SSブログ

髪を切った!@韓国の美容院 [美容]

滞在が長くなれば、美容院行きは必須ですよね。

これまでも滞在で利用している新羅ホテルで美容院は利用していました。
ここの美容室のエステが大好きで、全身マッサージをお願いしていますが、頭もオイルで汚れるので、帰りにシャンプーしてもらうことも多いです。

だいたい、韓国マダムになります。エレガンスな雰囲気です(笑)
セットしました〜と誰でもわかる感じです。
TVで見かける政治家女性か、桜井良子さんみたいな感じの(爆)。

今回行ったのは、日本でいうと、青山と言われている清潭洞の美容院です。

今回の滞在は、約3ヶ月となるため、事前に日本で相談し、紹介してもらいました。

私の地元で、子どもの頃から、祖母も母も、妹も..と家族でお世話になっている美容院があり、そこで導入されている「理毛」という東洋医学を活用したヘアケア製品とそのシステムで、母の髪の調子がよくなり、その後、妹も私も使っています。

面白いことに、大学から社会人時代に通っていた美容院も今、このシステムを使っていて、思いがけず、自分の通っていた美容院が、このシステムを導入しているので、驚いています。

東京では、長年行っていた↑の美容院へ行くか迷いましたが、妹が見つけてきた美容院へ、昨年の11月から行っています。これまでほとんど行ったことのないエリアでしたが、オーナーの方の丁寧な対応に惹かれ、夫婦で行っています。
そして、ここのオーナーの方が、グループの副会長でソウルでも美容関係の会社をなさっている方を紹介してくれました。

電話で連絡を取り、待ち合わせし、車で美容院へと連れて行ってくれました。
お話しをうかがったところ、在日コリアンの方で、日本と韓国を行き来してビジネスをされているそうです。すごいスタイルの良さにビックリでした。

ご自分では美容院は経営されていませんが、妹分が開いているサロンがあるから、そこでやってもらうということで向かいました。

場所は、清潭洞の島山公園に面していて、木々が見えて、いい感じでした。
neHan(ネーハン)www.neham.net

エントランスはこんな感じです。
neham.jpg
見えている柱の裏の位置が入口になります。私はソファーに座って撮影しました。
左手の後ろ姿がオーナー ネイルのコーナーです。
スタッフの制服が、女子高生みたいなチェックのミニスカに白シャツとチェックのリボンでした。

そして、オーナーをご紹介頂いたのですが、ものすごく個性的なヘアの方で、ビックリしましたが、
キム・ソンヒさんという方で、韓国では著名なヘア・メイク・アーティストだそうです。

私を担当してくれたのヘア・デザイナーの方は、すごくシャープな雰囲気の女性で、幼なじみに似ていたので、なんとなく親近感がわきました。

韓国では、理毛システムはスタートしたばかりだそうですが、すでに美容関係で注目のようで、検索したら、韓国のファッション雑誌で、著名な美容家が体験レポートを掲載したのが影響しているようでした。
行っている日本の美容院でも、韓国でやったら絶対流行ると思うと提案していたので、やはりなーと思いました。

今回、副会長のソウルでの会社のスタッフの方が同行し、
私の施術の際に、スタッフ達に、技術指導を詳しくしていましたので、
日本で行ってもらったものとまたちょっと違うもので、普段のケアにも参考になりました。

そして、今回は、白髪染めがメインで、髪を伸ばしている最中なので(ソウルで人に会わないのをチャンスに、伸ばそうと計画したのです 笑)揃える程度のつもりで行ったのですが、
担当の方が、提案して下さったのが、ハリウッド女優のとある方の切り抜き。

いやー参りました。大いに自分とかけ離れていることは重々承知ですが、えーい、この際、やってしまえ〜とお願いしてしまいました。

カラーはものすごく丁寧に染めてくれます。パーツの仕分けの仕方が細かくて、しっかり染めて貰える感じです。

カットは、今や日本で主流となったドライカットではなく、ウエットカットでした。

そして仕上がりはというと...、久々に結構ダークな髪色にビックリしましたが、
私の髪はカラーがすぐ飛んでしまうので、暗めに染めてあるとのことでした。

ヘアスタイルは、満足の仕上がりで、とても気に入りました。
お手入れも楽な長さで、とてもいい感じです!

会計の際は、副会長が、別のアポで既に帰ってしまっていたので、
日本に5年滞在したというメイクアップアーティストの人が対応してくれました

提示されたお会計は、この位の価格は行ってるだろうな〜と想像した金額よりもちょとだけ安かったので、ちゃんと見たら、サービスディスカウントがされていました(^^)。
日本で同じ施術をされたのと、そんなに変わらない価格ですから、助かりました。

メイクアップアーティストの方と、担当したヘアデザイナーと、ご飯を食べようねとの話になり、いずれ、こじゃれたお店に案内してもらう予定です!

帰りはタクシーを呼んでもらい、ダッシュで地下鉄移動し、テコンドーへ。
そして、
テコンドーの仲間達に、髪型が素敵とか、女子にはチョコレートカラーのヘアだね!いいねと言ってもらえ、年下男子には、一体いつどこで覚えたのか、日本語でかわいいと言われ、大満足でした(爆笑)
何が一番満足だったかは、ご想像にお任せします(^Q^)!

ちなみに、美容院は2階建てで、エントランスが吹き抜けで、ロフトが設けられ、ガゼボのようになっていました。私は二階で施術してもらいました。個室もあり、出てくる方は、なんだか美人でスタイルのいい方で、私がいるのが申し訳ないほどでした。(笑)

そうそう、日本の雑誌SPURがありました。韓国雑誌を見たかったのですが、久々の活字情報でしたので、読みふけってしまいました。
といっても読みながら眠ったり、カット中なのに、眠ってガクンと来たり、お疲れお客で、お恥ずかしい〜でした。おしまい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。