SSブログ

元祖オニャンプルコギ [釜山]

釜山の豚焼肉を紹介したら、結構なアクセスがあったので、今度は牛肉を紹介しますね。

私が釜山で一番好きな焼肉のお店

元祖オニャンプルコギ 
원조언양불고기
↑のリンクは、韓国語オンリーです。

釜山大学の行事に招聘された際に、教授が連れて行ってくれたお店
数年前のことですが、
ときおり無性に欲するほど、大・大・大好きな味!

onyanbkg1.jpg

オニャンは、彦陽と書きます。
この地方のプルコギは、汁が少なめで網焼きのお肉です。
よく言われる韓国版すきやきと言われるプルコギとは別物です。

釜山 広安里ビーチにあって、刺身センターへ歩いていくには、2合線「水営」(スヨン)駅ですが、
その一つ隣の「金蓮山」(クムリョンサン)から歩いていけます。
3番出口を出て、ビーチの方面に向かって歩き、
大きい交差点を過ぎて、海に出る一本前の路地へ左折

ここで、左折してすぐ右側にあるオニャンプルコギの店(オニャンプルコギ 釜山チップ:釜山店)が、地球の歩き方などのガイドブックで紹介されていますが、
私のお気に入りは、プルコギ通りの一番最後のところで右折したところにある
元祖オニャンプルコギ 원조언양불고기

初めて行った時は、招聘してくれた釜山大の教授がつきっきりで焼いてくれて、ドイツ人の教授と私とで、一体何人前食べたのでしょうかというぐらい(笑)病み付きの味付け

昔っぽい作りの店ですが、味は保証します。

onyanbkg2.jpg

唐辛子を使っていない白菜漬けが、これまた「うまい」んですよ〜!
大根の酢漬けもよいですよー。
甘みと酸味とさっぱり具合とで、肉がドンドン進んじゃいます。
ネギの和え物とお肉も本当によく合います。
ああ、思い出しただけで、垂涎状態になってきちゃいます(笑)

お店の方々もいい感じの方々ですし、アットホームに美味しくいただけます。

地元で長年通っているご常連さんが多いことも、美味しさの証!

〆のキムチチゲの写真は、またまた撮り忘れたー。

二人だと、最初に2人前をオーダーし、追加で一人前
ビールを二本飲んで、キムチチゲ(ご飯付き)を一人前
これで、9万Wです。

ともかく、いい肉です。
焼肉は脂っぽくて苦手という方でも、これなら食べられると思いますよ〜

この日は、いつもの買い出し先:新世界百貨店デパ地下のSSGフードマートで、結構な高級イチゴを買いまして、それから向かったので、イチゴの冷蔵庫保管をお願いしました。
とっても大きな冷蔵庫があるので、問題なく引き受けてもらえました。

韓国のお店って、冷蔵庫に預かってーっていうときの対応が、日本より寛容なので、頼みやすいです(^^)

検索したら、プサンナビのサイトに紹介がありましたので、リンクを入れておきますね。

元祖オニャンプルコギ http://www.pusannavi.com/food/1223/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0