SSブログ

3月11日 [風習・行事・伝統文化]

一年前の3月11日を思い出すだけでも、辛く、複雑な日である。

東日本大震災で被災された方々へのお見舞いを申し上げます。
亡くなられた方々へのご冥福を申し上げると共に、行方不明の方々とご家族に安寧が訪れますように。

自分自身もかなり厳しい状況に追い込まれました。
子どもの頃にも大きな地震と津波被害に遭っていますが、その比ではない激しい揺れと停電など、被災地の人々思えば、軽いものですが、自宅もかなりの被害を受け、心のダメージも大きかったことを思い出します。もっともっと前のことのようにも感じます。

あの日から日本は変わったと言われていますが、まだまだ変革しきっているとは思えませんので、一人一人が、あの日の経験を踏まえて、生きていくことが大切だろうと思います。

ソウルでも環境系の団体や市民団体が集会を行い、
昨日の午後、女性集会の後の環境集会では、福島から来た小学生の女の子がスピーチをしていました。
福島市内の自主避難者で、北海道や京都へも転校したという子でした。

韓国の家族連れが多数参加していました。

カメラの充電が切れてしまい、写真がなくて、申し訳ないですが、頂いた資料の写真を掲載します。
ag311.jpg


日本の津波の状況と、その後の人々の暮らし、原発の問題に関する漫画冊子
p1.jpg

3月11日は、電力の使用を押さえ、キャンドルをともそうという取り組みの案内がありました。
3114.jpg

キンパ型のキャンドルを買ったものですが、宿舎の部屋ではろうそくは使えないので、少しだけ電気を消した時間を過ごしました。
candle.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。