間門?夜関門?」が気になって、薬草を購入し、その後、こだわって飲むシーンが出てくるんですよ。

その縁で、このCMにつながったようですね

とても微笑ましいような感じですよー。

日本でも先月放映分で、そのシーンが出てきました!
http://www.lala.tv/three_meals2/index.html

大好きおやつ@好圓堂 [食]

丸5年、大好きでたびたび食べてる梨大の好圓堂のおやつ

品のあるお餅は、贈答品にもピッタリで
旧盆の秋夕チュソクや、旧正月の新年ソルラルの時期となると、風呂敷に包まれた箱が、店内にドーンと積まれ、宅配おじさんたちが引っ切りなしにお店に出入りです。

以前、
my best 韓国餅@梨大「好圓堂」
再び好圓堂のお餅@梨大 
好圓堂の王様献上餅
など、何度か紹介しましたが、
店舗のリニューアルやパッピンスのことなど紹介し忘れてました。。

たまたま友人から、韓国おやつについて質問連絡が入ったので、
説明方々の御紹介です。

hwd-sweets.jpg

これらは、帰国前に購入するおやつセットともいうべき定番です。

王様献上餅はもちろんですが、
左の上のエディブルフラワーが付いているのが、スルパン(酒パン)という蒸しパンです

ものによっては、マッコリの香りがドーンという大好きな(笑)お店もありますが
市場で売っているのは、お酒の香りは控えめで物足りなく(爆)

ここのは、モチッと食べやすいのが特徴ですね
そして、差し入れするときにも見た目が綺麗なのがよいです。

そして、左の下が、油菓(ユグァ)
500円玉サイズより心もち大きいかな。
ピンポン球サイズ

油がきついものとか、サイズが大きくて、一回で食べきれないものとか、中の餡が甘すぎるものとか、いろんなものを「体験」しましたが、

やはり、好圓堂
ここより美味しいのには、まだ出会えていません。

大学教員とって第二の師走?!かというような如月の頃...
おやつ必須の毎日なので、
ちょっと、おすそわけ気分でした!

プデチゲラーメン [食]

すっかり紹介していたと思っていたのに忘れていて「プデチゲラーメン」

2016年韓国食品界最大のヒットと言われているものです。

先日CMがイソジンに変わっていて、
ブームから定着段階に入ったのかなぁと思いながら、
紹介し忘れていたことに気づきましたので、upします!

pudechige3.jpg

昨年8月1日に発売されて4週間で50億ウォン(約5億円)
その後の3週間で、さらに50億ウォン 
約2ヶ月で100億ウォン(約10億円)の販売記録となった
農心(ノンシン)の
ポグルポグル グツグツ プデチゲラーメン

9月の韓国滞在の時に、大型マートで結構なキャンペーンをしていて
経済ニュースでもかなり話題になっていたので買ってみたのでした。

農心(ノンシン)は、2011年に発売したポグルポグル(グツグツ)チゲ麺のリニューアル・アップグレード発売でしたが、

直後には、オットギからもプデチゲラーメンが発売され、
パルドからは、プデチゲチェーンとして知られるノルブプデチゲと提携した「ノルブブデチゲラーメン」が発売されるなど、

一気に、プデチゲラーメンブームで
食べ比べがSNSで紹介されたり、
TV CMもなかなかの力の入れようでした。
(写真を撮ってなかった。。)

プデチゲってジャンクだとわかっていても
ときどき、無性にジャンクモードになって食べたくなるんですよね

で、農心ノンシンは、辛ラーメンの会社ですから、
まずは、農心ノンシンからと思いまして(^^)

せっかくですから、韓国っぽく作ろうと思って、アルミのラーメン鍋で作りました〜!

pudechige1.jpg

まずは、何も入れずにそのままシンプルに作ったものです。

あんまり写真が綺麗じゃないけど。。

食べてビックリ!
プデチゲだーーーー。
驚きましたよ、ホント、これはプデチゲ!

さすがにこれだけ食べては、健康的に気になりますので(笑)
ちゃんと、キムチにコールスローサラダを用意して食べましたよ〜。

pudechige2.jpg

インスタントラーメンはほとんど食べずに育った人ですが
韓国ラーメンは、なんとなく、そのジャンクさにハマって(苦笑)
ときおり、無性に食べたくなります
だいたい、韓国ドラマか韓国映画を見ていて、
食べてるシーンに影響されるんですけどね(爆)

なので、ガッツリ韓国スイッチで食べたいので、
延世の頃に寮で使っていたアルミ鍋活用なワケです。
年季が入ってきてしまってますね。(^^;)

鍋がアルミなので、金属のスジョ(スッカラ・チョッカラ:匙と箸)を使うと、金属同士が触れる音が気になるので、こういう時のために調達した木製のスジョ活用です。

イーマートの「JAJU:自然主義」で購入したものです。

woodsujyo.jpg

10月の訪韓の際に、大学院生たちにこの写真を見せたら
アルミ鍋といい、スジョといい、完璧セットで
お店みたいーと受けてくれました。

毎度、ウケ狙いの人生です(笑)

そうそう、お恥ずかしながら、
農心ノンシンって、農協系の会社だと思ってたんです、わたし。

9月に経済新聞を読んでいて、初めて、ロッテ系の企業だと知り、
ああ、それで、日本にも辛ラーメンが広まったんだなぁって、合点がいった気分でした。

ハマるトウモロコシパン:大邱のサムソンパンチップ(サムソンパン店) [食]

