SSブログ

五味子茶 [食]

夏になると、私がガブガブ飲むのが、コレ!
01.jpg
五味子(オミジャ)茶
もう何年も、夏となれば、冷蔵庫に冷やしておいて、五味子とコーン茶を毎日飲む感じです。大好き!

五つの味=甘味・辛味・苦味・酸味・塩味を感じるということから、五味子と呼ばれるそうです。

自分の体調によって、感じる味が違うといわれていますが、ホントにそうですよ〜。
たまに、胡椒か、山椒かという感じがする日もありますし、
お!甘いなと思ったり、結構酸っぱいーとか、塩気を感じる日もありますから、まさに「五味」ですよ。

コーン茶や、トウモロコシ髭茶は、むくみを取るとか利尿作用があるといわれていますが、
五味子は、ビタミンCがタップリなので、夏の陽射し対策にもいいかなと(気休め程度だとは思いますが。笑)思って愛飲しています。

市場やマートでも売っていますが、
一番最初に、勧められて気に入って飲んだのが、高麗人参エキスシリーズで知られる、正官庄(紅参※正しくは、「山へんに、参」)韓国人参公社のもの。 左の缶タイプのものです。

中に、小分けの袋が二つ入っています。

さすが、公社の高級品(?!)だけあって、蓋の裏は、湿気防止対策が取られ、
五味子の実を入れる不織布の袋が入っていて、
02.jpg
袋の裏には、煎れ方の説明書きもあります。※リンクで大きい画像(文字が判読可能)を用意しています。
03.jpg

私はこの説明に従わず(笑)、清潭洞ギャレリアの日本語対応接客の方のご家庭での煎れ方&健康食品カウンターのおばさまの説明に従って、
袋の1/3の量を入れて、水出し 一晩冷蔵庫に入れておけば、綺麗に、かつ、美味しく出ます!
05.jpg
写真だと、半分近く入っているように映っていますが、1/3量です。

ソウルナビにも案内がありました
http://www.seoulnavi.com/special/5000490

実はこんな感じ。(なぜか、今回購入したものが、ものすごーく黒い色の実で、いつもは鮮やかな色のお茶になりますが、今回は力強い色のお茶になりました。笑)
04.jpg

きちんと1/3を煎れると、水のつぎ足しをしても、結構出ます。

でも、初めから少量しか煎れていないと、味も色も出ません。不思議です。

タップリ飲むようにイーマートのhome natureのも買っています。※上の写真の右側の袋。
正官庄のは、13,000Wで、イーマートのが、7,500W位だったかなぁ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。