SSブログ

三一節(1)記念式の様子:TVより [風習・行事・伝統文化]

三一節(サミルジョル)は、1919年3月1日、日本の植民地支配に抵抗して、市民たちが独立を願って行なった運動をたたえた祝日で、1949年に韓国の祝日の国慶日(クッキョンイル)に制定されました。
8月15日の光復節(クァンボッチョル)、10月3日の開天節(ケチョンヂョル)と共に3大祝日の位置づけです。

三一節と、三・一独立運動に関しては、KONESTの下記サイトに解説がありますので、ご参考にどうぞ。
http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=440

昨日の午後には、道路に太極旗が掲げられていました。
idehumun.jpg

この日に、韓国にいることは、一生のうちでも、今日だけかもしれないなぁと思い、
私は、子どもの頃から歴史が好きなので、この目で三一節の街の様子や行事を見てみたくて、出かけてきました。

昔はこの日は、日本人は外出を控えた方がいいと言われていたことも知っていますが、好奇心には勝てません。いつもと違ってメイクをして(^^;)、眉毛もしっかり描いて外出しました。

午前中は、テレビで記念式(式典)の様子を見ました。
大統領の演説では、福島のことにも言及していました。
president.jpg
この時間帯は、MBCもSBSもKBSも同じ中継をしていました。

会場の様子
1.jpg
各国の来賓
2.jpg

三一節の歌を合唱
3.jpg
4.jpg

その後、「万歳」
5.jpg
6.jpg

そして、独立運動に携わった若者達を描いたミュージカルの上演
7.jpg
8.jpg
最後にまた歌があり、式典は終了でした。
9.jpg

この後12時に鐘撞きが行われてから、様々な行事がスタートします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。