釜山のパンの話をしたので、昨年ハマったパンの話をひとつ

昨年、東大門にオープンした「現代アウトレット」
たまたまオープン直後のまだ結構ガラガラの頃に行きまして、
その際、話題のパン、大邱の知人からも美味しい、ハマると聞いていた
トウモロコシパン「トンオクススパン」を買いました。

tegu-cornbread.jpg

最初は、うーん、これにハマるの?
甘いし、不思議な味だなぁと思いました。

実は上の写真は二度目に買った時のもの(^^;
すぐ、二度目を欲してしまったほどに、なぜかなっちゃったんですよね〜(笑)

最初は、割って写真を撮ったのだけど、
柔らかすぎて、なんとつぶれてしまって、
お見せするには....という始末だったのです

お恥ずかしながら、こんな感じです。
お見苦しくて恐縮ですが.........

tegu-cornbread0.jpg

写真撮りたさに二度目を即ではなく、
本当に謎のハマり方をしたんですよね。。
いまも、食べたいです(笑)

このふにゅっと柔らかいクッキーのような
(なんか、カントリーマアムを思い出すような?もっとやわらかいです)
なんか、半生のクッキー生地みたいな感じなんです。

うーー、食べたい。

それと、初めての購入の際に他に買ったのは、コロッケパン

tegu-bread2.jpg

こんな感じで袋に入っていました。

tegu-bread1.jpg

レジデンスにはトースターがないので、フライパンで温めたら少し焦げ気味に(笑)

tegu-bread-3.jpg

相当胡椒が効いていて、辛すぎーって思いました。

その後、お店に行くたびに、
トウモロコシパン プラス 何かの購入を続けてしまう私
謎のハマり具合です。
絶対 次のソウルでも食べちゃうわー へへへ!

そぼろパンはこんな感じでした。

tegu-soboro.jpg

そぼろパンなら、太田(テジョン)の聖心堂の方が好みだなぁ


ちなみにお店の雰囲気はこんな感じです。

袋に入って並んでいるパンを取って、レジに向かいます。

store1.jpg

store2.jpg

向かいには、大好きなパッピンス・ミルクピンスのミルタップ(Meal Top)があります
ここでは、他店にはない限定のソフトクリームがあるのがポイント!

バナナ牛乳のショップとか、食指が動くお店がたくさんありますので、
東大門に行ったら、ぜひ寄ってみてくださいな。

ソウルナビでも紹介されていましたので、リンクを入れておきますね
http://www.seoulnavi.com/special/5059280

ちなみに、大邱・サムソンパンチップ(サムソンパン店)は、3代・60年続く伝統店として知られています。
大邱に行ったら、ぜひ寄ってみたいなと(^^;)

インナービューティーはこのジュースで!:JUST JUCE [食]

ジュースといえば、これまでこのサイトで紹介してきたのは、I'm Real

I'm Realが変わった
I'm real ビックサイズが出ました
I'm real 2:tangerine(みかんジュース)
I'm realジュース

新製品もどんどん出てるし、昨今は特に目新しくもないかなと紹介してない状態でした。
でも、美味しいから買ってますけどね。

今回イーマートで見つけたのは、このジュース
JUST JUCE

greenjuce.jpg

左がケールベースのもので、右がグリーンミックス
私は、毎朝ケール青汁を飲んでる人なので、滞在中、ケールのものを飲んでいました
あんまりケールの味って思えないぐらい、リンゴがかなり入ってるなという感じでした。
表示にあるセロリとレモンとリンゴ味をちゃんと感じましたので、
かなり、リアルなジュースだと思いますよ(^^)

右のほうは、かなりキウイ味でした。
フルーツベースで飲みやすくしてるのかな?

いずれも8000W以上なので、結構な価格です。
デパ地下で飲むジュースと品質的には変わらないのではないかと思います。
氷が入っていないだけこっちのほうがマシかな。

Angel in Usでは、ハーフボトル4500Wのを売ってました。

ちなみに、下記は釜山センタムシティ新世界百貨店のデパ地下SSG Food Martのジュース売り場
I'm Realのヨーグルト味や、スムージーに
このJUST JUCEなどなど 本当に充実してますよね。

justjuce.jpg

雨の日はペダル(出前) [食]

雨の日は、ジョン(チヂミ)とマッコリというのは韓国でも知られた文化
雨の日に買い物に行かなくても家にあるもので作れるというのと
ジュージュー焼く音が雨音と似ているとも言われています。

短期滞在中にわたしは、やっぱりペダル(出前)利用ですねー
わざわざ、チヂミ粉を買う方が大変ですもの。

チキンペダルは結構しますが(何度か記事をupしてます)

http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2014-08-26
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2012-03-09-2
http://mfujita.blog.so-net.ne.jp/2012-02-22-1

疲れのせいか、無性に辛いものが食べたくなり、
そして、時々無性に欲する安東チムタック(鶏の辛い炒め煮です)

韓国は、本当になんでも出前ができるので、最初の頃は驚きましたが、いまは、日常使いな感じで(笑)

ちなみにこんな感じで包まれてきます。

chim-1.jpg

なので、お皿に取り分けて、おいしくいただきます!

chim-2.jpg

付け合せにキムチと水キムチが付いてきて、これで21000W

chim-3.jpg

少しお高いですが、量もありますので、翌日も食べます(笑)
ちなみに2人前の量です。小サイズ。

タンミョン(さつまいも原料の太めの春雨)が水分を吸うので、
最初に別の容器に取り分けてしまうのがミソです。

これがまた汁を吸って美味しいんですよね〜。
それとジャガイモもうまし!です。
以前は、ホバッ(朝鮮かぼちゃ・ズッキーニのようなものです)がたくさん入っていたのだけど、小さめのが少し入っているだけで、今回は残念な気分でした。

人参、玉ねぎ、長ネギが入っています。
唐辛子がバンバン入っていて、種もまるでゴマのように汁に入っているので辛いんですよね。
でも、この汁にご飯を混ぜてビビンバにするのも美味しいんですよ〜。